#2 虚空のスキャット(2)

 密閉されたトンネルからの脱出を画策するキムを出迎えたのは、起き上がり、復活したクリフトンだった。全身がボロボロで、満身創痍といってもよかった。それなのにやつはそこに居た。異常なまでのタフネス。驚愕する。

 そして――もう一度、決意する。こいつを、今度こそ、倒さなければならない。


「クソが、糞が糞がクソがッ!!」


 クリフトンは咆哮する。その声は空洞の空間に反響して、むなしく返ってくる。


「なんで俺まで閉じ込められなきゃならねえんだ! 奴は俺たちをその程度にしか考えてねぇってのか――……」


 足元からこみ上げてくる嫌な感覚。

 見下されている――自分たちは、天から、ハイヤーグラウンドから見下されている。ふざけるな、ふざけるな。俺たちを舐めやがって。

 だが、足がすくむのは何故だ? 理由は簡単だ。分かっているからだ。

 ……自分たちが、奴らにかなわないということを、こうしてありありと見せつけられたからだ。


「……ま、たぶん。そうなんじゃないっスか。うちらも、あなた達も。ハイヤーグラウンドからすれば、面倒くさい化け物ってのに過ぎないんでしょう」


 向かい側から声。


「黙れってんだ、ちくしょう、もう厭だ、俺はてめえとも戦わねえ、いいか、戦わねえぞ。脱出するんだ。ここから…………オエエエエエッ…………」


 しゃがみ込み、嘔吐する。

 彼の口から再び砲塔が生えると、それを封鎖された瓦礫の山に向けて――放った。

轟音。煙が立ち込める。

 しかしながら、それが晴れても、あらわれるのは、変わらぬ灰色の壁のまま。


「…………」


「だから、やめといたほうがいいって言ったんス。うちらの攻撃で簡単に突き破れるのなら、そもそも封鎖なんてしないっス」


「な…………あ……………」


 彼はそのまま、激昂してキムに襲いかかってくるものと思われた。

 しかし。


「…………」


 ――……彼は岩場の上で膝を抱えて、うつむき始めた。

「あ。いじけた」



「……そういえばお前」


 奇妙な時間である。殺し合っていたはずなのだが、こうなれば敵対すら無意味に思える。


「俺を攻撃した電撃。アレで、壁を破壊できねぇのか」


「んー。無理っスね」


 あっさりと。

 キムもまた対岸に座る。


「なんでだ」


「なんでって。この際だから言っちゃいまスけど、うちの力は電撃を直接生み出すわけじゃないっス。あくまでその場にある電気をバイパスして、増幅して、対象に伝えるだけ」


「何だと。それなら、どうして…………」


 ――クリフトンはその時、問おうとしたことがあった。

 だが、何かがそれを抑制した。

 聞くのはやめておいたほうがいい、と虫が知らせたからだ。


「……どうして、ここで壁が壊せねぇんだ。電気は通ってんだろうが。トンネルにも」


「照明程度はね。でも、そんな弱い電気、増やしたってタカが知れてるっス」


「……使えねぇな」


「お互い様っスよ」


 ……沈黙の時間が流れる。

 そのはざまにキムは考える。

 第八機関のこと。そして、自分のこと。

 ――……そのたびキムは、心の奥底から、どろりとしたものが流れるのを感じる。

 ミランダは言った。

 未来のことなど、今は考えなくていいじゃないか、と。


 ……駄目なのだ。それでは駄目なのだ。

 自分の目的は現在にはない。未来にしかない。

 復讐は、この先の自分が現在を重ねていった先にしか達成できない。

 ――ズレている。決定的に、皆とズレている。苛立つ。分かっていない。誰も、何も。

 自分がここに一人で居るのは、何かの象徴であるようにさえ思える。

 ……自分は皆と一緒に居る。だけど、致命的なまでに、目的が違う。だから自分は……違うのだ。自分は孤独。だからこそ、ここにいる。苛立つ。苛立つ。

 ……あぁ、煩わしい。


「――ちょっと待て。お前」


 声がする。

 顔を上げる。呆然としたクリフトンの表情が、そこにあった。

 こちらを指差して、青ざめている。


「お前……俺は、お前を知ってるぞ…………」


「え?」


 ――うずく。背中がうずく。

 笑顔を、急遽顔面に貼り付ける。不気味に見えていなければ、いいが。



「……嘘? 嘘なんか」


「ここを破壊出来ねぇなんて、嘘っぱちにもほどがある……お前にはその力がある、あるはずだ……」


「何を、根拠に」


 立ち上がる。

 声が震えているのが分かる。誰の? 自分のだ。それからフラフラと、クリフトンに近付いていく。

 彼は青ざめて、後ずさる。だがその後ろには、壁があるのみ。


「ずっと考えてたんだ。その力。どこかで、つながるような気がしていた……分かった。お前の力は、お前だけのものじゃない」


「何が言いたいんスか。うち、バカだから分かんないんスよ」


「とぼけんじゃ、ねぇぞ……つまりだ、てめぇは……てめえの力は、遺伝だ……肉親同士の力は似るってのを聞いたことがある……ピンと来た。知ってるぞ。お前……姓、『ジンダル』だろ」


