第15話 帰還

「ほぅ、言うだけあっていい腕しているな……」

 目の前では、園長とメイが激しく武器を叩き付け合っていた。

 ジャリどもは危ないからと、かなり遠ざけて軽く結界で囲んである。万が一があったらまずいからな。

 メイの本気は知らないが、相当の手練れだというのは分かっている。

 そして、園長。恐らく、何らかの魔力が込められた剣だろうが、メイの鋭い一撃をかわし、俺の目でも追うのが限界なほどの突きを繰り出している。

 両者の腕は拮抗していた。かなり、ハイレベルな戦いだ。

 しかし、もう開始から三時間……頃合いだ。

 『メイ、決めろ』

 俺は思念でメイに言葉を飛ばした。

「ハッ!!」

 俺には答えず、メイは殺気すら伴った連続攻撃を放った。今までより数段速い。これが、メイの本気……。

 それに呼応するかのように、園長の速度も上がった。

 もはや、試合ではない。このままではいかんな……。

 俺は素早く呪文を唱え、二人の間で小爆発を起こした。吹っ飛ぶほどではないが、二人は動きを止めた。

「ドローでいいな。ジャリの前で殺し合いなどするものではない」

 俺の言葉に、二人ともハッとした表情を浮かべた。

「いかんいかん、熱くなりすぎてしまったようだ」

「危ないところでした……」

 全く、手が掛かる。

「しかし、二人ともいい腕をしていたぞ。メイにも驚いたが、園長も凄い。少なくとも、俺は戦いたくない」

 俺は二人に最大限の賛辞を送ったのだが、果たして通じたかどうか。

「ムツにそこまで言わせるとは……。園長、私たち誇っていいですよ」

 どうやら通じたらしい。メイが破顔して園長の肩をバンっと叩いた。これまた珍しい行動だ。

「あはは……。さて、子供たちもすっかり冷えてしまった事でしょう」

 こうして、自由時間は終わったのだった。


「よし、こんなものか」

 俺は相変わらず施設の改装をやっていた。メイは、今頃ジャリどもの相手をしているはずである。

 国王から特に指示はなかったが、園長と話しをして、ここの滞在期間を一週間と定めた。

今日が二日目なので、あと五日である。

 改修作業もほぼ終わりと言うとき、けたたましい警鐘がなった。

 あまりたくさんいないが、一応、園長の他にも泊まり込みの職員がいる。

「何だ?」

 つぶやきながら、俺は周辺警戒魔法を使っていた。

 すると、なにかバカデカいものがこちらに向かって接近してきている。

「スノーマンです。この時期だけに現れる魔物でして……」

 いつの間にやってきたのか、園長が困り顔で言った。

「スノーマン……要するに、雪だるまだろ?」

 言ってから、俺は呪文を唱えた。

 ……目標ロック。距離一キロ。

「フレア・アロー!!」

 火炎系最強魔法。コイツの便利なところは、必要に応じて分裂も一点集中も出来る事だ。

 今は敵が一体。当然、一点集中だ。余すところなく、その破壊力を発揮出来る。

 放たれた火炎の矢は、遙か高く舞い上がり、一気に急降下して目標にぶち当たった。

「……なに?」

 周辺警戒魔法によると、全く効いていない。さほど動きは速くないが、確実に接近してきている。

「大きすぎるのです。魔法より、これで叩き壊した方が早いです」

 園長は剣を見せた。早く言え!!

『メイ、出番だ。戦闘態勢で庭に出てこい!!』

 思念を飛ばしつつ、俺は園長を伴って庭に出た……デカ!!

 まだ一キロ近く離れているのに、そそり立つような超巨大雪だるま野郎が見えている。

「特に攻撃はしてきません。とにかく叩いて壊すのみです!!」

 園長が叫んだが、あんなもんどうするんだ?

「お待たせ……うわっ、またヘビーそうなものが……」

 ズルズルと接近してくる雪だるまを見て、メイが嫌そうな声を出した。

「よく分からんが、ひたすら叩いてぶっ壊せばいいらしい。一応、魔法で援護はするが……さっきフレア・アローをぶち込んであれだ。あまり期待はするな」

「はい」

 気を取り直したようで、メイは斧を構えて巨大雪だるまを睨み付けた。

「では、行きましょう!!」

 剣を片手にした園長に続き、メイと俺は正門を抜けて雪原をひたすら走った。

 そして、ズズズ……と不気味な音を立てて進む雪だるまの足下に来ると、メイと園長が同時に攻撃? を始めた。

 メイと園長の連携によって、あっという間に崩されて行くが、なにせ物がデカい。

 俺もありったけ魔法を叩き込んではいるが、コイツただの雪の塊じゃない。何らかの対魔法結界で守られている。ほとんど効き目がない。

「施設までおよそ百メートル。間に合わないぞ!!」

 この質量で突っ込まれたら、せっかく直した施設が粉々だ。

 どうする、考えろ……。

 その時、俺は自分を殴りたくなった。なぜ早く気が付かなかった!!

「メイ、園長、離れろ!!」

 二人がパッと雪だるまから離れた瞬間、俺は魔法を放った。

「落ちろ、ボケナス!!」

 呪文名もない俺のオリジナル。メイをからかうために創った「落とし穴」の魔法。

 それを最大級に拡大して、雪だるまの足下に穴を空けてやったのだ。

 ズゴゴっと地鳴りのような音を立て、雪だるまは地中深くに消えて行った。

「最初から、こうするべきだったな」

 メイと園長が唖然とする中、俺は誰ともなくつぶやいたのだった。


 約束の期間が過ぎ、俺とメイは王都へと帰還する事になった。

「何から何まで、お世話になりました」

 園長の言葉とジャリどもの黄色い声、そして、いちいち上手い演奏に送られ、俺たちのソリは雪を蹴立てて雪原を進んだ。

「ムツ、今回は大活躍でしたね」

「今回はではない。いつもだ」

 それにしても、慰問なら慰問と言えばいいものを……。

「王都に帰ったら、少し羽根を伸ばしましょう。せっかくですからね」

「そうだな。悪くない」

 田舎村に住む俺たちにとって、都会の王都に行くというだけでも、ちょっとした旅行なのだ。

 少しばかり遊んだところで、バチは当たるまい。

 メイの操るソリは、どこまでも広がる雪原を、ひたすら進んでいくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る