とかげくん【おばさん】

 家の扉を叩いたのは、予想通り真っ暗になってからだった。今までこんなに遅くまで遊んでいたことはない。


 おばさん、心配してるかな? 怒ってるかな?

 ああどうしよう。ちょっと怖いよう。


 そう思いながらノックしたからその音はか細くて、もしかしたらおばさんには聞こえないんじゃないかと思った。

 だけど扉はすぐに開いて、家のなかから温かい光がこぼれ落ちる。


「ただいま」


 ぼくは小さい声で言った。おばさんは、やっぱり怒ってた。


「いったいどこに行っていたの? こんなに遅くまで帰らなかったら心配するでしょう」


 って。怖い声で怒られちゃった。

 だけどね。

 おばさんの目は困ったように優しく垂れていて。ぼくを抱き上げてぎゅうってしてくれた腕のなかはとても温かくて。

 だからぼくには分かったよ。

 おばさんが怒っているのは、ぼくのためなんだって。


 きちんと手を洗って食卓に着くと、温かいご飯が用意されていた。メインはぼくの大好きなカラクレナイミズククリムシのソテーだよ。でも、その隣に大っきらいなスグリの実がたっぷり添えられている。

 いつもだったら、上目遣いにおばさんを見つめながらそうっとお皿のはじっこにけるんだけど。今日はスプーンに掬って思い切って口に入れた。とろんとした甘いソースがかかっているけど、スグリの実はやっぱり酸っぱい。

 おばさんはびっくりしたようにぼくを見て、それから嬉しそうに頬を弛めた。


「ぼくは今日から好き嫌いせずに何でも食べるよ」


 ぼくは宣言する。

 ぼくはとても小さい。今まではそれでもいいやって思ってたけど、ぼくは大きくなりたくなった。


「いっぱい食べて大きくなるんだ」


「あらあら。急にどうしたの?」


 おばさんは嬉しそうだ。おばさんが笑うとぼくも嬉しい。ぼくが笑うと、おばさんも嬉しそうな顔をする。


 うん。あのね。


 ぼくは今日のことをおばさんに話して聞かせた。きれいな龍に夢中なんだ、なんて言ったらおばさんはきっと心配するから、背伸びして触りたいのは松の枝だってことにしたけどね。

 おばさんはとても心配性なんだ。


 おばさんは頷きながらぼくの話を聞いてくれた。頑張りなさい、って言ってくれた。だけど今日みたいに遅くなるのはやめてね、って釘を刺されちゃった。


 うん。もうしないよ。


 だってね。ぼくを怒っているとき、おばさんは苦しそうだったよ。

 おばさんが苦しいと、ぼくも苦しいんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る