 ……そこで。

 キムは停止した。

 そして待った、彼が、決定的な一言を口にするのを。


「そうだ、やっぱりだ。ふざけるな、出来るはずだ。両親の力を継いだお前なら出来るはずなんだ、ここを破壊するなんて…………だって、お前の、お前の両親は、――……」


 ……それで、終わりだった。

 キムの顔が、影に覆われて、目だけがうつろに光った。

 腕が伸びて、クリフトンの顔を掴んだ。

 彼は口を開こうとしたが、もう片方の腕が伸びて、それを塞いだ。両腕が、彼をガッチリと止めていた。

 ……どこに、こんな女のどこにこの力が。一体どうやって、何をする気だ。募る疑問は、彼女の正体を考えればすぐに行き着く。この女の潜在能力は底が知れない。何故なら、なぜならこの女は……。


「それ以上。口を開くな」


 凍りつくような低い声。

 ――キム。目の前。


「が、あがががが……」


「貴方は話しすぎた。人には触れられたくない部分がある。それを平気で蹂躙する貴方は――…………もう、生きていては、いけない」


 瞬間。

 クリフトンは、抵抗しようとした。

 だが、もう遅かった。キムは電気を生み出さないはずだった。彼女自身からは、電撃攻撃など、出来ないはずだった。

 だがその時確かに。

 ――バリッ。大きなひび割れたような音がして、キムの身体から、クリフトンに電撃が通った。

 クリフトンの身体は、芯から電気に侵されて、焼け焦げた。

 ――意識を永久に失うその瞬間彼はやはり、その女の事を考えていた。これまでモノにしてきた、貧民の女どもよりも、ずっとずっとアツい女。それがこいつだったんだ。俺はずっと満たされなかった。グラウンドゼロにいる限り永久に。届かないと思っていた。だがここでようやく届く。俺が待ち望んだ、心底いきり立つ女に出会えた。自分はあの掃き溜めから逃げ出せた、悪いなジャクソン、俺は、俺は――……。


 ――


 ……。

 …………。

 電気が『通って』、キムの足元に、黒焦げになったクリフトンの死骸がぱさりと転がった。彼は死んだ。キムが、殺害した。

 ……明確な『死』を相手に与える。

 そう。出来るのだ。自分には。


「っははははははははははは、あはははははははははは…………やっちゃった、やっちゃったなぁ…………」


 瓦礫に背中を押し付けて、思い切り笑ってみる。ひどく喉が痛い、いやな笑い方だった。声は反響するが、聞き届ける相手は誰もいない。

 暗闇の中で、ひとり。

 ――だけど、それで良かったのかもしれない。誰も自分を見なかった。あんなふうに人を殺せる自分を、あのメンバーの誰も……。


 ……いや、待て。

 ブレーキが掛かり、思考が転回する。

 何故ホッとしている? 自分は何故安堵している。お前にはそんな資格などありはしない。お前は彼女たちとともに過ごすには相応しくないはずだ。だから、そんな郷愁など捨ててしまえ。そこの、黒焦げと共に。

 ……知らず、涙が出ていた。それすら流れるままにして、キムは、空っぽの笑いのまま、呟く。


「組織の未来なんてね。うちには知ったこっちゃないっスよ。うちはね……復讐さえできりゃ、それでいいんスよ。あんた、それを分からなかった……だから死んだ、死んだんスよ…………ふふ、ふふふふふ…………」


 そう、何も変わらない、自分は。


 ――


 その時流れてきたのは、一人の少女の姿。

 銀髪の、和装の少女が、こちらを見つめている。

 怒りと悲しみと、それ以上の慈しみを浮かべて。ああ、あれはいつの日だったか。

 鬱陶しい、鬱陶しいなぁ。あなたも一緒っスよ。うちには、要らない……第八は隠れ家に過ぎない……。


 キムは頭を何度も振って、幻影をかき消そうとした。だが消えない。

 だからこそ、更に振った。ヒステリックに。


 何度も、何度も。



『ギャリー・ライル議員。ハイヤーグラウンド外遊のついで、うちの店にお忍びで来る。タレコミを恐れてか、外に待たせてる部下以外は誰もつけないで、一人で入ってくる。それで、ここで起きたことはおおっぴらにはしない。だから、頭をぶつけようが……彼は、気にしない』


