卌陸 宴

 その夜は、盛大な宴が開かれた。

 どうにか、逃げ延びた高宗と万寿、与次と与三の姿もある。

 彼らの話によれば、山を下りるときにも、一つ目の化け物が次々と出現したのだという。それをどうにか倒しながら、とにかく姫を安全な場所へと連れていくことに専念した。

「けど、本当に与次兄貴はすごかったでござるよ」

 与三はすっかり与次に懐いてしまっているらしい。

「とても農民とは思えぬほどの槍裁き。敵を錯乱し、次々と撃退したでござる」

 激励された与次が気恥ずかしそうに、酒を飲んでいる。

「しかし、お主ら、いつから兄弟になった?」

「さっきでござる。兄弟の契りをむすんだでござるよ」

 与三は、与次のもっている盃に自分の盃をぶつけると、ぐいっと飲み干す。

「けど、本当にけががなくてよかったわ」

 白縫が振り向くと、寄り添うように座る高宗と万寿の姿があった。

 なんかいい感じねえとほほえましく思える。

 そのあと、自分の夫のほうへと視線を向けると、豪快に笑いながら、別当とともに踊っている。よほど、仕留めたことがうれしかったようだ。けれど、彼がとどめを刺したわけではない。実際は、行慈坊が最後の一手を打った。

 そのまま、池へと真っ逆さまに落ちていき、大蛇とともに浮かび上がることはなかった。死んだのだろう。

 命を投げうってまでこの地を守った。まさに英雄だ。

「あやつは死んでないぞ」

 いつの間にか、八郎が白縫の隣に腰かけて、酒を飲んでいる。

「どうして?いくら待っても上がってこなかったじゃないの」

「死んでいない。というか、あれはおそらく人ではない」

「はい?」

「影法師でしょう」

 紀平治が付け加えた。

「影法師? 外法師様が使う?」

 白縫はそんな言葉を思い出した。たしか奇怪な術を使う者のことを言っていたような気がする。

「はい。都では陰陽師とよばれています。"影法師"というのは、いわば式を使って自分の分身を作る術です。ねえ。御曹司」

「……」

「じゃあ。行慈坊は陰陽師?」

「ああ。狸野郎だ」

 八郎が悪態をつく。

「狸じゃないよ。八郎」

 背後から声が聞こえ、振り返ると、袿姿の少年が一人佇んでいた。

 誰だろうかと白縫と紀平治が首を傾げる。

「安倍殿」

 声を荒げたのは家李だった。

 八郎は舌打ちをする。

「なぜ、ここに?」

「もちろん、八郎に逢いにきたのさ」

「いつからいた。都はどうした?」

「私も勘当されちゃったんで、八郎のところへきちゃった。えへ」

「えへじゃねえ。冗談じゃねえよ。失せろ」

「ひどいになあ。私と八郎の仲じゃないですか。それに私がいなければ、大蛇なんて封印できませんでしたよ」

「封印?」

「はい。息の根を止めたと思った?たかが、人間にあれは倒せきせんよ。せいぜい封印するぐらい」

「ということは、いずれ封印がとけて、また出てくるかもしれないということ?」

 白縫が問いかける。

「はい。でも、しばらくは大丈夫でしょう。少なくとも、私たちが生きている間はないかと思います」

「そういうものか?」

「けど、絶対とは限らない」

 安倍泰春は、高宗のほうへと近づいた。

「だから、宮を立てなさい」

「宮?」

「封印を守る宮。そこ宮を守る者をつけるといい。そうだな」

 泰春の視線が八郎の傍らにいる狼へと注がれる。

「君にしよう」

「おい」

「君と君の背後にいる彼」

 泰春は、狼の背後を指さす。そこに、ほんのりとした光が浮かび、もう一匹の狼が姿を現した。

「山男?」

「ああ。。君たちが守る。いわゆる狛犬みたいにね」

「狛犬?犬じゃない狼だ」

「はは。狼も犬のようなものじゃないか」

 泰春は野風の頭を撫でる。

 すると、野風が安らかな表情を浮かべる。

「では、儀式を行うとするか」

「おい。話を勝手に進めるな」

「急いだほうがいい。この世の中何が起こるかわからないからね。後は巫女が必要だ。他の頼めるかな。ツル」

「構わぬ」

 いつの間にか、鶴の姿があった。

「私が……  今後。代々守って差し上げましょう」

「そういうことだ。いいかい。八郎」

「ちっ、勝手にしろ」

 八郎はそっぽを向いた。

 そして

 儀式は行われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る