確信して候

 渋谷は、わけのわからぬまま、背もたれの無い椅子のようなものに座らされた。側には、伊万里が、スーツ姿のまま、呆然と立ち尽くしている。

「いや、しかし、殿。美濃からの大返しは、流石に辛うございましたな」

 加藤と名乗った若い男が、隣で大きな声を上げる。先ほど、獣のような臭いがすると思ったのは、この男からだった。

「しかし、殿。上様のことがあって以来、まげは落とされたままでしたが、そこまでおぐしを短くなさると、まるで坊主のようでございますな」

 何のことを言っているのか、分からない。

「ねぇ、加藤さん」

 伊万里が、加藤に言った。

「ここ、どこ?」

 加藤の顔色が、見る見る変わった。

「佐吉。貴様、阿呆か。今の今まで、美濃から馬を走らせ、ここまで来たところではないか」

「だから、ここ、どこなのよ」

「馬鹿な。賤ケ岳に決まっておろう」

「しず、がたけ?」

 伊万里は、口をぱくぱくさせた。

「おい、伊万里、しずがたけって、何だよ」

「滋賀県ね」

「はぁ?馬鹿か、お前」

 法螺貝が、一層強く吹き鳴らされる。陣太鼓の音が、腹に響く。兵らの喚声が、うるさい。

「殿。さぁ、お下知を」

「げち?」

「命令のことよ」

 伊万里が囁く。

「命令って、何の」

 渋谷は、おろおろしながら、加藤の顔色を窺った。加藤は、にんまりと笑い、さあ、と言った。

「おい、虎之助だったな。げちって、どうするんだよ」

「まったく、お戯れが過ぎますぞ。打って出よ、と仰せあれ」

 渋谷は、辺りを見回した。兵隊が、眼をらんらんと輝かせ、渋谷の顔を見ている。下知とやらを、待っているのだ。

 立ち上がる。

 手に持った、重い団扇うちわのようなものを、振り上げる。時代劇で、見たことがある仕草だ。それを、振り下ろす。

「打って出る!」

 渋谷の声は、大きい。それは、何万もいるであろう兵の、隅々にまで届いた。

 兵らが、また一斉に声を上げ、駆け出してゆく。馬に乗った者も多くいて、それらも、槍を振りかざし、駆けてゆく。


 それが済んで、渋谷の周りは、静かになった。

「さて。あとは、待つのみですな。柴田方も、我らがここまで早く戻るとは、思いますまい」

 加藤も、どかりと背もたれのない椅子に腰かけた。

「おい、伊万里、お前の言う通り、ほんとうにタイムスリップなんてことは、ないよな」

「まさか。と言いたいところだけど」

「勘弁してくれ。明日が、上納金の入金日なんだよ。殺されちまうぜ」

「あ、その話、詳しく聞かせなさい」

「おっと、口が滑った。なんでもねぇ」

「なんでもねぇ、じゃない。話しなさい」

「馬鹿、それよりも、ここが滋賀県なんだったら、どうやって戻るんだよ」

「米原から、新幹線?」

 伊万里が、苦笑いをした。

「時間を、越えてかよ」

「ほんとうに、戦国時代なのかしら」

「信じられない」

「タイムスリップじゃなきゃ、夢ね、これは」

 二人の会話を、じっと聞いている影がある。その気配に渋谷が気付き、そちらを見た。

 篝火の、ちょうど影になっているところに、その男はいた。

「殿」

 と、その影が言った。何故か、足を引きずるようにして、影は進み出てきた。光に照らされると、それは影ではなくなり、人間の姿になった。顔の右半分に、大きなあざがある。

「今日の戦果も夢のまた夢、ゆめゆめ、油断なさいますな」

 聴いているだけで、陰鬱な気分になる。伊万里が、その男を見て、また口をぱくぱくさせた。

「どうした、佐吉、鯉のような顔をして」

 男が、言った。

「あなた、もしかして、黒田官兵衛さん?」

「なにを、今更」

「やっぱり!その痣!その足!すごいわ、シブタニ!この人、黒田官兵衛よ!」

「誰だよ、それ」

「あなた、ほんとうに何も知らないのね。黒田官兵衛なんて、超有名人じゃない」

 伊万里は、興奮している。

「ちょっと、黒田さん、握手してください!ファンなんです!」

「握手とは?不安?何を言っているのだ、佐吉」

 ぷいと横を向いてしまった。

「えーと、黒田だっけ?ここって、しずがたけ、なの?」

 渋谷が、おそるおそる、黒田に話しかけた。

「いかにも、賤ケ岳砦でございます」

「滋賀県なの?」

 黒田は、眉を潜めた。

「殿の仰ることが、分かりません」

 伊万里が、慌てて訂正する。

「近江の国の、賤ケ岳ですよね?」

「当たり前だろう」

 黒田は、ため息をついた。

「ねぇ、たぶん、ほんとうに、タイムスリップしたのよ」

「そんな、馬鹿な。お前、本気か?」

「ああ、夢みたい!ずっと、憧れていたの!」

 伊万里は、少女のように眼を輝かせ、立ち上がると、陣の中を駆けて、見て回った。

「済まん、黒田さん。ちょっと、うるさい奴なんだ」

「黒田とは、また妙な呼び方ですな」

「あれ、じゃあ、なんて呼べばいい」

「いつものように、官兵衛、と」

「じゃあ、官兵衛」

「殿」

「その殿、ってのは何なんだよ」

