#5 ギミ・ア・リーズン

 ――少し前。シャーリーが、第八にやってくるよりずっと前。

 きっかけは、ある仕事。

 まだぎこちなかった二人の間柄。

 人間を不老不死にしようと企む、とあるマッドサイエンティストが居た――そいつの野望を打ち砕いた。

 ……くそったれな大怪我と引き換えに。


 キムは死にかけていた。

 永遠なるものを狂気とも言える執念で追いかけていた、その男に対する個人的感情による怒りもあって――彼女は随分と自暴自棄になり、そして自爆同然で任務を成功させたのだった。


「いやぁー、やったっスね。はじめての二人の仕事っスけど、なんとか……ゲホッ」

 彼女は血を吐いて倒れ込もうとした。それを、チヨが支えた。


「ああ、ありがとうっス――ええと、チヨ、さん……でしたっけ」


「……たわけが!!」


 彼女は、怒鳴った。

 その声が、びりびりと耳に響く。キムにはどうして怒られたのかわからない。

 目をしばたかせていると、彼女は言った。


「簡単に命を捨てようとするな。お前のしていることは単なる無謀だ。命をかけてまで成し遂げるべきものなど……そうありはしない。まずは生き延びろ。でなければ――何も成し遂げられない」


 ……キムは、その物言いに腹がたった。自分よりも年上で、自分よりも小さい彼女に。

 腹が立つ、などめったにないのに。


「知ったようなことを言うっスね」


 そう言ってやる。

 チヨは間髪入れず言葉を返す。


「儂の師匠の教えだ」


「……師匠? その人は――」


「消えた。儂を裏切って」


 ――二の句が継げなかった。

 そう淡々と言った和装の彼女の内側に、何かが秘められているのを感じた。

 すっかり苛立ちは消えていた。

 チヨは再び口を開く。


「この第八は……儂の居場所。儂がこの力を振るうと決めた場所。その中で、儂の中にある教えに反する者が居るのは我慢ならん」


「――傲慢っスね、随分と」


「そう、傲慢だ。しかし、それでもいいと知った。ここは、そういう場所だ」


 そこで、チヨはずいっと顔を近づけた。

 ……綺麗な肌だと、キムは思った。

 だから、押し黙ってしまう。存外に素直な自分が、あらわれてしまう。


「チヨさん……?」


「約束しろ。何があっても必ず生きて帰ると。儂の目の届くうちは――…………儂を、裏切らぬうちは」


 ……その目は、あまりにもまっすぐで。

 戦いのさなかにひらめく、あのカタナの輝きにも似ていて。

 キムは、ほんの一瞬……心を奪われた。

 それでもなんとか、言葉を継ぐ。


「どうして、そんなことを……」


「お前は、かつての儂にそっくりだ。そう思った」


 言葉が出ない。チヨは続けた。


「闇雲になって、捨て鉢に力を振るう。その先に未来などないにもかかわらず」


 そんなことを……何のてらいもなく、言ってのける。

 だから、キムは……。


「……ずるいなぁ」


 そう言った。


「そんなふうに、キラキラ出来ないっスよ、あたしは。所詮、日陰の人間っスから」


 ……それでも。

 それでも、彼女が自分を見てくれているのなら。


「……」


「――でも。じゃあ、あたしも約束っス」


 今度は、こっちが目を合わせてやる。


「……何だ」


 そして、言ってやる。


「あたしが死なないうちは、何があっても、あたしを信じてくださいっス。それで、共犯者の出来上がりっスよ……――チヨさん」


 意地の悪い問いかけだって?

 ――そのとおりだ。

 自分は性根がひん曲がって、最低の女だからだ。

 だから――それくらいは、許される。

 そして――ああ、彼女は返答する。


 チヨは、ほんの少しだけ……口元を緩めた。

 それは微笑だったのか? それとも。

 とにかく――彼女は、小さく言ったのだ。


「分かった。約束だ」


 ……と。



 キムの情報収集は加速していく。

 タイピングはもはやマシン・ガンの掃射音のように聞こえる。汗がふきだし、喉が渇く。それでもなお、彼女はやめない。極限の集中の中に居た。


 それに伴ってPCも悲鳴をあげる。ウチワだけでは足りなくなったため、シャーリーはとうとうクーラーを起動させ、筐体の真横に置いた。その電力は――キムが口に咥えたコードから送られる。テロドの力によって。


