第17話 不審な動き

 台湾観光から、戻って来た乗客。

 今夜は、台湾から乗り込んで来た、中華料理の業者がメインホールに色々と趣向を凝らした屋台を出していた。

 毎日、同じところで、同じような夕食では、乗船客も飽きが来るだろうと云う事で、新しい趣向を主催者側がプランを立てたのだ。

 乗船客は、自分の好きな屋台へ行き、食べるのだ。

 中華はもちろん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばと云ったB級グルメもあった。

 この夜は、メインホールでのショーはなかった。

 桃子らは、乗船客に交じって、屋台を見て回った。

 食べ物の屋台、果物、何故か服の屋台まであるのだ。

 フィリピン人らは、各屋台の応援部隊として、駆り出されていた。

 皆、桃子の姿を見つけると、

「桃子、ちょっと寄って行ってよ」

 といつもの笑顔で声をかけて来る。

「私、もうお腹いっぱいだから、無理」

 と云いながらも、満更でもない様子だった。

 ここで、百人ばかしの乗客が下船していた。

 今回のクルーズでは、途中の台湾で降りるコースが用意されていた。

 台湾で三日間観光して、飛行機で帰るのだ。

 その分、旅行代金も五十万円ほど安い。

 台湾の次の寄港地は、フィリピンである。

「いいわねえ、久し振りに家に帰るんでしょう」

 桃子は、エリカに云った。

「どうしようかなあ」

 何故か浮かない表情のエリカだった。

「あら、えらい暗い。エリカらしくない。いつも笑顔のエリカはどこ行ったの。久し振りに家族に会えるんでしょう。嬉しくないの」

「はっきり云って嬉しくない」

「どうして」

「会いたくないから」

「だから、どうしてって聞いているのよ」

「桃子、一緒について来てよ」

「私が行ってもしょうがないでしょう。それに言葉も通じないし」

「何でもいいからついて来てよ。言葉は私が通訳するから」

「でも、折角の家族水入らずの対面にお邪魔だと思うよ」

「全然。日本人は、大歓迎なの。それに桃子が私の家族に会いたいと云う事にすれば、私も帰りやすいの」

 半場、強制的に桃子は、エリカの里帰りに同行する事になった。

 フィリピンに着くまで、三回、田所のプライベートパーティに付き合う事になったが、その度に着ぐるみになるのだけは、苦痛だった。

 しかし、一回十万円である。

 田所に云われたミッションは、

(着ぐるみとして、お客様に対して普通に接する)だった。

 タラップちゃんを前にして、ほとんどの乗船客は、頭を撫でるか、軽く触れるぐらいだった。

(着ぐるみに近づいて、匂いを嗅ぐ)人間はいなかった。

 毎回、マジシャン菊池は、ネタを変えていた。

 森川も、前回着ぐるみの桃子が倒れたので、演目を変更していた。

 一人で踊るものに変えていた。

 さらに、「楽屋ウラ話」と題して、毎回面白おかしく芸談を語るコーナーが追加された。

 桃子は、ある時ふと気づいた。

 演じている時、田所は後ろで見ずに、いつも姿を消していた。

(一体どこへ行ってるんだろう)

 気になった。

 芸談中、

「ちょっとお手洗いに」

 桃子は、陽子に声をかけた。

 陽子は、ステージに顔を向けたまま、無言でうなづいた。

 トイレへ行こうとして、ロッカールームから声が聞こえて来た。

 田所と見知らぬ女が、何やら深刻な話をしているようだ。

「今はやめておこう」

「意気地なし」

 女は、怒気を含んだ声で、吐き捨てるように叫んだ。

「やあ、桃子さんどうしましたか」

 慌てて、田所は作り笑いを顔に灯した。

「ちょっと、忘れ物をしまして」

「そうでしたか」

 女は、ロッカールームから離れた。

(誰なの、あの人は)

 パーティー会場では、紹介されなかった女だ。

 田所の視線を感じた桃子は、カードを差し込んでロッカーを開けて鞄の中からメモ帳を取り出して、ポケットに忍ばせた。そのあと、トイレへ行った。

 桃子が戻ると、

「桃子、ちょっと代わってよ」

 スポットライトフォローしているエリカが云った。

「どうしたの」

「緊急事態発生!」

「はいはい、お手洗いね」

「サンキュー」

 パーティーが終わり、後片付けも済んだ。

 桃子は、田所が来るのを待った。

 また十万円入りの(さばき)を貰うためだ。

 田所は、来たが、

「お疲れ様です。また次回もよろしくね」

 と型通りの挨拶をすると、くるっと背を向けて姿を消した。

(そうか、あれは、全ステージでの金額なのね)

 自分の欲ボケさ加減に、一抹の恥ずかしさを感じた。

 自室に戻り、エリカが

「さっき、トイレ行ったらびっくりしたよ」

「どうしたの」

「鍵がかかってなくて、ドア開けたらいたのよ」

「誰が?ガエス様が?」

 自分では最高のジョークだと思い、少し茶目っ気を出して、桃子が口に出してみた。

「違うのよ。田所さんよ」

 そのジョークに対して完全にスルーされた答えが返って来た。

「それがどうしたの。彼だってトイレ行くでしょう」

「そうじゃなくて、スマホで話し込んでいたの」

「何て云ってたの」

「まずいから、すぐ取り替えろって」

「料理の事かしらん」

「わかんない。彼は、私と目が合った途端、すぐに電話を切ったわ」

 その顔は、今まで見た事もない険しいものだったそうだ。

「もちろん、次の瞬間、(失礼しました)と云って、私の方からドアを閉めたけど」

「田所さんって、本当は何者なのよ」

 素朴な疑問を二人は、呈した。

 結局、着ぐるみの匂いを嗅ぐ犯人を見つけられないまま、パーティーは終わりを告げた。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る