夢の花


【あらすじ】女の夢を花に秘めて売る店があるという。花の匂いをかげば、女たちの夢が、男のなかに咲くという……。





 街の者から〈辺境〉と呼ばれる、とある雑居ビルがある。その通称には、〈偏狂〉というふくみもあり、風変わりな店ばかりが潜んでいる。

『ねむり』も、その一つである。

 女を知らぬ者しか、客となるのを許されない。

 そして、女の身体ではなく、女の夢を売る。

 この店をひらく老婆が、どこかから拾ってきた生娘を毎夜ぐっすりと眠らせて、その夢を白菊の花に沁みつける。そして、花を初心な男たちに売る。男たちが、その花の生き生きしい香りを眠る前にかげば、少女たちのみた夢を、彼らもみることができるのである。話したこともない少女の、無防備な魂にだけ、触れられるのだ。

 一人の青年が、今夜はじめて、夢を買った。

 彼は自宅に帰ると、すぐに寝支度をした。花の匂いを吸いこみ、枕元に活けておいて、眠りに入る。

 見渡すかぎり野原が広がっている。小さな湖がある。一人の少女が、仰向けでぷかぷかと、心地よさそうに浮かんでいる。顔にはぼんやり薄靄がかかっていて表情が読み取れない。この夢の主だろうか。未成熟のほっそりとした身体は、ときおり水に浅く沈んで、また浮かぶ。白い肌は濡れて水滴が弾ける。空からふる日の光で明るんでいる。

 青年は、湖が、彼女の幼い頃に死んだ父であると、知っていた。花の匂いは、夢の映像だけでなく、夢の心も教えてくれるらしかった。

「ねえ。パパ」

「どうした?」

「いい気持ちね」

「そうだね」

 気まぐれに吹く静かな風は、野原の幼い草たちを撫で、湖の水面を微かに揺らす。

「あたしね、こうしてると、色んなこと忘れていくの。うれしいことも、かなしいことも、みんなみんな。とっても幸せなの」

 彼女は、夢を売る幸福を言っていると、彼にも分かる。夢はきまって、花に移ると、少女の胸から消え去るのだ。そして、夢を男たちに明け渡すようになってから、いつのまにか、いくつもの思い出も消えている。

 夢を失うとは、すべてを失うことなのかもしれない。

「いつか、パパのことだって、わすれるのかも」

 少女は、安らかに微笑む。胸の奥がさらさらと清められて、なにもなくなるような、さみしい解放が、青年にもしみじみと響いた。

 水面がふわりと波打った。まるで、少女の美しい黒髪を、そっと撫でるように。

 湖は、水底まで、澄んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る