嗣ノ壱 放浪僧侶(一)

「よし、浜辺を歩いていこう」

 馬を預けている山のふもとの村。その入り口に向かって歩いていたのだが、突然八郎はちろうが方向転換をはじめた。

「え? ちょっとは八郎!!」

「またですか?八郎君はちろうのきみ

「よいではないか。俺は、そんな気分なんだよ。さあいくぞ!」

 八郎は二人の意見など聞かず、村から遠ざかっていく。

「待ってください! 八郎君!!」

「まったく、相変わらず勝手な人ね」

 家李いえすえは慌てて八郎を追いかけていく姿を見送っていた白縫しらぬいだったのだが、まんざらでもない様子で彼らの後をついていった。


 海は広く、とても大きい。

 海の向こうには山が見える。その山のある島は肥前国の領地であり、この有明の海を牛耳る海賊の本拠地とも、言われている土地でもあった。

 筑後洲ちくごのしまへやってきてから、二年あまり。勢力を増す平家との闘いを繰り広げていた八郎だったが、まだ海賊どもとの戦の経験はない。いつか、海賊どもとまみえてみたいものだ。

「いまは平家方の水軍になったそうですよ」

 家李は海を見ながらつぶやいた。

「また平家か」

「基本、筑後洲は平家方。阿蘇忠国あそのただくに様も本来ならば、我々と対立する身の上でした。けれど、彼も温厚な方。戦を嫌い。少しでも平家と源家の諍いを納めんとしての八郎君と姫を婚姻させた」

「そうであったな。まあ、白縫は常に俺を倒さんとしておるがな」

 後ろを振り向くと、白縫は、慌てて薙刀を後ろへ隠した。

 その様子に家李は、苦笑する。

 いくら親の決めたこととはいえ、なぜこの二人は夫婦になったのだろう。

 家李にとっては、理解に苦しむところだった。

 しかし、当の八郎はこの状況を楽しんでいる。

 ただの家にこもり、和歌などを嗜む姫君よりも、自分に何度も襲い掛かる武の姫のほうが性に合っているようだ。

 そんな彼らに、八郎の乳母子うぼじの家李は振り回されてしまう。

 それも致し方ないことだ。

 京の都で傍若無人を働き、関白に怒りを買って、父の為義ためよしにより、筑後洲へ追放されることになった八郎についてきたのは、家李自身の意志。

 八郎自身は、一言もついてこいとは言わなかったし、為義様から命令されたわけでもない。彼自身が決めたことだ。

 だから、いくら振り回されようとも文句はいえない。

 京の都で騒ぎを起こしていた八郎への罰だったはずの追放だったのだが、彼がおとなしくしているはずがない。

 結局は、なにかと首を突っ込み、騒動を引き起こす。

その結果、何かと諍いの絶えないこの地を平定してしまった。

 喜ばしいことでもあるのだが、平家方の勢力が強いこの地を源氏方が平定したとあれば、平家側が黙っているのだろうか。なにか報復がありはしないのかと懸念がないわけではない。

 源氏の立場が危うくなりかねないと危惧している。

 そして、ようやく落ち着きを取り戻したころに、阿蘇から婚姻の申し出があった。

 八郎自身、まったく乗り気ではなかったのだが、家李や紀平治に説得され、しぶしぶ阿蘇忠国の姫君に逢うことになった。

その姫君との出逢いというものはある意味修羅場だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る