第4話 穴の中

 かっちゃんはまっ黒な穴の中を落ちていきました。下へとおりるエレベーターにのったときのような、おなかのあたりがふわふわとするような気持ち悪い感じがします。

 いきなり明るくなりました。

 急に落ちるスピードがはやくなって、かっちゃんはいきおいよく地面に投げ出されてしまいました。


「ここは?」


 起き上がったかっちゃんの横で、たけちゃんがグラグラするあたまを押さえています。あたりを見回すと土のかべだらけです。トンネルのようです。


 ここはどこなんだろう、とたけちゃんと顔を見合わせているとみょうに高い声が聞こえてきました。大勢おおぜいが歌っている声です。


 極悪人ごくあくにんつかまえろ

 王様の前に 連れて行け

 極悪人を 捕まえろ

 目には目を には歯を

 極悪人を 捕まえろ

 正義せいぎの名のもと 裁判さいばん


「ひゃあっ! かっちゃん!」


 たけちゃんが悲鳴ひめいをあげました。

 土でできたトンネルの向こう側から、何かがぞろぞろやってきます。

 よく見ると、それはアリなのでした。

 整然せいぜんと列を組んだ、女兵士たちの一軍です。

 鉄錆てつさび色のそろったよろいを着て、同じ長さのやりを手に持っています。おそろしいことに、アリたちはかっちゃんたちと同じくらいの大きさでした。


全隊ぜんたいーっ、止まれいっ!」


 合図の声に女兵士のアリたちはぴたりと静止しました。


貴様きさまか。とんでもない重犯罪人じゅうはんざいにんは」


 前に出た一匹のアリがきりりとした美しい女の人の声で言いました。逆三角形の顔の大きな黒い瞳でかっちゃんとたけちゃんを見つめます。


「む? 二人いるな……どっちだ……まあ、いい」


 さっ、とそのアリは片手をげました。


「王の御前ごぜんに連れて行く! こやつらをひっとらえよ!」


 わっ、とアリたちがかっちゃんたちをみるみるうちに取りかこみました。


「わわわわ」


 たけちゃんが引きつった顔でわめきました。

 たけちゃんはアリが死ぬほどきらいなのです。


「さ、触らんといて! あんたらについていくから!」


 近付くアリたちに、たけちゃんは降参こうさんして叫びました。

 抵抗ていこうしようとしたかっちゃんはアリたちにかつぎ上げられてしまいました。


 アリたちは、ガチャガチャと鎧の音をひびかせながらトンネルの奥へと二人を連れていきました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る