登録者数:9026 真字野マオVS真字野マオ

 これまで、実写とのリアルタイム合成という技術的な問題で、魔王は生放送を控えてきた。

 魔王はCGモデルを必要としないバーチューバーだ。

 だが、それは同時に、CGとしての強みも持っていないことを意味していた。

 非実在性青少年のような二律背反を抱えた彼女だからこそ、真字野マオとしてやってこられたし、問題を抱えている。


 にゃむろPは突貫工事で準備を整え、なんとか彼女と、そしてもうひとりの真字野マオ──鷺沢ムミカとのマッチングを成功させる。

 魔王側の背景をすべてクロマキーにして、相手側のステージに依存する。

 現実のライブなどでしばしば行われる、CGと実写の共存方法。

 かなりめちゃくちゃで、バーチューバーとしては型破りであったが、これによって魔王は問題をクリアーした。

 そんな彼女に、にゃむろPは言う。


「いいですか、魔王さん。いうなればあなたは、これから敵地に乗り込むことになります。いまの鷺沢さんは、私などより数段上の技術を持っていますから、もしテクノロジーの戦いになれば、あなたを助けることができないかもしれません」

「だいじょうぶだよ、にゃむろ。我には魔法がある」

「……あの、蛍火ですか……確かに目新しいものだとは思いますが、あの程度では……」

「ううん、違うよ、にゃむろ」


(もっと素敵で無敵なやつを、我は心のなかに持っているから)


「それでね、にゃむろ。たぶん正面からやりあっても、我、踏んできた場数が違うから、ムミカさんには勝てないとおもんだ」

「はい」

「なので……ごにょごにょ」

「は? どうして私が、そんな──」

「いいから、お願いだよヌメロンフォース!」

「にゃむろPです、覚えてください」

「我を哀れだともうなら、協力してよー! あー、こんないたいけな美少女魔王の頼みが聞けないなんて、にゃむろは鬼畜だなぁー、ナチュラルボーンサイコパスだなぁー」

「…………」

「さあ、もう時間でしょ? そんな顔しないで、準備準備!」


 空元気のようにふるまう魔王を、にゃむろPは不安げな顔で見つめる。

 その不安を吹き飛ばすように、彼女はことさら笑い。

 そして魔王は、自分がやるべきことを考えるのだった。


§§


「お゛はよー! 定命の者たちー! 我だよー! 魔王系バーチャルYouTuberの真字野マオだよ! 今日はなんと我に、不敵にも挑戦してきたおバカさんがいまーす! あわれー、あわれすぎて笑っちゃうね!」


 ライブ配信が始まると、配信主の真字野マオ──鷺沢ムミカは。

 挑発的な笑みを浮かべ、今回の配信の趣旨を説明する。


 すでにWEBの掲示板やまとめ記事などに、情報はこれでもかと出回っていた。

 急成長を始めたバーチューバー、真字野マオ。

 その名を騙るふたりのバーチューバーが、真偽を問うためコラボするというふれこみは、刺激を求めるユーザーたちの興味を、大いに惹いた。

 結果、このライブ配信には、とんでもない数の視聴者が押し寄せていた。

 コメント欄は、ヤジやスラング、アンチにファンが入り乱れ、収拾がつかないありさまだった。


▷声が変わる前のマオちゃんが好き

▷声変わりしたほうが美人だろ、いい加減にしろ!

▷どっちがどっち?

▷もうはじまた?

▷新しいマオちゃんがんがえー!

▷魔王はわしが育てた


 そんなコメント欄をVRゴーグル越しに確認しながら、ムミカは暗く嗤う。

 自分のほうが、味方を多くつけていると確信したからだ。

 彼女は本物の真字野マオを呼び出す前に、事情を簡単に説明してみせる。


「諸事情があって、我の喉の精霊さんが入れ替わったんですがー、なんかいちゃもん付けられちゃって……我、かなしい。しくしく。で、ニセモノさんはニセモノさんで、身の程知らずにも我に挑戦しくって、今日に至るのです。定命の者たちー! もちろんみんなは、我を応援してくれるよねー?」


 うるんだ眼のエフェクトを追加し。

 彼女がそう訴えかければ、コメント欄は大きくわいた。


▷もちのろん

▷残当

▷過去の栄光にしがみつく老害マジ害悪

▷マオちゃんマジ天使!

