登録人数:1011 ゲーム実況、やってみた

「その昔、ゲーム実況というのは、非常に雑多な設備が必要でした。ですが、今や公式のゲームハードから動画をUPできる時代です。あるいはPC画面で直接操作すれば、そのままキャプチャーして編集、動画にすることもできるでしょう」

「へー」

「先程も話しましたが魔王さん、本当にゲーム実況というコンテンツに対して、メーカーは寛容になったのです」


 スマホからPCに動画を取り込むためには、違法な機器が必要だったとか。

 エミュレーターを使う実況者があとを絶たなかったとか。

 そのあともくどくどと、にゃむろPは話を続けたが、魔王はスルーした。

 あまり興味がなかったからだ。


 魔王はPS4を箱から取り出し、初期設定を終え、そこで首を傾げた。

 どうすれば録画できるかわからなかった。


「私の話を聞いていませんでしたね、魔王さん……」

「にゃむろん、怖いからぬっと顔出すのやめよう」

「にゃむろPです、覚えてください。さて、今回はPS4を使いますが、これによって動画を録画する方法は、大きく分けて2種類あります」


(ひとつは本体が録画してくれるんでしょ、知ってる。でもやり方わかんないし、にゃむろにやってもらおー……)


「とか、クズいことを考えている魔王さん」

「なぜわかったし!?」

「……たしかに、PS4本体でも録画はできます。コントローラーを操作して〝共有〟ボタンを2度押すだけ。これで録画ができます──が」

「さすがに我も学習してるから! あれでしょ、編集ができない!」

「そうですね、ダイレクトにはできません。あと動画形式が固定されてしまうので、変換で二度手間になります」

「動画形式……」

「和食、中華、洋食みたいなものです。和食しか食べられない編集ソフトとかあるんです」

「へー、にゃむろPってさー、微妙に詳しくないです?」


 その問いかけには答えず、彼はもう一つの録画方法を口にした。


「一般的な方法として、画面レコーダーをダウンロードしたパソコンにHDMI、それからPS4、キャプチャーカードを接続する方法です。HDMIは接続器具です。このケーブルのようなものが、HDMIです」

「キャプチャーカードはなんなんです?」

「簡単に言えば、録画してくれる機器です。こうすることで、PS4の内容が、PCの画面に映し出されます。あとはレコーダーを起動して、必要な設定を行うだけですね。では、やってみてください」

「よっしゃぁ! 我の本気、見せてやるかんな!」


 と、魔王が勢いよく言ったのが、30分前。

 現状、彼女は号泣していた。


「ひっぐ……えっぐ……できる、できるもん……このくらい、ひとりで……我、すごい魔王だし……魔王だしぃぃぃぃ!!!」


 ちら、ちら!

 かなりの頻度でにゃむろPへ視線を送る魔王。


(もうワンプッシュ! もう一押し泣き付けば、たぶん手伝ってくれる……!)


「うえーん!」

「絶対手伝いませんからね」

「マジで!?」


 無慈悲なにゃむろPの一言に、ショックを受ける魔王。

 彼女が、それでもなんとか頑張って、録画環境を整えるまでさらに一時間が必要だった。


「というわけで! 出来たから! ひとりでできるもん、我! チクショーメ、威厳の欠片もねぇー!」

「では、さっそくプレイしてください。注文したソフトは、地球防衛軍6.1でしたね」

「そうなの! 我、このなんか、すごい、その!」

「むりに表現しなくていいので、軽く挨拶してから実際にプレイしてみてください、じつはVRゲーなので、ゴーグルがあれば没入感が増すのですが……諸事情で今回は我慢していただきます」

「……? よくわかんないけど、オーキードーキー!」


 満面の笑みでOKサインを決めた魔王は、さっそく収録をはじめる。


「お゛はよぉおおおおお!! 寝てる人も起きてー! はやくなくてもこの業界では、おはよーなんだよ! 待たせたな定命の者たち! 我だ! 真字野マオが、今日はゲーム実況をやってみるよ。今日やるゲームは、ぱぱぱぱっぱぱー! ちきゅーぼーえーぐんろくてんいちー!」


(諸先輩方も、青い狸みたいな口調で言えば、人気が取れるって言ってたもん! 我、頑張る!)


 彼女の掛け声とともに、メニュー画面が表示される。

 青い地球を背後に、気合いの入ったロゴが描かれていた。


「このゲームは、フォーリナーとか、イミグラントっていう宇宙からの侵略者を、地球防衛軍EDFになって、ぶちころ……ころ……殴ったり撃ったりするゲームなんです! 兵隊さんの職種がいくつかあるんですが……我はこの、レンジャーというので頑張ってみたいと思います!」


 はじめから、という選択肢を選ぶ魔王。

 難易度はノーマル。


「あー、ローディング長いっすね。我、むかしから待つのが苦手で、勇者が攻めてくるらしいって聞いたときは、レベル1の勇者の前に現れてもうおしっこちびらせてやったんですけど──あ、はじまった!」


(なるほど、前作で撃退したはずの宇宙人がまたやってきたから、倒せと。確かカエルでしたよね、前のゲームの敵。つまり、今回もカエルを倒せばいいのですかね……?)


「あれ……? いきなり戦闘じゃないんですか?」


 首をかしげる魔王。

 実際、ゲーム画面では、プレイヤーはこの民間人であるとか、新人研修を行うとか説明が行われている。


「操作できない……あ、できた。ジャーンプ! ジャーンプ! ダッシュとかできるらしいんですけど……あれ、できない……ジャーンプ! カメラ、グリングリン動きますね! 楽しそう」


 ストーリー的には濃厚な、しかし解説要素の薄いチュートリアルを進んでいくと、突然、基地内に警報が鳴り響いた。

 魔王は目を輝かせる。


「敵襲です! てきしゅー! EDF! EDF!」


(あ、チャットの数すごい。だいたいのセリフがある。EDF!)


「え、ここで武器を貰うんですか? ……って、うわぁ。人がいっぱい逃げてくる……これ、撃っていいの? 押し流される、ちょ、人間じゃま! 撃っちゃえ!」


 跳ね返る弾丸。

 ダメージで減るアーマー。


「え?」


 絶句する魔王。

 目が面白いぐらい点になっている。


「え、えっと……なんかHP? アーマー? 減っちゃったけど、敵を倒したいと思います。ごめんねぇ、定命の者たち……そりゃあ抵抗するよな、いきなり撃たれたら我でもそうする」


(まさか殺せないどころか殺されかけるとは……この世界の人間つよい……戦闘力5のゴミじゃない……)


 ステージの奥に進んでいくと、ようやく魔王はエネミーと遭遇することができた。

 その、敵とは──


「ヒッ!? なにこれ、キモイ!? うえええええええええ、蟻だああああああああああああああああああああ!!!!」


 ……100を優に超える、巨大な蟻の大群だった。


「こ、こないでぇぇぇぇ……」


 お決まりの演出とともにわらわら湧き出てくる蟻。

 魔王のむなしい悲鳴が、収録部屋にこだまするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る