第5話 争いの先にあるものとは…

*「誰か、あなたに、指図をしましたか?」


金色の妖精のような姿をした者が、姿を現す。



「…何も。 でも、私はもうやりたくない。 争いなんて、もうこりごりだ。」


私は引き返すこともできない、この無明の闇に、しばし心を落ち着けようとした。



*「軽はずみな発言は避けてください。 …現実化しますよ?」


その一言は重く、私の心にずしりとのしかかった。


「…」



*「言い過ぎましたね、スミマセン」


「…謝ってほしいわけじゃない。 私の心が悪いんだ。」


*「…。 どすうるかは、あなたの勝手ですよ。 引き返すことも、できるのですから。」



「…。」






長い沈黙の後、私はついに、本音を切らした。


「私は、一体、何のために生まれてきたんだ!? こんなことをするために、地球に来たのでは、なかったはず……」


*「…」




*「…もし」


「…」


*「もしあなたが、これまでのことを悔やみきれていないのなら、今のうちにしっかりと悔やんでおいてください。

 もしかすると、今しか、そういう感情を長く抱くことは、できないかもしれないのですから…」


「…悔やんで何になる? 過去のことなど、もうとうに飽きたわ。」


*「へぇ…おもしろいですね。」



「…ただ」


*「ただ?」



「言わずして後悔が消えるとは思わないがな。

 私は過去をためている。 それも、多くの歴史をな。

 何が悪いかはわからなくとも、それだけはわかる。」


*「…」





首を傾げつつ、手のひらを返すように、彼女はぶっきらぼうにいった。


「なら、あきらめてください。」


*「?」



*「あきらめてください。 何をしに来ているのか、一体何が悪いのか…

 わからなくって、いいじゃないですか。

 あなたの理解の範疇を超えているのですよ。

 人間の限りある生の中では…不可能です。」



「そういう、『不可能なことにチャレンジしようとして失敗する』体験をしているのか…私は。」


*「知りませんよ。 あなたが勝手にやったことです。 私の心に、『あなたを支配する』なんて気持ち、さらさらありませんから。」


「…。」



『現実は、私の思っているよりも、もっと壮大なのかもしれない』。

それを感じられた矢先、私は首を縦に振った。



「わかった」


*「…何をですか?」



「理解することをやめよう。 その場を…この時を…楽しむことにする。」


*「へぇ…あなたにできるのですか? そんな、余興のような真似が。」


「…やってみせる。 ただ、楽しみ方は、私が私自身で考える。

 余興であろうが、屈強であろうが、どう捉えるかは私の自由だ。」


*「なるほど…答えを求めないということですね…わかりました。」



彼女はぐるっと一周すると、冷静な眼差しを見せてこう言った。


*「あの人も…必ずや、彼(か)の人のもとにたどり着くでしょう。

 それまでの間…楽しみに待っていてください。

 あなたの大切な時間……有効に使うのですよ。」



「勝手なことばかり言いやがって…」



私がその発言をしたとき、彼女はもうそこには居なかった。



つづく



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る