「殿は、殿でございます。この官兵衛が殿と呼ぶのは、この世に殿しかおられませぬ」

「はぁ、そうかい」

「殿。先ほどから、佐吉ともども、様子が面妖ですな。いかがなされたか」

「いや、その、どう言えばいいかな」

 黒田の眼が、測るように、渋谷を見ている。なんとなく、嫌な目だった。

「たいむすりっぷとは?しがけんとは?それに、佐吉のあの着物」

「いや、その、なんでもないんだ」

 もし、ここが本当に戦国時代なのであれば、現代人であるということは、知られぬ方がよいであろう。

 あちこちを駆け回っていた伊万里が、戻ってくる。

「すごいわ、渋谷。これ、ほんとうに戦国時代よ」

「静かにしてろ」

 黒田が、怪訝な眼で、伊万里を見ている。

「佐吉。お前、どうしたというのだ」

「佐吉、ってわたしのこと?さっきの、加藤さんもそう言っていたけど」

「お前以外に、佐吉がいるか、阿呆」

「佐吉、佐吉、どこかで聞いたような。それに、加藤虎之助って—」

 伊万里の頭上の豆電球が、光った。黒田と同じく怪訝な顔で見ている、加藤の方を振り返る。

「もしかして、あなた、加藤清正!?すごい!」

「いや、それがしは、加藤虎之助だが」

「虎之助は、幼名でしょ!?清正公だわ、すごいわ!」

「貴様、俺が元服せぬのを、からかうか。お前だって、まだ前髪の、石田佐吉ではないか」

「いしだ、さきち」

 伊万里の顔が、こんどは見る見る青ざめてゆく。

「石田佐吉に、加藤虎之助に、黒田官兵衛。それに、賤ケ岳」

 二、三歩、後ずさった。

「渋谷。たいへんなことに、なったみたい」

「なんだよ、伊万里」

「わたし、石田三成に、なったらしいわ」

「はあ?」

 さすがに、石田三成くらいは、渋谷も聞いたことがある。

「じゃあ、俺は」

「決まってるじゃない」

 青ざめたままの伊万里の顔が、渋谷の方を向いた。

「黒田官兵衛や加藤清正が殿って呼ぶってことは」

 渋谷の後ろ、篝に照らされた、金色の瓢箪の飾りを、伊万里は見上げた。


「あなた、豊臣秀吉なのよ」


 青ざめた伊万里の顔に、薄笑いが浮かんでいる。

「阿呆。殿の姓は、羽柴であろうが。なんじゃ、豊臣とは」

 加藤が、腕を組み、ため息をつく。

「虎之助。佐吉は、おそらく、大返しの疲れが出ているのだ。そっとしておいてやれ」

「ふん、普段、ろくに馬の稽古もせぬからだ。だらしない」

 加藤は、そっぽを向いた。

「ちょっと待て、豊臣秀吉って、あの豊臣秀吉かよ」

 渋谷は、伊万里に耳打ちをした。

「そうよ、何故か、皆、わたしが石田三成で、あなたを豊臣秀吉だと思っているのよ」

「そんな、馬鹿な」

 眼が覚めてから、馬鹿なことばかり起きる。夢なら、さっさと覚めてほしい。タイムスリップなら、早く現代に帰りたい。しかし、そのどちらも、叶える方法が分からない。このまま、この時代で、豊臣秀吉として生きていくなんて、御免だと思った。思った瞬間、

「御免!」

 と、兵が駆け込んできた。

「茂山の前田隊、退く模様」

 と叫ぶ。

「よし、来たな」

 黒田が、呟いた。

「殿。これで、佐久間の士気は下がり、さらにお味方有利となりましょう」

「ああ、そうか」

 渋谷は、曖昧に、笑った。

「やはり、殿の仰った通り、前田殿は、旧交ある殿と刃を交えることは、出来ぬようですな」

「はは、そう、なのかな」

「いや、この官兵衛、感服致した」

「それほどでも」

「その方、急ぎ戻り、茂山の抑えに回っていた隊も、佐久間にぶつけるよう伝えよ」

 官兵衛が言うと、駆けこんできた兵は、大声で復唱し、また駆け去っていった。


 もう、眠くて眠くてどうしようもないが、翌朝を迎え、更に昼まで、眠ることは許されなかった。

 兵が、また駆け戻って来る。

「お味方勝利。柴田殿、北ノ庄へ向け、退いてございます」

「よし!」

 加藤が、机を乱暴に叩いた。

「殿!やりましたな!」

「ああ、へへへ」

 伊万里はすっかり戦国気分のようだが、渋谷は、このとき、まだ疑っていた。まさか、タイムスリップなど、ほんとうにあるはずがないのだ。

 しかし、更に日が動き、傾き始める頃になって見た光景は、渋谷の疑いを、確信に変えるに十分なものだった。


 夥しい兵が、戻ってくる。ある者は血を流し、ある者は歩けず担がれ、うめき声を上げている。

 陣の中に、漂っていた緑の匂いが、一気に、血の臭いに変わった。

「おい、官兵衛、大丈夫かよ。皆、怪我してるじゃねぇか」

「なにを仰います。これしきの損害、軽いものでございましょう」

 渋谷は、また曖昧に笑い、背もたれのない椅子に、腰かけた。

「伊万里」

「渋谷」

「こりゃ、どうも、ほんとうに、戦国時代だな」

「そう、みたいね」

「どうやって、帰るんだよ」

「知らない」

「もしかして」

「帰れない?」


 二人の声が、重なった。

「えー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る