短編集 in2017

宇曽井 誠

兵器と青年

____或る会話と青年の思想

4PV 星1

副題 兵器と青年


ノリで書きました。


#####


 クシャミが出た。寒くはないが……風邪かなぁ?


「ゲルブも気をつけて。あと、もし夜中に起きたら、みんなの布団をお願い」

「……自分達は体調を崩しません。腹部が出ていても、大丈夫であります」

「心配だ。いつ、何が起きるか分からないからね」


 ゲルブが首を傾げた。長い金髪がサラリと肩から落ちていく。


「自分達は人間ではありません。兵器です。兵器は風邪をひきませんし、夏樹のように花粉症にもなりません」

「うっ……で、でも……見てて、心配にならない? ロートとか、特に」


 考える素振りを見せてから、彼は首を横に振った。悲しい。


「夏樹は心配症、というやつですね。病院に行った方がよろしいかと」


 腕を組んで、大真面目な顔でそんな事を言われてしまった。

 し、心配症は病気じゃないよね? 性格だよね? う、うん。そうだよ、きっと。


「どうされましたか」


 おや。体が傾いていたらしい。

 何でもない、と言って、僕は手元のメモ帳に視線を移した。


 _-_-_-_-_-_


 彼らが創られたのは、この世から争いを無くす為と聞いた。多分、上の人達の考えは違うだろうけれど……僕にはどうでも良い事だ。


 ゲルブは彼らの中で、唯一の成功例。命令に素直に従い、疑問を持たず、感情がない。兵器として最強だった。

 だから、人間らしさがスッポリと欠落していた。


 最初は言い表せないくらい酷かった。

 意見は言わないし、望みはない。その上、戦闘以外の事は「必要ありません」と言ってしようとしない。食事にいたってはビタミン剤で済ませようとしてた。

 とにかく困った子だった。あと、睡眠も最低限だったなぁ。………うん。



 ある日。いつものようにゲルブが冷たい目でやって来た。

 そして、いつものように「御命令を」と言った。僕はいつものようにため息を吐いた。


「と言われても、なぁ……うーん。本でも読む?」


 いつものように断るかと思ったら、彼は僕の出した絵本を受け取って、冷たい床に腰を下ろした。

 呆気にとられて見ていると、彼は顔を上げ僕と目が合った。


「どうされました」

「い、いや……うん。何でもない」


 コクリと相槌を打って、ゲルブは本に視線を落とした。

 そのまま、何度も何度もその本を読んでいた。


 _-_-_-_-_-_


 ……そっかぁ。もう、おっきくなったんだなぁ。


「ナツキ。どうされましたか」

「んー何でもないよ?」

「じゃあ抱きつかないで下さいお父さん臭いです」


 ……最近、妙に心に刺さる台詞を言ってくるようになったなぁ。というか何? お父さんって何!? い、いや、僕は男だけどね! うん!

 一通りゲルブを撫でてから離れると、彼はわざとらしくため息を吐いた。僕の触った所を手ではたかれる。


「とりあえず、何か本を貸して下さい。できればふぁんたじーが良いです」


 カタカナの発音も、これはもうわざとじゃないかなぁ? まぁ、良いけどね。

 差し出された手にいつものように本を置くと、彼は嬉しそうに微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る