レックレス・マーダー #3

「で、自由は奪えたのに何故そんなに手こずっているんですかァ?」

「申し訳ないです、カワードさん……。俺らの実力不足でした……!」


 クローン警備兵を携えて屋上に到着したカワードは、疲労困憊の様相を呈す部下を叱責した。コンクリート床に落ちた拷問器具と動かない捕獲対象は、彼らの努力を如実に表していた。


「我等は対象を輸送する為、心を折ることを検討しました。これは直接的手段に訴えた場合の抵抗を考慮して……」

「なるほど、こちら側も麻酔弾を準備しなかった不手際はありますゥ。それなら仕方ないですね……」


 カワードは前線に出ることに内心舌打ちしながら、ネットに包まれた捕獲対象の様子を確認する。所々に傷が見えるが、闘志までは折れていないようだ。睨みつけるような視線がカワードと交錯した瞬間、彼の嗜虐心は加速する。

 カワードは3体の警備兵に周囲を守らせると、ピエロ面の奥に残忍な笑みを称えながら姿勢を低くし、対象に視線を合わせた。


「初めまして。会いたかったですよォ……」

「……アンタが僕を狙ってた奴?」

「あー、半分正解ですねェ。当方はこれから貴方を拿捕し、クライアントに譲渡します。それでミッション成立、わかりますね?」


 対象は目を伏せ、唇を噛む。カワードはその様子をニヤニヤと見つめながら、側に立つ警備兵に投網を掴ませた。


「トレーラーに一旦格納し、クライアントに直接輸送します。掛かれッ!」


 2体の警備兵が対象を担ぎ上げ、輸送しようとした瞬間、警備兵は圧し潰されるような衝撃とともに膝から崩れ落ちる! 目の荒い網越しに殴られたのだ。質量に負けて足を折られながら、警備兵は任務を遂行しようともがく!


「野郎、衰弱してたんじゃ……」

「そんなことより、対象の能力は触れたものを経年劣化させることです! すぐに捕獲網を確認しなさいッ!」


 三人の刺客達は網の様子を確認した。バルクキューブが金属を加工して作った刺々しい鉄条網は、軽率には壊せないほど強固なはずだ。

 しかしながら、鉄条網は引き裂かれていた。劣化して削れた鉄線は圧し折られ、大きな穴を作っている。対象はそこに血を流しながら立ち、無言で拳を握っていた。


「カワードさん、ヤツは逃げる気だ!」

「まったく、世話の焼ける……!!」


 カワードは傷が回復した警備兵とともに対象ににじり寄ると、背を向けようとしたそれに語りかける。


「貴方が求めているモノ、わかってますよォ……! 失った記憶を取り戻し、自由を手に入れる。違いますかァ?」


 対象は足を止め、カワードの方を向く。血に染まった前髪が顔に張り付き、その表情は窺い知れない。カワードはそれを乗ってきたサインだと思考した。


「当方は、貴方が求めているものを提供できる。貴方の宛てのない旅は、それで目的にたどり着くはずですゥ。協力、して頂けますね?」


 信じるな、という声が静かな屋上に響く。カワードはそれを怪訝に思ったが、対象の独り言だと判断した。


「疑っているなら、先に貴方の記憶を取り戻して差し上げましょうかァ? 例えば、このようにッ!」


 カワードは指を鳴らし、対象の視界を遮るように視線を交錯させた。対象の瞳孔が開き、虹彩が淀む。


「何……する気、だ……?」

「ファルファル、じきに解りますよォ……」


 対象がゆっくりと瞼を閉じる様子を確認し、カワードはほくそ笑んだ。


    *    *    *


「……調整はほとんど成功。すでに起動は済んでいます。あとは動き出すのを待つだけ、ですね」

「仕事が早くて助かるよ。私にも時間がない……」


 少年の肌は濡れていた。暖かく、何の不快感も感じない培養液の中で、彼は光を避けるように目を瞑っている。


「最適な能力を持つディークをリストアップしました。被験体423はオリジナルで、能力も申し分ありません。唯一の弊害ですが……」

「〈時折コントロール不能になり、命令を無視する傾向がある〉……? なんだ、その程度か」

「ですが、人格が統合された場合……意のままに動かない可能性が……」

「どうせ使い捨てだ、構わないさ」

「はい、承知しました……」


 生まれたばかりの彼の意識に、するりと〈同居人〉が侵入する。それは安穏としていた少年に衝動を与え、自由を渇望させた。

 暴れてやりたい。彼の意思が収束しはじめ、突き動かされるように拳を突き出した!

 厚いガラスを突き破り、水面から顔を出すと、冷たい大気が肌に触れる。外に出たのだ。

 瞼を開く。目が眩むほどの光と、窮屈なほどに白い部屋。培養液で濡れたタイルは冷たく、少年は不快さから僅かに唸った。


 全てが窮屈で、憎い。壊したい、壊す、壊さねばならない。少年が唸りながらコツコツと壁を叩くたび、白い壁は瞬時に破砕してしまう。少年は、初めて玩具を見つけた赤子のように哄笑した。

 天井が崩落した。彼の様子を観察していた監視カメラが火花を上げ、床に叩き落とされる。少年はその都度、愉快そうに笑う。


 入り込んだ夜風が肌寒い。彼は部屋内に落ちていたボロ布を纏うと、自らの衝動と欲求を満たすために外界に躍り出る!

