第2話 どSな副主将

 男子剣道部の部室は、グラウンドに面している。咲がそこまで辿り着くと、ドアが開いていた。誰かが「週刊少年ジャンプ」を顔に載せて寝ている。


 それが伊吹涼介だった。


「あの……」

 と咲が声をかけると、涼介は「週刊少年ジャンプ」を顔に載せたまま言った。

「入部希望者か? だったら、女子の部室に行って、ノートに名前を書いとけ」


「いや、まだ入部するとは決めていない」

「だったら見学か? 女子は今日、剣道場で練習してるぞ」

「見学する気もない」

「じゃあ、何だよ?」


 そう言いながら体を起こした涼介は、少女を見て「おや?」と思った。見覚えがある顔だ。

 咲は、男子顔負けの実力に加え、その美貌から、剣道関連の雑誌やサイトでしばしば「美少女剣士」として写真入りで取り上げられている。


「お前、全中を二連覇したやつだな。名前は、えーと……何だっけ。『ごはんですよ』みたいな名前だった記憶があるんだが」

「ボクは浅村咲だ」

「おお、そうだった。『江戸むらさき』だな」

「浅村咲だ」

「で、そのつくだおんなが何の用だ?」


「この剣道部でいちばん強い人と勝負がしたい」


「いちばん強いって言えば、3年の片倉沙織先輩だな。お前も知ってんだろ」

「片倉さんのことは知っている。だが、女子ではなく、男子も含めていちばん強い人だ」

「男子でいちばん強いのは3年のてんどうごうって人だが……。悪いことは言わねぇ。あの人とやるのはやめておけ。怪我するだけだ」


「やってもみないで分かるものか」


「何でお前はいきなりタメ口なんだよ。……まあ、それはいいか。とにかく、天童さんとやるのはやめておけ。お前が並の男子高校生より強ぇって話は聞いてる。だが、あの人の強さは人間の領域じゃねぇ。あれは、野獣だ」


「そんなに強いのか?」


「ああ。とんでもなく強ぇ。ただし、知能も野獣並みだから、ルールをろくに覚えてなくて、大会での成績は大したことねーけどな」


「その天童という人は今どこにいる?」

「教えねーよ、バカ」


「じゃあ、ボクが君に勝ったら教えてくれるか?」

「何で俺がお前と勝負しなきゃならねーんだよ!」


「ボクに負けるのが怖いのか?」


「何だと……?」


 咲はわざと挑発していた。


 強い剣士と戦いたい。戦い、勝って、自分がどれだけ強いのか確かめたい。それが咲の思いのすべてだった。

 伊吹涼介という名前に咲は聞き覚えがある。どこで耳にしたのかは忘れたが、自分が知っているということは、この男もそれなりの剣士だろう。


「よーし、上等だ。やってやるよ。ただし、お前が自信満々に吹っかけてきた勝負だ。負けたら、どうする?」


「何でも、君の言うことを聞く」


「俺はどSだ。とんでもねーことさせるぞ」

「かまわない」


「じゃあ、今日の夜8時に剣道場に来い。その時間なら、女子は練習を終えて帰ってるはずだ。ただし、条件が五分と五分の勝負はさすがにやる気にならねぇ。俺が三本取る間にお前が一本でも取ったら、お前の勝ちということにしてやるよ。体当たりもなしだ。それでどうだ?」


「分かった」


 こうして、咲はまず涼介と勝負することになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る