 ここにきて、シャーリーは手持ち無沙汰になってしまった。

 だが、次に何をやるべきかを聞ける雰囲気ではない。出来ることといえば、気を利かせて彼女にブラックコーヒーのボトルを適宜渡してやるぐらいのものだった。


「すごいですね、キムさん……」


「そう思うっスか」


 返事もなおざりになる。

 だが、ちゃんと答えてくれる。そこに、キムの人間性のようなものを感じる。


「なんか、そこまで鬼気迫る……って感じのキムさんを見るのは、はじめてだから」


「まぁ……好きっスからね、チヨさんのこと」


 ――さらりと、キムはそう言った。


「……!!」


 今のはどういう文脈での言葉だったのだろう。

 グロリアのこともあって、分からなくなる。シャーリーは心の中であの金髪を恨んだ。頭の中でなら、好きなことが言える。


「不器用でしょ、あの子。だから、あたしらがちゃんと見てやらないと。どこに刃を振り向けるのか、分かったもんじゃないんスよ……」


 キムは言って、笑った。



「…………あ」


 ミランダは、チヨを見つけた。

 彼女は……とあるマンションの屋上に座り込んでいた。不機嫌そうに。

 それを見て、思わず噴き出してしまう。

 ……きっと、自分の方向音痴に折り合いがつけられなかったのだろう。


「しょうがないんだから……」


 ミランダは、降りていく。



「色々、あったんですね」


「あったっスよ、そりゃ。出会った時はそりゃもう。剥き身のカタナだったっスから」


 ……想像する。

 そして、それが容易に出来てしまうことに気付く。

 あの、あまりにもスキのない銀髪の少女。いまだに、自分に心を開いてくれない存在。その在り方が、自分以外にも向けられていた頃。

 ……なんておっかないんだろう。

 だけど、なんだかそれは、凄く哀しい在り方ではないか。



「何してるのよ、こんなところで」


「この街の行末を見ていた」


「答えは出た?」


「……ここは掃き溜めだ。どいつもこいつも、斬り捨ててやりたい」


「……同感ね」



「だけど、同時に。あの子はすっごく純粋で……優しい子っスから。そこを見つけてやって、刃の振り向ける先が分かった時は。本当に嬉しかった。自分のことみたいに」


 そう語るキムの顔は、どこまでも優しい。


「キムさん……」


「だから、あの子にはつまんないことで喧嘩してほしくないんスよ。室長と一緒なら、あの子は絶対に間違えない」


 そう語るキムの言葉には……籠もっていた。

 シャーリーの知らない数年間の重みが。



「なら。お前は何故そうしようとしない。以前までのお前なら……」


「貴女と一緒よ、チヨ」


「儂と……?」


「居場所ができた。力を正しく振るえる場所が出来た。ずっとそこに居たのに、私はついこの間まで忘れていたけれど…………あなたもそうでしょう?」


「…………」


「キムの奴、多分凄く残念がってるわよ……貴女と、買い物に行ってくれなくなるかも」


「それは………………困る」


「だったら……もう一度戻ってみない? フェイはああだし、きっとあのままだけど……貴女の居場所を、奪ったりはしない。違うかしら……?」


「…………」


「ムカつくなら、ひっぱたいたっていいわよ。あいつを」


「…………」



「大事なんですね、チヨさんのこと」


「そう思いまス?」


 キムが顔を向けてくる。いたずらっぽい表情。何を言いたいのだろうか。

 答えに窮していると、彼女は言った。


「まあ、仲良しっスから。かわいいし」


 どこか、茶化すような言葉。

 ……あ、こりゃ、本当のことじゃないな。

 なんとなく察する。


「……」


「超かわいいっしょ? チヨさん。ちっこいし」


「……それは、なんとも言えないですけど」


 そこでキムは、肩をすくめる。それから、言った。


「まぁ。それは冗談っスけどね」


「やっぱり……」


「……でも、あの子が眩しいのは本当っス。あたしなんかより、ずっとまともなものを背負ってここに居る。だから、力になりたいんスよ」


 そこに来て、キムは。

 声を低くした。最後のフレーズに力を込めた。

 顔を背けて、画面を注視した。真実味は、そこにあった。



「帰るわよ、チヨ」


「…………断ると言ったら、お前はどうする」


「力づくで……連れて帰るわ」


「成る程」


「どうする? 戦ってみる?」


「……莫迦を言うな。この距離でお前に勝とうなどとは思わん」



「どういう……」


 だから、聞かずにはいられなかった。その言葉の意味を。


「――ああ。言ってなかったっスか。あたしが、ここに居る理由」


 キムは、聞かれると――デスクの上に置かれた、象の置物を掴んで、ギュッと握りしめた。

 壊れそうなほど、力を込めて。

 ……その目は、画面を見ていたはずだった。だが、シャーリーには違うように見えた。

 何か、別のものを凝視している。


「――『復讐』っスよ。シャーリーちゃん」


「えっ……」



「……だったら、答えは出たでしょう。さっさと帰るわよ」


「…………好きにしろ」


「好きにするわよ」



 思いもよらない言葉だった。

 整合しない――これまでのキンバリー・ジンダルと、今の彼女が。

 まるで別人のように見えて、それはひとつの寒気を生む。

 反応ができない。その間に、彼女は言った。


「あたしの大事なものを奪った奴が、この街に居る。第八にいればそいつに近づける。そいつに報復できる。だから、ここに居るんです。胸張れる動機なんかじゃない。それで、時々死ぬほど自分が嫌になる……死ぬほど」


 暗い声で……吐き出すように。彼女はシャーリーを見ていない。別の誰かに聞かせるように。世界には彼女しか居ないようだった。周りの空間全てが、消失してしまったようだった。


