第18話 フィリピン・エリカの実家訪問 

 フィリピンに到着。

 台湾も暑かったが、フィリピンの暑さは質が違うとまず、桃子は感じた。

 かと云って、日本のぬめっとした肌にまとわりつく湿った暑さとも若干異質だ。

 言葉では、上手く表現出来ないが、しいて云えば、日本よりももっと開放感のあるものだった。

 エリカは、短パンにタンクトップの完全夏モードだった。

 桃子は、夏仕様の麻糸が入った西陣織のジーンズにタンクトップの上から薄手のクリーム色の上着を羽織っていた。

 さらに日焼け対策に、日焼け止めクリームを塗りたくり、UVカットの日傘をさしていた。

「日本人は、どうして晴れているのに、傘をさすの」

「もちろん日焼け止めに決まってるじゃないの。逆に聞くけど、どうしてフィリピン人は、日傘をささないの」

 街を行き交う人を見ながら聞いた。

「雨降ってないもん」

「傘イコール雨の感覚なんだ」

「普通そうでしょう。頭暑かったら、帽子を被ればいいじゃん。その方が手軽でしょう」

「私は、傘の方が手軽だと思う」

「傘を持つ手がだるい。大体日本人だけだよ、日傘さすなんて、ヨーロッパでもアメリカでもそんな人いないよ。て云うか、逆に太陽の光を浴びるのを喜んでる人が多いよ」

「帽子被ると、髪の毛の汗で、髪がぺちゃんこになるでしょう」

 エリカとの帽子論争は、ひとまずお預かりにして、私達は、エリカの実家のあるマニラから車で三十分ほどのところにある、バナクランと云う小さな町を目指していた。

 今、車を運転してるのは、エリカのお父さんだった。

 お父さんは、確か日本人と聞いていたが、今見る顔は、完全にフィリピン人化していた。

(やはり、住んでいる環境で、人間の顔は変化するんだ)

 と改めて思った。

 桃子とは、初対面なのに、旧知の友に会ったかのように、抱き合い、熱烈歓迎だった。

 お父さんは、何故か日本語を話さず、現地語を話す。

 車中、いちいち会話を通訳していたエリカは、十分もすると、

「ああ疲れた!お父さんは黙って運転して」

 と云ったらしい。

 久し振りに娘に出会って、嬉しさを隠し切れないお父さんだったが、エリカに一喝されると、塩をかけられたナメクジの様に、小さくうなだれた。

 それを見ていた桃子は、可哀そうにと相手にかける言葉が、咄嗟に口から出て来ない。

 英語も現地語もだ。

 エリカの家の前に到着した時の最初の桃子の言葉は、

「嘘!」

 だった。

 頭の中では、エリカに失礼だが、相当の貧民街を想定していた。

 目の前にあるのは、白亜の三階建の瀟洒な洋館だった。

「凄い!大きい」

 お父さんは、笑みを浮かべて何やら小さくつぶやく。

「ああ、これもエリカのおかげさ」

 と云ってるように桃子は聞こえた。

 中に入ると、三階吹き抜けの大天井から、シャンデリアが姿を現し、桃子らを迎えてくれた。

 部屋の真ん中の白い螺旋階段は、まるで天国へ誘うかのようだった。

 大天井では、グリーン色の四枚の羽根がゆっくりと静かに回っていた。

 南国の家を象徴する一端だった。

 中から、エリカの兄弟八人、メイド三人、親戚二十人が出迎えてくれた。

 一々紹介してくれたが、桃子はとても覚えきれない。

「ねえ、凄いねえ。エリカが帰って来て、皆こんなに喜んでいるじゃない」

 桃子は、皆の笑顔に驚いた。

「そりゃあそうでしょう。私は皆の金づるだからね。丁重に扱うのは、当たり前じゃないのさ」

 六人は座れるソファに一人でふんぞり返るエリカだった。

「この家は、エリカ御殿と呼ばれているの。一年三百六十五日。休みなしで命削って私が稼いだお金で、建てたのよ」

「エリカは偉い!見直した」

 桃子はバシンとエリカの背中を叩いた。

 あまりにも大きな音がした。

 周りの人が口々に叫んで、二人に駈け寄る。

 エリカが何やら叫ぶ。

 すると、一同は安堵の色を浮かべた。

「私達、喧嘩を始めたと勘違いしたみたい」

 奥から中年の太った女性が走り込んで来て、きつくエリカを抱きしめた。

「ママ、苦しいって。また太ったでしょう」

「これでも痩せたほうなのよ」

 ウインクした。

 桃子は、昼ご飯をこんなに大勢で食べるのは初めてだった。

「もっと食べてよ」

 肉、野菜をデザートをどっさりと桃子の目の前に置く。

「こんなに食べたら桃子、ママみたいに太るわよ」

 エリカはすぐに英語に訳す。

 改めて通訳は、忙しいと感じた。

「今日は、ゆっくりと泊まって行くのだろう」

「駄目。船は夕方出向するから、それまでに戻らないといけないから」

「じゃあ観光するのか」

「ここでゆっくりする。桃子も疲れているようだから」

 あまりにも食べ過ぎて、ソファで座っていると、桃子はうとうとと眠り込んでいた。

 肩を揺すられる。

 目の前にエリカの母が笑っていた。

 ママは、身振り手振りでこれをあとで、エリカに渡せと云って白い包み紙を渡した。

「だったら、自分で渡せばいいでしょう」

「あなたからお願い」

 階段を下りて来るエリカの足音で、ママは離れた。

「桃子、よく寝てたわねえ」

「ぐっすりと。最高の休息になったわ」

「じゃあ行こうか。ママ、出かけるから」

 また当分会えないのに、エリカは近所へ散歩に行くような軽いノリで云った。

 一同が玄関に勢ぞろいする。

 記念に桃子を中央に挟んで、集合写真を撮った。

「皆元気でね。またねえ」

 お父さんが港まで再び送ってくれた。

 船を見送りたいと云ったらしいが、エリカは拒否した。

「だって、余計しめっぽくなるでしょう」

 強い口調のエリカだったが、それと正反対に、目の中に、光るものを桃子は見逃さなかった。

(涙・・・)

 桃子まで熱いものがこみ上げて来た。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る