第12話 弘司の企て

 10キロ地点の給水所は、紙コップをテーブルに並べ、あとは選手が来るのを待つだけとなっていた。


 ここのボランティアスタッフは4人で、そのうち50代らしき男性は、無線で頻繁に本部と連絡を取り合っている。給水テーブルから少し離れ、桂町かつらまち交差点の信号下にいた。


 あとの2人は、手よりも口がよく動くおばさんだ。


 カイロを体のどこに貼ってあるかという話から、ご近所さんの悪口、シミやシワが増えたという老化自慢のあとは、決まってお肌のお手入れ法と、病院の格付け。次から次へと話題に事欠かない。


 その斜め後ろの歩道の端で、残りのスタッフである林弘司は、1人ポツンと立っていた。


 銀縁眼鏡の奥に、17歳という若さが持つハツラツとした輝きはない。英気を奪われた若年老人のような高校生は、実年齢より10歳は老けて見えた。


 薄い唇は、くすんだ肌と同じで血色がない。ほかのスタッフたちと、気安く会話を交わす愛想もなかった。


 ボランティアスタッフは、白い帽子とコートをはおっている。


 弘司は、コートの上から脇腹を押さえた。

 下に着ているジャケットの両ポケットには、それぞれ500ミリリットルのペットボトルが入っている。

 自分が飲むために、持ってきたものではない。


「おい、今のうちにトイレ行っとけよ」

 責任者が、レシーバーを耳から下ろして言った。


 その言葉を待っていたかのように、弘司は珍しく、

「先に行ってきてください」

 自分からおばさん2人に声をかけ、給水テーブルに1人残った。


 責任者はレシーバーを耳に当て、ゆっくりと歩道を歩いている。ありがたいことに、背を向けていた。

 おばさん2人も、背後にあるスーパーマーケットへ入るのを見届けた。


 幸い、近くの沿道で応援する人はいない。


 レースはスタートしたばかりで、ここまで選手がやって来るには、もう少し時間がかかる。

 外でジッと待つほど、暖かい気温ではない。天気はよくても、冷たい風が体温を奪っていく。


 弘司は、ポケットからペットボトルを取り出し、キャップを開けた。すでに水の入った紙コップに、透明な液体を足していく。


 最初はわずかに手元が震え、液体がテーブルにこぼれた。


 心の迷いは、失敗を呼ぶだけだと自分に言い聞かせ、軽く呼吸を整えると、あとは冷静に注いでいった。


 ためらわず、2本目のペットボトルを握る。


 念のため、眼球だけを左右に動かし、周囲を観察した。


 すると、右手後方から、何となく視線を感じた。

 ペットボトルを持つ手に力が入る。わざと振り返ってみた。


 スーパーの駐車場と、歩道を仕切るアーチスタンドに、若い男が腰を下ろしている。やんわりと煙草を吸っていた。


(マラソンの応援か・・?)


 うつむいてはいるけれど、明らかに、人の秘密を握ってほくそ笑んでいるような口元だった。


「チッ・・」

 弘司はペットボトルをテーブルに置いた。


 わざわざボランティアに入ったのは、給水所で細工をするためだ。

 出場する父親に、スペシャルドリンクを渡して、応援するだけではない。


 借金を返して、1日も早く楽になりたい。

 ただ、それだけだ。


 父親が連帯保証人となって背負った借金は、積もり積もって1000万円になる。

人生マラソンの賞金総額と同じだ。


 連帯保証人は高校時代の友人に頼まれたそうだが、その友人とやらは、去年の12月に夜逃げして、未だに行方がわからない。


 弘司は眼鏡を外し、目頭を揉みほぐした。


 頭上で、スズメがチュンチュンと鳴く。

 臨時の交通規制で、車の往来が少ないせいか、まるで早朝のような静けさだった。


 そんなとき、急にスマホの着信音が鳴り響き、弘司はビクッと身を固くした。

反射的に、身構える癖がついている。電話と玄関チャイムが特にそうだ。


 最近は、外でガサッと草木が揺れただけで、きりで穴を開けたように心臓が痛む。


 取り立てに追われる毎日は、まるで、戦国時代を生きているかのようだ。

なにせ、身も心も、休まるときがない。


 父親は急激に白髪が増え、目の下にどす黒いクマをこしらえている。


 弘司は体重が10キロも落ちた。割り箸のような細さでは、父の代わりにマラソンを走る体力もない。


 奴らは、羽を一本も残らずむしり取っていく。痛みを最小限に抑える優しさは微塵みじんもない。ゆっくりゆっくり、苦痛を味わうかのようにむしり取る。


 怯えれば怯えるほど、口角を引き上げフッと笑うのだ。


 そして、つくづく思う。

(不幸な人間は、もっと不幸な人間を見たいのだ)

 と・・。


「人生、騙すより、騙されるほうがいいやろ」


 そんな寝ぼけたことを言う父親に、何度、

「騙されるほうが悪い!」

と、叫んだことか。


 弘司は拳を握りしめた。

(優勝しなければ・・)

 できれば、完走者は父親1人だけにしたい。そうすれば、1000万円がすべて手に入る。


 カネのためなら、手段は選ばない。


 堂々と不正をすれば、逆に怪しまれることはないだろう。そう思った弘司は、再びペットボトルの中身を、紙コップに注いでいく。


 肩を叩かれたのは、一列分の6個が終わったときだった。

 顔が強張った。


 右から視界に入り込んできた男は、さっきまで煙草を吸っていた奴だ。

 手に持っていた最新モデルのスマホを、革ジャンのポケットにしまい、代わりに封の切れた梅のチューインガムを、給水テーブルに置く。


 相手はかすかに笑ったが、弘司は笑えなかった。

 目の周りに、青いアザがあったからだ。


 手が震えていることに気がつき、慌ててペットボトルをテーブルに置く。

 おばさん2人が戻ってきたのは、その直後だった。


「どいね、車上荒らしってこと?」

 相変わらず話に途切れはない。


「カップホルダーに置いてあった5000円が、なくなってんと」

「カギかけんからや」

「あと、梅のガムもないって・・」

「梅のガム? ふうん・・」

 2人はスーパーを振り返った。


「あれっ・・? 警察に連絡せんのや」

 駐車場を出ていく黒のヴィッツを、目で追っていく。


「5000円ぐらい、いいと思ったんかね?」

「でかいよ、5000円も・・」


 そして、弘司に声をかけようとしたとき、テーブルにある梅ガムを見て、

「あっ・・!」

 同時に声を上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る