「そういうわけで……あたしは…………みんなとは違うんスよ」


 呟きながら、彼女は象の置物をギュッと握りしめる、握りしめる。


「でも、だからこそチヨさんには、自分のあり方を貫いて欲しい。あたしなんかと違うから……」


 ――どう、言葉を返せばいいのかわからない。それは本人も意図しないところで漏れ出た内容のようだったから。


「キムさん……」


 すると。


「………………………………………………なああああ~~~~~~~~んて。びっくりしました???? ジョークっスよ、ジョーク。そんな大したアレじゃないっスから」


 突然、ばっと顔を上げて、彼女は言った。笑顔で。声のトーンが上がった。何時も通りのキム。拍子抜けするほど。


「いや、でも……」


「ああああああ!!!! ほら、めっちゃパソコン熱くなってる!! シャーリーちゃん急いで!! 急いで!!」


 遮るように彼女は言った。

 その言葉の通りパソコンを見ると――。

 異様な音を立てながら、焦げ臭い匂いを発していた。


「うわっ、くさっ…………!!??」


「ほらッ!! 氷!! 氷持ってきてッ!!」


「ああっ、は、はいっ!!」


 そんなわけで、流れが変わった。

 ……それが、意図的なものであったとしても、そうでなかったとしても。

 少なくとも、それから暫くの間は……。

 シャーリーは、キムの言ったことに意識を向けずに済んだ。



 そこから暫く経過して。


「っできたああああああああッ!!!! 見つかったああああああ!!!!!!」


 キムは、やおら立ち上がって叫んだ。

 それから、シャーリーが反応する間もなく、彼女は冷蔵庫からシンハー・ビールを一瓶ひっつかんで蓋を開け、勢いよく喉に流し込んだ。


「っっっっくあああああああ~~~~~~~ッ!! 最高ッッ!!」


「えっと、つまり……」


「分かんないっスか!!?? 要するに!! 見つかったンスよ!! 敵のアジトがッ!!」


 見ると、画面にはマップ。その一点にマーキングが施されている。

 それが、キムと……彼女の男たちの成果だった。


「すごい……この数時間で、こんな……やりましたね、キムさん!!」


「やったあああ~~~~~…………もう駄目、寝る…………」


 キムは手を上げてバンザイしたままソファにダイブした。ビールは飲み終わっているので安心だ。


「チヨさん達戻ったら、起こして…………」


「……分かりました!!」


 敬礼。キムは突っ伏しながらサムズアップで答える。

 ……次の瞬間。


「帰ったわよ」


 ドアがおもむろに開けられて、ミランダが入ってきた。それからチヨが。


「はやっ!?」


 キムは飛び起きる。


「ちょっと早すぎるっスよミランダさん~~~~」


「何言ってるのよ。連れて帰れって言ったのはあなたでしょう…………ほら」


 ミランダは後ろに控えているチヨの背中を軽く叩いた。

 ……銀髪の小柄な女が、前に出た。


「……キム」


 彼女とキムは、見つめ合った。


「はいはい、そこまでっス」


 それから、キムが言った。


「何か言うなら、あたしじゃないっしょ? あなたなら、わかってるはずっスよ」


「…………」


 チヨは後ろを振り返る。ミランダは肩をすくめて、苦笑した。


「………………やむをえんか」


 ずかずかと、書斎へ歩いていく。

 キムたちもあとに続く。



「――フェイ。座標が分かった」


 書斎に入る。


「起こさないであげて。今は――夢を見てる」


 グロリアは、煙草を吸いながら言った。灰皿にはすでに、吸い殻が山積み。

 なるほど、確かにそうだ。フェイ・リーは寝息を立てていた。


「こいつ…………」


「いや、大丈夫っス。今は、それで。室長の出番は……着いてからで十分ス」


 キムが後ろで、言った。

 チヨは身じろぎしたが……それ以上の文句は言えなかった。


 そのかわり、彼女の耳元にしゃがみこんで……呟いた。

 ――涼やかな目元。綺麗な黒髪。そして、その滑らかな肌に……全ての謎を秘めたまま、眠っている彼女に。


「儂は……お前を信じない」


 キムが、微笑を湛えてチヨを見ている。


「だからこそ――お前には吐き出してもらう。その胸の内を。ちかいうちに必ず」


 それから、立ち上がる。


「せいぜい、夢でも見ていろ」


 言って、背を向けた。

 キムやミランダ達は、互いに顔を見合わせて……笑った。


 チヨは、憮然とした表情のままその場を荒々しく去っていく。

 だが、それでその後の動きは決まった。


「ミランダ」


 グロリアが、呼んだ。


「何かしら……?」


「フェイには。あんたがついてやって」


 虚を突かれたような言葉だった。

 グロリアは更に迫り、言葉を追加する。


「あんたが居なかったら、誰がこいつを座標まで運ぶの? だから、ここを頼むって言ったの」


 その目に、いつもの冷やかしの調子はなかった。

 だからこそ。


「…………わかったわ」


 ミランダは承諾した。

 グロリアは頷いて、キム達の後に続いた。



 フェイは眠り続けている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る