第12話 桜坂公園、午後6時

「伊吹? あいつ今、桜坂の副主将なの?」


 と公園内を歩きながら、祐介が言った。


「はい。知ってるんですか?」

「知ってるっつーか、中学んとき二度対戦したことがある。二度とも楽勝だった」


 そう言って、中指で頬をかく。


 きっと事実だろう。強豪・久科一中剣道部でも素質はずば抜けていると言われていた剣士だ。そんな経歴があっても不思議ではない。それに、涼介先輩が剣道を始めたのは中学に入ってからで、強くなったのは2年の秋からだと聞いている。


 でも……。


「センスなかったな、あいつ」

 と祐介があざ笑うように言ったとき、美羽は嫌な気分になった。


 自分はもう桜坂高校剣道部をやめた身だ。涼介先輩とも何の関係もない。……そう分かっていても、目の前で先輩をけなされるのは、すごく悔しい。


 そんな美羽の気持ちを察することなく、


「桜坂って言えば」

 と祐介は続けた。


「今年、浅村咲が入ったじゃん?」


 美羽は「あっ」と思った。最初から咲が目当てだったのでは、と思ったのだ。


「でも、紹介とかできないですよ」

 と先手を打った。


 しかし、祐介はまた鼻で笑うように言う。


「あー、そんなつもりはない。有名人だから名前を出しただけ。……それに、あの子、貧乳じゃん。俺、美羽みたいな胸大きい子がタイプなんだよね」


 サービスとして言っているつもりかも知れない。美少女としても名高い咲を引き合いに出して、自分を持ち上げてくれている。


 だけど……。


「俺、浅村咲より美羽の方が可愛いと思うよ」

 と祐介が言ったとき、美羽は自分が軽んじられるより悔しかった。


 2人の歩幅が違っていく。

 くっつきそうだった2つの影が離れていく。


 美羽の中に「自分より大切なもの」ができていた。


 ***


 桜坂公園は広い敷地を持っている。入口から通路を進んで、噴水広場から右に曲がると、武道場やテニスコートなどがあるエリア、左に曲がると、武蔵野の自然を再現したぞうばやしやビオトープなどがあるエリアに出る。


 午後6時に公園の入口で落ち合った後、美羽は無意識的に武道場のある方へと足を向けようとした。剣道部の練習で行ったことがあるエリアだ。ところが、その手を祐介がグッと引っ張り、雑木林のある方へと導いた。


 2人はその奥へ奥へと進んでいる。


 夏が近い。

 草と土の匂いが、熱気とともにムッと立ち込める。


 公園内の古ぼけた時計が午後6時半を指している。


 日の入りにはまだ少し早いが、西日が雑木林にさえぎられ、あたりはすでに薄暗い。

 2つの影がすっかり闇に消えた頃、祐介が言った。


「歩き疲れたでしょ。休まない?」


 クヌギ林の中にある小さな広場。そこに2人掛けのベンチがあった。


「そこ、座ろう」

「あたしは疲れてないです」


 と美羽は言ったが、祐介が手を引っ張って強引に座らせた。


 フィラメントの切れかかった電灯が、遊ぶ子供のいない遊具を照らしている。

 生暖かい風が吹いて、ブランコを揺らした。


 この人は、と美羽は気がついた。


 やっぱりバカじゃない。賢い。悪い意味で。


 ***


 最初からここに連れて来られると分かっていたら、美羽はついて行かなかっただろう。桜坂高校剣道部員の話が、美羽の気を逸らす「まやかし」になっていた。


「あたし、帰ります!」


 と言って立ち上がろうとしたとき、


 ガンッ


 と強い衝撃を感じ、美羽は地面に倒れ込んだ。


 目の前で星がユラユラ舞っている。

 キーンと耳鳴りがする。


 殴られた、と自覚するまでに時間がかかった。


「え、え?」


 口の中に血の味が広がっていく。


 さらに祐介は、混乱する美羽のえりくびを掴むと、

「お前、何言ってんの?」

 と言った。


 人なつこい笑顔だ。

 しかし、目が氷のように冷たい。


「ここまでノコノコ着いてきて。俺に恥かかせんなよ」


 美羽は中学時代、顧問の先生が祐介について言っていた言葉を思い出した。


(あいつは天才だな)

 と呟いた後、先生はこう言ったのだ。


(……だが、キレると何をしでかすか分からんやつだ)


「キャーーーッ!!」

 と叫んだ。


 祐介はその美羽の襟首を引っ張って立たせると、ドンッと突き飛ばし、再びベンチに座らせた。ブラウスのボタンがはじけ飛ぶ。


 顔を上げたとき、美羽はさらにハッとした。


 いつの間にか数人の男に囲まれている。

 店にたむろしていたグループだ。


 逃げなきゃ、と思った。

 でも、足がガクガク震えて、体が動かない。


(誰か、助けて!)


 と叫ぼうとした。

 しかし、祐介はその美羽の口を手でふさぐと、耳元でささやいた。


「誰もお前なんか助けにこねーよ」


 煙草の匂いと混じった男物のフレグランスが香る。

 美羽を取り囲む男たちがニヤニヤ笑っている。


 悔しい、情けない……。


(お母さん)


 不意に母親の顔が目に浮かぶ。


(……ごめんなさい。あたし、バカです)


 ***


 美羽の目から涙がこぼれた、その瞬間だった。


 パーンッ!


 と竹のはじける音がしたかと思うと、祐介がギャッと後頭部を押さえてのけぞった。さらに、美羽を囲んでいた男たちも次々にうずくまっていく。


 パンッ、パンッ、パパーンッ!


 白いブラウスの背中にポニーテールが揺れる。


(咲……!)


 浅村咲が竹刀を構えて立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る