弐ノ章

廿壱 唯一無二

 野風は、はっとしたように天を仰いだ


「どうしたのだ?野風よ」


 紀平治は訝しげに野風を見る


 野風は、ただじっと空を見つめていたかと思うと、横を見る。どこか安心したかのように頭を落とし、目を閉じて寝息を立て始める。

 どうしたのかと野風が視線を向けた方向を見ると、かすかな気配を感じた。はっきりとはわからないが、野風の表情が穏やかになっていることから、おそらくそばに片割れの魂がよりそっているに違いない。

 生まれた時からともであった兄弟。

 どんな生き物にも必ず訪れる『死』

 されどその魂は転生を繰り返しながら、生き続けるという。

 そして、山夫の魂もまた野風とともにある。

「そうか。いつも一緒なのだな」

 紀平治は、野風を撫でながら、背後へと視線を向ける。

 八郎は、壁に背を預けたまま眠りについている。

 もう長い時間。あの体制でいる。

 目を覚ましては、眠り続ける家李を心配そうに見ては、早く起きろと呼びかける。家李の息は規則正しい。ゆえに今すぐ、どうこうなるわけではない。医者の話だと快復には向かっているらしい・されど、目覚めない状況である異常安心はできない。着物からのぞかせる火傷の跡が何よりも、八郎を追い詰めている。

 そんなに自分を責めないでください。

 そう語り掛けるべきなのかもしれない。けど、いまの八郎には響かないだろう。

 先日の高宗の声さえも上の空だった。

 空っぽの心を埋められるものなど、いまここで眠り続ける家李以外にいるのだろうか。

 彼らもこの二匹の狼のように、生まれたときから一緒だったという。なにかと目の敵にされがちだった八郎にとっては、唯一無二の親友であり、実の兄弟よりも兄弟らしかった。もし、失ったならば、精神的打撃は相当なものだろう。

 ふいに脳裏をかすめたのは、出会ったころ。

 以前より噂にあった齢十三の武士もののふの姿をみた瞬間にこの人についていこうと思った。

 だから、豊後国の山で偶然に出会ったことを運命と感じ、半ば強引に家臣となり、いまに至る。八郎は、疑うことを知らない。驚いて見せたが、腕がたつのだと見定めた瞬間にあっさり承諾した。そのせいか、逆に家李のほうが猜疑の眼で見ていた。されど、時間をかけて、自分が平家の間者ではないことを理解してもらい、いまでは一目置かれている。


「紀平治殿。紀平治殿」

 その時、塀のほうから声が聞こえて振り向くと、塀の上に小柄な童の姿があった。黒装束で背中に一本の刀を背負った童。

「与三……」

 紀平治がその名を呼ぶと、塀から飛び降りると、中のほうへと視線を向ける。

「まだ眼覚めんのでござるか?」

「ああ、御曹司もあの通りだ」

「まったく情けない。おいらのほれた主はどこへいったのやら……。これなら、おいらのいたずらも成功しそうでござるな」

「やめておけ。それは不謹慎だぞ」

「わかっているでござる。でも、いい加減、元気だしてもらわんと、識が下がるでござるよ」

「なにか考えでもあるのか?」

「そのために、若にはよい薬を持ってきたでごさせるよ」

「薬?」

「そろそろ、つくころでござる」

 紀平治が怪訝に首をかしげていると、なにやら外のほうが騒がしくなってきた

「八郎!八郎!」

 馬の走る音が近づいていくとともに、女性の甲高い声が屋敷内に響き渡る。

「この声は?」

「姫でござるよ」

 与三は、にやりと口元に笑みを浮かべる。

 すると、屋敷内にズカズカと足音を立てながら、一人の女性が廊下をかけてくる姿が見えてくる。その後ろには、紀平治の最愛の妻が髪を乱しながら、大股で歩く姫の後ろを急いでついてきている。

 まだ目に光を宿している姫とは違い、八代の顔には疲れが滲み出ている。どうやら阿蘇の屋敷から休みなく、馬を走らせてきたようだ。

 白縫姫は、家李の眠る部屋へ入ってくるなり、その傍らで座り込んでいる八郎の前で仁王立ちをする。

 さきほどまで憔悴の表情をしていたはずの八郎は、大きく目を見開く。

「し……白縫」

 紀平治は、久しぶりに八郎の声を聴いたような気がする。

「なにやってんのよ! この馬鹿八郎。柄じゃないことしてんじゃないわよ! このくそ馬鹿小僧! 情けない! 情けなさすぎて、死んだ山男も、家李も愛想尽かすわよ! なんて、情けない主に仕えたのだろうって……ああもう、私もこんなやつの妻だなんて、情けなくて、情けなくてしょうがない。図体ばかりでかい中身なしの臆病者だなんて……。最悪よ! さ・い・あ・く!!」

 白縫は、他者に口をはさむ余地さえも与えず、怒涛のようにしゃべり散らすため、だれもが唖然と彼女を見ている。

 八郎も目を見開いたまま固まってぃる。

「どんなに図体でかかろうとも、弓の腕が一流だろうとも、こんなところで人生終わったみたいな顔をされちゃあ、たまったものじゃないわよ。

 あの源氏の御曹司が聞いてあきれるわ」

 彼女は、それでも豪族の姫君。類まれない美貌の姫君から発せられる毒舌ぶりには、はじめて見るものにとっては、舌を巻いてしまう。ゆえに突然訪ねてきた豪族の姫君の行動に、慌ててついてきた高宗たちは口をあんぐりとさせている。

「あ~あ。なんか、腹が立つわ。もう!情けない、情けない!!」

 どこまで本気なのだろうかと、紀平治は苦笑いを浮かべ、傍らにいる与三は楽しそうにニコニコしている。

「それぐらいにしてくださいませんか?姫」

 その時、眠っていはずの家李の声で、一同がはっとする。

「九郎!」

 八郎は、身を乗り出しながら、目を開けた家李をみた。

「おまえ。大丈夫なのか?」

「はい。ご心配かけました」

 まだ弱弱しい声なのだが、その瞳には生気が宿っていることを確認できたせいか、八郎の瞳にも光が宿る。

「心配したぞ。九郎……」

「大丈夫ですよ。でも、久しぶりですね。八郎君が僕を九郎と呼ぶのは……」

 八郎は、気恥ずかしそうに俯いた。

「八郎君」

 家李は、上半身を起こした

「無理をしては、ならん」

「大丈夫です。痛みはあまりありませんから。だから、僕のためにそんな顔をしないでください。」

「九郎。悪かった。俺のせいで……」


「いいえ。八郎君をお守りするのが、僕の役目ですか、気にやむことはございません。どうか、いつもの八郎君にお戻りください」

 家李は再び微笑んで見せた

「九郎」

 八郎の安堵の表情を見た白縫たちもまた、胸をなでおろした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る