 それが、もたらされた情報だった。添付された画像には、うすらハゲのおっさんが映っている。

 手はずまで、きっちり整えてくれた。


 ――……彼の中に入り込んで、そののち、そのままハイヤーグラウンドへ向かう。それまで、彼の中に入っている。ずっと、ずっと。

 潜入任務というわけである。

 これまで何度も経験してきたこと、グロリアにとって。

 甘い言葉で誘って口づけして、違う誰かに、すっかり成り代わる。

 究極の愛とは、その人に同化することだと誰かが言った。

 なら自分は、とっくに愛を手に入れているのではないか――。


「……ばっかみたい」


 グロリアは笑ってみた。

 それから、店に向かう。


「愛なんて、愛なんて……」


 ――自分はしょせんビッチに過ぎない。

 だけど、ほんのり高級なビッチだ。

 ……届かないものを追い続けている、という意味合いにおいて。



 誰にも愛されないということは、誰も愛せないということ。

 力を手に入れるずっと前から、グロリアはその価値観を自分の中で育ててきた。それこそが彼女の人生を縛り、支配していた。

 友人も。恋人も。

 誰一人として、自分には見向きもしない。これから先もずっと。そう思うと暗澹たる気持ちになった。自分は一生、孤独なのだと……そう思っていた。

 たまに彼女は、自分より若い男の子に惹かれたり、自分より年上の女性を好きになってみたりした。でもそれは、とてもつらい経験だった。それで彼女は知ったのだ。

 ――愛するのは、愛されるよりもずっと簡単で。

 ――愛されるのは。愛するよりも、ずっとずっと、難しいのだ、と。


 なら、もう自分には愛など届かないのかもしれない。

 このまま、一人で。ずっと一人で。どこにも行かないままなのかもしれない。

 そう思っていた。



 しかし、あの時、総てが変わった。一夜にして全てが。

 グロリアは、誰からも愛されるものを手に入れた。

 それは絶大な転換点だった。

 ――そう。愛するよりもずっと難しいと思っているものが、ひどくあっさりと手に入ったのだ。

 ある意味で、それで、狂ったのだろう。

 彼女は、愛されることに自覚的になり。

 愛されるためには、手段を選ばないようになった。

 ――店に来るようになったのも、そういう理由。


 誰も彼もが、自分の美貌に身体に惹かれてやってくる。金の匂いが漂っていようが、胸と股ぐらにしか興味がなくったって、構わない。皆、自分を必要としている――愛している!!


 グロリアの人生は薔薇色になった。名も知らぬ男と、女と、たくさん関係を持った。自分がバイセクシャルであると自覚したのはその時だったのか、いや、実は昔からなのか。分からない。とにかく、同性と積極的に関係を持つようになったのもその頃だ。とにかく――『愛されるなら、なんでもいい』。それが当時の彼女だった。


 ビッチと呼ばれようが、なんだろうが、どうだっていい。あなた達が持っていないものを、あたしは持ってるのよ。羨ましいのなら、うちの店に来て。それで、あたしに多くを頂戴――。


 ……それでいいと思っていた。

 自分の人生は、ここで満たされる、と思っていた。

 あの時までは。

 彼女と、出会うときまでは。



 詳しく語るには、あまりにも胸が痛むから。

 うまく言語化は出来ないけれど。

 グロリアが、店を去る原因となった事件があった。

 彼女は大勢から拒絶され、また彼女自身も、大勢から離れざるを得ない状況になったのだ。こびりつくのは石鹸の匂いでも、花の香りでもなければ――血の、においだった。

 雨の中、グロリアは――『ゴールディ』は、店を離れた。


 ……その先に、『彼女』は居た。

 彼女は、事件に巻き込まれた自分を助けてやると嘯いていた。

 全く好みではなかった。冷たそうに見える黒髪もその目もワイシャツも。ちょっとばかり、キレイな顔だとは思うけど。

 あたしなんかに、何が出来るの、と言った。

 なかば捨て鉢だった。もう自分にはなにもない。愛されることなんか、何も――。


 どうだ、参ったか。どうせあなたも、あたしに何かを求めてやってくる。だけどどうだ、何もなくなったらもうそれまで。ギブアンドテイクでなければ成立しない刹那。それがあたし。