 その瞬間、少年は頭上で赤い月が輝く様子を視認した。彼は、それを破壊したい衝動に駆られる!

 

 四足歩行めいて背を丸め、少年は深夜のビル屋上を疾走する。理性のない獣のようにアスファルトの荒野を闊歩し、パルクールの要領で鉄柵を飛び越えた。

 彼の姿を常人が視認したとして、それは神がかりめいた速度で動く影にしか見えないだろう。たとえ姿を捕捉できたとしても、直線ルートを矢のように駆ける射線に巻き込まれ、命を犠牲にするだけだ。それほどまでに、少年を突き動かす衝動のエンジンは激しく焚かれていた。


 赤い月は数十メートル先だ。少年は長距離の跳躍を繰り返し、ビルの谷間を命綱なしで駆け抜けながら、自らの身体への違和感を覚えはじめていた。激しい動きで身体が傷ついていることはわかっていたが、これほどまでという自覚はなかった。

 太腿の筋肉が震え、血管が切れている。急激に血液が循環し、喉の奥から鉄の香りが広がる。少年は喀血した。

 血が止まらない。足が止まっていく。駆け抜けたいのに、何かが阻害する。少年は嗚咽混じりに吼えた。冷たい摩天楼では、慟哭は反響してこない。

 脚をもつらせ、少年はビルの屋上に倒れた。あと少しで届く、もう少しでたどり着くのだ。血溜まりに倒れながら、少年の視界は急激に暗くなっていった。


「……確かに、過重負荷による肉体の損壊は由々しき事態です。ですが、身体を別のものに変えればいいだけでは?」

「いや、新しい身体を生み出す時間が勿体無い。記憶を消し、暴走しない状態で接触させる……」

「要するに、擬似的に別の人格を与えるってことですかー?」

「いや、記憶を抜いたとしても……。ディークと混ざり合った人格を修正することは不可能です。それこそ別のディークと擬似的に再契約させるしか……」

「それだよ。よく似たディークはリストにあったな? 再契約によって上書きされるかはわからないが、君にとっても貴重なデータが取れてWIN-WINの筈だ。悪い話ではないだろう?………」


 少年の意識は朦朧としたまま、冷たいフローリングに転がされている。断続的に耳に届くハードロックの歪んだギターリフが、彼の脳裏にこれから起こることへの不安を過ぎらせた。

 少年の身体が動くことはない。動きたいという意思に反し、その肉体への負荷は尋常なものではないからだ。彼は唸ることさえできず、ただ目を瞑っていた。


「完全に再契約を済ますまではここに監禁する。脱出した場合は、すぐに連絡してくれ」

「承知しました。ですが、私にも他の研究があり、付きっ切りというのは……」

「ここは何処だと思う? うちの腹心の部下の家だ。監視は任せよう」

「了解でーす。僕に任せてくださいー……」


 人影が少年に接近する。少年は瞼を開き、最後にその正体を暴いてやろうと目を凝らした。


「眠ってくれ、もう一度……」


 ぼやける視界の中、少年が見つめたのは、注射跡が目立つ細い腕だった。


「や、めろ……! やめろ……!!」


 意識が歪んでいく。思考が鈍っていく。電源を消したブラウン管テレビのように、彼の自我はじわじわと虚無に還っていく。


「違う、違う……やめろ……赤い、赤い月に行くんだ……」


 少年は必死に両手足を動かし、もがいた。何かが腕に当たり、軋む音が響く。彼はそれを掴み、手元に引き寄せた。


 そして、少年の意識は戻ってきた。


    *    *    *


 それは一瞬のことだ。ハンドレッドアイは呆然とその様子を眺め、夢幻であればいいと願った。

 彼の能力は、その眼に宿っていた。卓越した動体視力と、飛び道具を自動追尾させる索敵能力。それとソナーめいた生体探知レーダーを組み合わせ、彼の存在はあらゆる隠密行動を許さない。まさしく百の眼が備わった能力である。

 そのような能力を持つ彼が、自らの見たものを疑っている。由々しき事態だ。


 対象が突如暴れ出した。熱に浮かされたように、狂気に囚われたように。暴走するそれは接近していたカワードの頭部をアイアンクローのように掴み、カワードは消滅した。並の動体視力ではそう見えるだろう。

 だが、ハンドレッドアイの能力はその一部始終を捉えていた。カワードは消滅したのではなく、急激に老化したのだ。恐らくなんの制約もない無意識下の最大出力攻撃により、カワードは一瞬で塵と化した。信じられないが、彼の持つレーダーも生体反応の消失を示している。つまり、カワードは死んだのだ。


「おい、おい……どういうことだよ……説明してくれ、バルク!」

「わかんねぇよ……俺らはどうすりゃいいんだよ……」


 恐慌状態に陥る仲間を前に、対象はくるりと背を向けた。


『……邪魔だった』

「邪魔、って……!?」

『さっさと失せろ、こうなりたくないなら』


 対象はミイラのような状態で残ったカワードの腕を放り投げると、残忍な笑みを浮かべる。理性のない、獣めいた笑顔だ。


『月……月……月ッ!!』


 その本質はもはや人ではなく、人によく似た人狼であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る