第20話 八方ふさがり

 菊池は、目の前のガラスコップを右手に持った。

「では、この右手に持つコップを見て下さい」

 桃子もエリカも、フィリピン人スタッフ一同もコップに注視した。

「何も入っていませんね」

「うん、入ってないよね」

 菊池は、コップを逆さまにして、見せた。

 何もない。

「では、よく見て下さい」

 手のひらを被せて、少し揺らすと、下から小さな赤い薔薇が何本も生えるかの如く出て来た。

 一同ざわめく。

 拍手、口笛を鳴らす者もいた。

 フィリピン人は、日本人から見ると、少しオーバーに見えるほど、感情を露出させた。

 航海で、日頃、欧米人相手に接客をしているせいかもしれない。

「えええ、どう云う事」

「さっき、右手に注目して下さいと云った時、お二人とも右手ばかり見てましたね」

「当たり前じゃん」

 口をとんがらせて、エリカが云った。

「じゃあその時、左手は見ましたか」

「いいえ」

「そう、そこです。実は、赤い薔薇は左手に持っていました。で、この薔薇触って下さい」

 菊池は、桃子らにコップから出した、薔薇を手のひらに乗せた。

「何じゃこりゃ、紙で出来てる!」

「皆さんの頭の中には、薔薇=棘のある花として、記憶に刷り込まれています。その思い込みを突いたのが、今回のマジックです。左手に小さく畳んだ赤い薔薇を持ち、コップを左右持ち換えてやったのです」

「何だ、そんな単純な事だったんだ」

 桃子もエリカも拍子抜けした声を出した。

「つまりマジックの大半は、言葉の誘導と錯覚を利用してるんです。もう一つやりましょうか。例えばこのサイコロですが」

 菊池は胸ポケットから取り出す。

「皆さん、サイコロは固いものと云う固定観念がありますねえ。でもこのサイコロは、触ってみてください」

 菊池は、桃子の手のひらを掴んで、サイコロを乗せる。

「触ってみて下さい」

「あああ!ふにゃふにゃだあ」

 一同から笑いが漏れる。

「マジシャンに限らず、詐欺師もよく似た手口でだまくらかすんです」

「へええ、そうなの」

「お二人とも騙されないようにね」

 にっこりとほほ笑んで、菊池は席を立ちあがった。

 翌朝、小林問題の会議が開催された。

 議題は、抜本的解決策だった。

「一人残らず、全てのお客様に最高のおもてなしをする」

 これが、「平安」のポリシーでもあった。

 会議は冒頭から行き詰まり、重苦しい雰囲気の中で始まった。

「誰か、いい案はないの」

 進行役の陽子が苛立つ声で云った。

「とにかく、直接奥様と話をするのがいいと思います」

「それが出来ないから、会議してるのよ」

 馬鹿にしたように、陽子は云い返す。

「出て来ないのなら、出て来るように仕向けたらいいと思います」

「鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギスですか」

 上岡がつぶやいた。

「だからどうやって」

「奥様の趣味は何ですか、小林さん」

 特別参加の小林に、桃子は尋ねた。

「歌舞伎鑑賞です」

「わかった!じゃあ森川さんに部屋で踊って貰いましょう」

 ぐっと胸を張って桃子が叫んだ。

「で、そのあとは」

「そのあとねえ」

「私の出る幕がないなあ」

 ぽつりと小林がつぶやいた。

「残念ながら、そうですねえ」

 結局、結論が出ないまま会議は終わった。

 小林の荷物は、夜中、部屋の前に投げ捨てるように置いてあった。

 小林の一人スペアルームでの滞在が続く。

「全部自分が悪いんです。今回、平安での離婚旅行で、もう一度やり直そうと思いました。でも出来ませんでした。皆さん有難うございました」

 小林は立った。

「小林さん、まだ旅行は終わってません。諦めたら駄目です」

「ああ、でも実質終わりみたいなもんです」

「平安が、神戸港に着くまで、終わりじゃないです」

 一人桃子だけが、意気軒昂だった。

 雅子は、三度のご飯も部屋で取るようになった。

 まだメインホールでの催事に出て来るようなら、スタッフがお声かけして、何とか解決の糸口を掴める事が出来るのだろうが、それさえ出来ない。

 いたずらに日にちが過ぎて行く。

 もうすぐ旅の終わり。

 ラウンジもレストランも全体が穏やかな雰囲気に包まれた。

 航海初日は、やはり初めての船旅を経験する人が多いと見えて、どこか張り詰めたものが、船全体を覆っていた。

「平安」の中で、幾つかの仲良しクラブが出来た。

 そう云う人たちのフェイスブックも幾つか立ち上がった。

 ポールにお願いして、食事のトレイを桃子が持って行く事にした。

「雅子さん、食事をお持ちしました」

 無言で、ドアが少しだけ開く。

 にゅっと手が伸びた。

 桃子は、ぐいっとトレイを持ったまま部屋の中に入った。

「あんた、何してるの。ここは私の部屋よ」

「わかってます。少しだけ私の話を聞いて下さい」

「まさか、後ろにあいつがいるんじゃないでしょうねえ」

「いません」

「一分だけよ。話って何よ」

 腕組みして仁王立ちした。

「楽しい船旅を演出するのが、平安の乗組員、そして私達スタッフの役目なんです」

「だから、どうしたいって云うの。早く結論を云いなさい」

「一度じっくりと小林さんと話されたらどうですか」

「話しても無駄。もう結論出てるから。夫婦のもめ事は、あんたらに関係ないから、もうほっておいて頂戴」

 さらに桃子が話そうとしたが、

「さあお帰り下さい。一分経ちましたから」

「はあ」

 これ以上逆らうと、また電話されて余計に話がややこしくなるから、ここはいったん退却した方がよいと、桃子は率直に引き下がった。

「あの男に云っておいて。私の大切な時間を返せってね」

「わかりました」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る