▷粉砕!玉砕!大喝采! そんなクズはマインドクラッシュされて、どうぞ


 嗤う。

 ムミカは勝利を確信し、嗤う。

 ここは完全に、彼女のホームグラウンドだった。


「じゃあ、出てきてもらいましょう! 我の偽物──旧・真字野マオさんでーす!」


 完全なアウェイ。

 これ以上なく不利な舞台。

 だけれどそこに。

 魔王は、登壇する。


!」

「ッ!?」


 その場で誰よりも早く。

 ムミカだけが、その挨拶の正体に気が付いた。

 さえぎろうとしたが、間に合わない。


「ハロー、定命の者たち! バーチャルユーチューバーの真字野マオだよ! 初めましての方は初めまして! そうじゃない人は──いませ~ん! だって、我はみんなと、いままで歩んできたんだもん!」


 コメントがざわめく。

 最古参と思われファンのアカウントが、言葉にならないコメントを量産する。

 なぜならその文言は、この世界に真字野マオが生まれ落ちた瞬間に作られたアイサツ。

 そのアレンジ。

 完全な敵地で、魔王はそれを、ぶちかましてきたのである。


「────」

「────」


 真字野マオ魔王真字野マオムミカ

 二人がいま、激突する。


 先に口をひらいたのは、ムミカだった。


「太った?」

「ふとってませーん! ちょっと胸とおしりが大きくなっただけ! 我のウエストはそのままだから! うやああああ、いや、マジで太ってないからね?」

「…………」


 CGが更新されたのかと、ムミカは疑う。

 だが、魔王が実物であるというところまでは、さすがに思い至らない。

 更新してきたのなら、なにを仕掛けてくるつもりかとムミカがいぶかしんでいるうちに、魔王は逆に問うていた。


「それで、我を騙るあなたは、なにをしたいんですか? 我の代わりに、バーチューバーをやりたいとか?」

「はっ……! 降板された分際で、我に向かってよくそんな口が利けますね! 本物になった我に嫉妬しているのは、貴様のほうでしょう!」

「…………」

「なんですか、それ。変な顔しないでください。無駄にスクリプトくんじゃって……さあ、挑戦者さん、どうやって我と貴様の優劣をつけるのですか? コメントは、我が優勢みたいですが?」


 事実、コメント欄はムミカを応援している声が、いまだに多かった。

 魔王は即答しない。

 ただ、悲しそうな顔でムミカを見つめて。


「……ならば! お互いの得意分野で勝負しましょう」


 そう、言い放った。

 勝ったと。ムミカは、完全に確信した。

 彼女は知っている、プロデューサーを通して、この本物が、なにひとつとりえのない存在だと知っている。

 出来ることはせいぜい、火の玉を出すことぐらいらしい。

 だから、勝ったと思った。

 そして、笑いながら宣告する。


「だったら、先攻は我がもらいますよ! さあ、定命の者たち! 今日のあなたたちはさいわいです! なにせ我の──ガチ歌が聞けますからねー!!!」


▷おおおおおおおお

▷マジかよ、録音しなきゃ……

▷生歌最高!

▷現代のスーザン・ボイル

▷ステータスを歌声だけに極振りしたバーチューバー


 加速するコメント欄の熱に浮かされて、ムミカは歌う。

 曲名は木星を表すもの。

 アカペラでこそあったが、それは聞く者の心を震わせる、恐ろしいほどの歌唱力に立脚した歌声だった。


「エーブリデーイ、アイリッスントゥーマイハ」


 そうだと、彼女は思う。


「ひとりじゃ、なーい」


 自分は、一人ではなくなるのだ。

 この、目の前の自分を打ち倒して。

 彼を──プロデューサーを取り戻して──


「……?」


 そんな思考にうかされていたから。

 熱唱していたから。

 彼女は、気が付くのが遅れた。


 魔王が始めた、その逆転の一撃に──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る