対談「ある青年の話」

____狂っているのか、狂っていないのか

副題 対談

3PV 星1


この物語はフィクションです。

この世に存在する有象無象のうち、私、宇曽井 誠が書いた物語の世界にしか関係がありません。

いえ、それにすら関係ないかもしれません。今、私の中にあるだけで、それは陽の目を見る事はないかもしれません。


もしそうなれば。

この対談は、私の世界に関係あると言えるのでしょうか。


特に答えを求めているわけではありませんので、あしからず。


#####


 正面に座った青年は、嬉しそうに笑って言った。


「俺は、弟達が大好きなんです。皆さんは狂ってる、と言いますが、俺は正常です」

「しかし……なら、なぜ、君は両親を殺したのですか?」


 なぜか敬語で聞いてしまう。理由は分からないが、どうせ彼を恐れているからだろう。年下相手に情け無い。

 彼は不思議そうに首を傾げる。


「なんでって……弟達が大好きだからですよ。父さんも母さんも、弟達を見下していました。それが、俺には許せませんでした。父さんが死の淵にたったから、チャンスだ、と思いました」


 ……訳が分からない。

 そりゃあ、彼の家庭はおかしかった。まるで、ヨーロッパの王族のように、一族の、限られた連中だけの発展しか考えていなかった。

 近親相姦を繰り返した挙句、奇妙な人間だらけになった欧州貴族。彼らと違うのは、近親相姦をしていない事くらいだろうか。


 そんな事があるから、彼の頭のネジが数本無くても不思議ではない。世の中には、我々では想像もつかないような世界が無数にあるのだから。


「父さんはいつも高圧的だったのに、俺がナイフを持ったら命乞いを始めました。うるさかったです。だから殺しました」

「そ、それだけ……ですか?」

「はい。あ、母さんはそれを目撃したので殺しました」

「……ほ、他に、理由も、何もないん、です、か?」


 声が震えている。

 青年はニッコリ笑って「はい」と答えた。


 頬を冷や汗が伝う。拭っても、拭っても、汗があるように感じる。

 おそろしかった。今すぐに、この場から逃げ出したかった。

 しかし、これは仕事だ。仕事だから、やらねばならない。


「もう、お話は終わりですか?」


 青年が顔を覗き込んでいた。思わず椅子から転げ落ち、尻もちをついたまま下がってしまう。


「終わりですか。ありがとうございました、先生」


 青年は深いお辞儀をして、部屋から出て行った。

 後に残ったのは、無駄だらけの静寂と、話を聞きながらとっていたメモだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る