第二章 ふとした切っ掛け、だからこれから

登録人数:1009 バズる

「魔王さん! いそいでPCを起動してください!」


 転がり込むようにして入室してきたにゃむろPを見て、魔王は目を丸くする。

 朝食のヌードルをデスクに置きながら、訊ねる。


「どうしたんですかー、そんなに慌ててぇ? はっ! もしや、我の魅力にメロメロリンで! ま、待ってください心の準備が──」

「馬鹿なこと言ってないでPC立ち上げて!」

「は、はい」


 尋常ではないにゃむろPの剣幕に押され、PCの電源を入れた魔王は、驚愕の事実に直面する。


「──え?」


(なんですか、これ?)

(我の目が曇るなんて……赤龍帝との決戦以来では?)

(あー、今日もお日様ぽかぽか、気持ちいなぁ……)


「現実逃避しないでください」

「はっ!」


 魂が飛翔しかけていた魔王が、ようやく我に返る。

 彼女は困惑もあらわに、にゃむろPへと画面を見せた。


「これ!」

「はい」

「どういうことですか、だって、これ、チャンネル登録者数が──」

。前日比100倍です」

「ゆ、ゆめ……? ひょっとして、これは、我の脳髄が作り出した都合のいい夢で……」

。魔王さん、あなたはバズったんです」

「ばず……ジャイアントバズー?」

「趣味で古いアニメを見るのはなんの問題もありませんが、まずは現実を直視してください。バズるとは、Buzz──騒がしく噂されるという意味の言葉で、ようするにWEB上で、一躍有名になることです」


 彼も混乱しているのか、普段に増して持って回った言い方をするので、魔王はなかなか理解できなかった。

 ただ、漠然と、


(それは、えっと……我が、流行ったと?)


 そんな意味ではないかと、問いかける。


「流行というほどではありませんが、確かにあなたの存在が、いまユーザーたちに認知され始めたんです」

「にゃむろP!!」

「……っ!」


 突如にゃむろPに抱き着く魔王。

 彼女は笑顔で、彼を見上げる。


「やったぁー!! 我、我ぇっ! これは、勝利……ですよね!?」

「……ええ、くじけず毎日動画を上げていたから……と言いたいところですが、実際はある方が書いたブログが火付け役のようですね」

「ブログ……?」


 にゃむろPが魔王にみせたのは、


『【驚愕】ぬるぬる動く美少女が、メシの顔でヌードルを食べる動画【可愛い】』


 という、個人のブログだった。


「えっと……明らかに実写のヌードルが、明らかにCG美少女の口の中に消えていくさまが、奇妙なリアルさで描かれた動画。実物かと思えるほどぬるぬる動くさまは一見に如かず。マジピクサー映画並みのクオリティ……あと、メシの顔がすごい……え? ……ええ?」


(メシの顔って……なんですかね……)


 理解不能な単語に眉根を寄せる魔王。

 だが、彼女は気が付いた。

 気が付いてしまった。

 こんなとき、無駄に魔王の脳みそは回転する。


「にゃむろP……質問いいですか?」

「もちろん」

「私がこれまでにUPした動画って、いくつですかね」

「9つだね」

「そのなかに、ヌードルを食べる動画、ありましたっけ」

「確か……なかったね」

「もひとつ質問、いいですか」


 魔王は。

 涙目になりながらにゃむろPをにらみつけ、詰問した。


「我の食事風景、いつ盗撮したっ!?」

「あなたのような勘のいい魔王さんは特に嫌いでもないです」

「うわーん! 勝手にアップロードしたなー!? 我の食事シーンとかチョー恥ずかしいんだけどー! っていうか無断アップて犯罪やないかーい! 待って、ほんとそれ、食事はらめー!」


 狂乱し床をゴロゴロと転がりまわる魔王。


(だって、食事って、その、あれじゃないですかっ! 食べてるところみられるのって、つまりポルノですよ! 生理的なシーンはつまりその、せ、せっ──はふん! セクシャリティー的にNGですっ!)


 魔王は目をきゅーっとして、縮こまる。

 エルフっぽい耳の先まで真っ赤だった。


「魔王さん」

「お嫁に、本当にお嫁にいけない……しくしく……こんな、こん、なんで、屈辱……これは、私刑……市中引き回し……」

「魔王さん、勝手にUPした件は、謝罪します。申し訳ない」

「にゃむろP……」

「ですが、この再生数を見てください」


 起き上がった魔王がよくよく確認すると、件のヌードル動画の再生数は10000を超えていた。


「え、すごっ」

「いままで魔王さんに黙っていたことは、繰り返しになりますが謝罪します。しかし、これでチャンネル内の再生数合計が、1万を超えました」

「1万を超えると、どうなるのです?」

「知らないのですか」


 彼は一拍貯めると、初めて力強い表情になって、こういった。


「収益化が、できるようになります」


 この世界に来て、二週間ぐらい。

 魔王──バーチャルYouTuber真字野マオは、この瞬間初めて、YouTubeで収入を得る準備を、整えることができたのだった。

 問題は──


「この動画、削除しましょう」

「待ってください魔王さん、それは正しい判断ではありません」

「メシの顔ってやっぱりそういう意味じゃないですか! これフードポルノじゃないですか! やー! 我は健全で清廉なイメージ路線で清純なんだよー!」

「ステイ! 魔王さんステイ! なに言ってるかちょっとわかりません」


 彼女がまったく、これっぽっちも納得できていないという、ことだった。


「我、こんな形で有名になりたくなぁぁぁぁぁーい!!!」


 そんな絶叫とは裏腹に。

 真字野マオの名前は少しずつ、しかし着実に。

 ユーザーたちの間に、知れ渡っていくのだった。


「ところで1009人って、センキューっていう高度なギャグ──」

「メタネタは禁止です!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る