応援コメント

性別のない世界」への応援コメント

  • Twitterで拝見して、読ませていただきました。
    自分とは違う立場の意見を目にして、普段の言動についてもよくよく考えさせられる文章でした。
    同じ指向の人間同士ですら、他人の気持ちを理解するというのは難しいことなので、この作品を読んだだけで羽純燈伽さんの気持ちが完全に理解できたとは到底思えません。
    しかし、性的少数者の一人が、どんなことでイラついて、どんなことで喜ぶか、どんなことで苦しんでいるか、などを知れたことは、本当に良かったと思います。次に私が性的少数者の方に会う機会があれば、この作品を読んだことを生かして、少しでも相手に配慮できるように努めようと思います。

    自分の気持ちを表現するというのは、簡単なようで難しいところもあるかと思います。
    特に、辛い経験や苦しい思いは、書いてて楽ではないかもしれませんが、そうしたことの積み重ねが世の中を変えていくんだと私は思います。
    性的少数者の問題が世界的に重要視させてきた今だからこそ、いろんな考え方を持つ人に読んでもらいたい文章だと思います。

    私が今まで知らずにいた大事な気持ちを、文章で表現してくださってありがとうございました。
    いろんな愛の形があって当たり前の世界が近いうちに来ればいいなと、私も思います。
    長々と失礼いたしました。

    作者からの返信

    ご丁寧な感想本当にありがとうございます。
    完全に私の主観ですが参考にしていただけるなら光栄です笑
    性的少数者も個性なのだと思っていただければ嬉しい限りです。

    高校生である私の独りよがりの愚痴のようなこの文章にここまで温かい言葉がいただけるとは思っていなかったので本当に嬉しいです…!もっと誰もに優しい世界になる日を私も願います。

    近いうちに蒼樹たける様の作品も必ず読ませていただきます。
    本当にありがとうございました。