墓前

____殺す者も殺せないじゃないか

6PV 星3 応援3

副題 墓の前にて。ある二人の対話


____約束は破られた。雨だか涙だかよく分からない物が俺の頬を伝って行った。



私の短編のほとんどが雨で始まるのはなぜか。


#####


 寒い寒い雨の音だけがする。

 これからだったのに。これからだってのに、何故逝ってしまったのだろうか。雨なのか涙なのか見分けがつかないそれを拭い、俺はため息を吐いた。

 墓の周りに集まる連中は皆悲しそうに泣いていた。いや、一人だけ泣いていない。義兄だ。義兄は一切泣いていなかった。冷たい、冷たい目で墓標を睨んでいた。

 そりゃあ、そうだろうな。なんせ、俺が彼女の事を守れなかったから。


 事故だった。俺も彼もが裏社会に関係があるから、ではなく、本当にただの事故だった。トラックに跳ねられて____即死だったらしい。

 彼女と結婚する時、俺は義兄に「彼女の事を幸せにする。彼女の事を守り続ける」と約束した。それに対して、義兄は「裏切ったら絶対に殺す」と俺を脅した。だが、その時の顔は楽しそうに笑っていて、誰が見たって俺達の事を祝福している事が分かった。

 なのに。俺は約束を破ってしまった。目の前の墓がその証拠である。


 いつの間にか、連中は義兄を残して皆行ってしまった。義兄は墓標の文字をなぞると、俺を真っ直ぐに見た。青く澄んだ目には曇り空が映っている。

「満足か?」

「……なんでそんな質問をするんですか」

 分かりきっている事のくせに。酷い人だ。

 義兄は俺と目線を合わせると舌打ちを鳴らした。

「お前は嫌いだ。いや、大嫌いだ」

「でしょうね。ええ、約束、すいません」

「それで済むと思うか?」

 わざわざ大嫌い、と言い直すくらいだ。憎悪も持っているのだろう。俺の事を憎んでいるのだろう。それで済むなんて、思っていない。

「約束通り、俺を殺しますか?」

「ああ、そうしたいさ。でもな」

 義兄は目を細めると、帽子を深く被り直した。まるで、涙の後を隠すように。

「お前が死んじまったら、殺す者も殺せないじゃないか」

 俺の胸に拳を押し付けようとした義兄の手は、スッと俺を通っていった。

 そう。死んだのは俺だ。事故に合ったのは、俺なんだ。

「すいません」

「謝るくらいなら……謝るくらいなら、泣かないでくれ」


 雨が俺の体を無視して地面を濡らしていく。

 雨なのか涙なのか分からないなんて、戯言だ。これは紛れもなく俺の涙だ。

 馬鹿な男の、馬鹿な幽霊の涙は何も濡らさず、ただ溢れるだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る