 だが彼女は。


「ただ――……お前の力を借りたい。たったそれだけだ。『正義の味方』には、頭数が足りなさすぎる」


 そう言った。

 ……身体に、電撃が走った。


 この女は、あたしに何も求めていない。見返りなんて、これっぽっちも。

 何も、特別視しない。ただ、事件の目撃者であり、協力者である。そんな自分を求めただけなのだ。


 ……あまりのことに、彼女の脳は、それを『バカにされた』と感じた。

 だから、食って掛かった。

 ふざけんな、あたしがそんな安い女に見えるっての。あたしはあの店で一番の――。

 ……しかし彼女は。取り合わなかった。ただ一言、何気なく、言った。


「一緒に昼飯を食べよう。中華でいいか?」


 そこで気付いた。

 ――彼女は、自分を見ていないのではなかった。

 はるか昔。愛の定義について考えるずっとずっと昔。生まれたての、まだ何も知らない頃の自分。その時の自分と同じような、素っ裸の自分を求めているのだと分かったのだ。


 そして気づけば――惹かれ始めていた。彼女に。

 自分に何も求めない。ただ力だけを必要としている彼女に。

 ……この人は、違う。

 この人は、あたしの身体には興味がない。ただ協力者として扱っているだけ。

 これまでの、誰とも違う……。


 その時感じた疼きが、なんだったのか。

 それは間もなく、明らかになった。



 気づけば、彼女の『事務所』に寝泊まりするようになっていた。

 彼女は難航する事件の中で泥酔していた。そして、ぽつぽつと昔話をするようになり、その写真を、見せてくれた。


 それは……彼女の、かつての仲間の姿だった。

 その人達は、今はどうしているの、と聞いた。

 すると彼女は……『もう居ない』とだけ答えた。

 それ以上は何も言わなかったが、それで全てがわかった。

 ……その目。その、遠くを見つめる目つき。

 それで、全てがわかった。


 再び、身体に電撃がほとばしる感覚!

 ああ――この人は。この人は。

 あたしと同じなんだ。

 グロリアには、分かってしまった。


 ――この人は、過去を追っている。決して手に入らない何かを追っていて、その見返りなどなにもないと知っているから。だから、こうしてここに居る。

 一緒だ。あたしと、こんなみじめなあたしと、この人は、いっしょなんだ。


 それが決定打だった。

 グロリアは――衝撃的な恋をした。

 本当に恋と言える、はじめてのものだった。

 一緒になりたい、でもなれない。それでもいい。このヒトの中には入りたくない。

 そう思える、はじめてのヒトだった。


 だから彼女は、正式に店をやめた。

 そうして、自分が巻き込まれた事件が解決を見せた後、仲間に入れてくれと言った。


「いいのか。ここに入るということは、誰からも認識されず、影として生きることを意味する。我々の戦いは、どこにも記録されない。ただ、現象として忘れられていくだけ」


 構わない。それでも構わない。

 あなたと一緒になれるなら。


 あなたは、自分の仲間を、過去の再現のために集めているだけ。かつての栄光を目の前に映し出すために集めているだけ。あたしには分かる。どんなブレイクスルーがあっても変わらない。なんてわがままで、狂っていて、寂しくて。

 でも、そんなあなただから、あたしはあなたのために尽くす。

 あなたと、あなたの寂しい仲間のために――この身を捧げるの。


 そうしてグロリアは――第八機関のメンバーとなった。

 届かなくてもいい。かなわなくてもいい。

 そう思える心からの恋が、はじまった。



 ――そうして今。自分は、倒れ込んでいる男を見下ろしている。

 くだらない猿芝居に店を巻き込んだ。早く出なくては。


 グロリアはそっとしゃがみこんで、その禿げた男に口づけをした。

 身体がしびれて、目の前の存在に、自分が置き換えられていく。


 いつも通りの感覚。自分が自分でないものになり、そうして心以外が通い合う。

 ――どんな相手でも平気。自分は牝犬ビッチだから。

 届かない月に吠え続ける、哀れな一匹のけものだから。


 だから平気なの。第八がどうとか、組織がどうとか、ハイヤーがどうとか、関係ない。あの人が生きている限り、傍にいられる限り。どうだっていい。


 グロリアは、泣いてなどいなかった。

 なぜなら彼女は、フェイ・リーと出逢ってから、ずっと幸せなままだから。



 ふざけるな、この店はどうなってるんだ。

そう言いながらギャリー・ライル議員は、一通り『たのしんだ』あと、そこを出た。彼自身の力を持ってすれば、店の中で転んで気を失ったことなど、いくらでも訴訟沙汰に出来たが、彼はそうしなかった。


 男は不満を抱えながらも、部下に当たり散らして、いくらか気を楽にして……。

 そうして、ハイヤーグラウンドに、こっそり向かっていく。



 その内側に、名も知らぬフェアリルが一人、紛れ込んでいることにも気づかずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る