第三十八話 最後の時

「し、死んでるって?」


 アキリオは、モノカに恐る恐る尋ねる。

 信じられないのだ。

 モノカが、すでに、死んでいるなど。

 だが、モノカは、返事をしない。

 答えられないようだ。


「で、でも、死んだら、見えなくなるし……」


 アキリオは、信じられない理由は、今、モノカが、はっきりと見えているからだ。

 もし、本当に、死んでいるというなら、アキリオは、モノカの姿を見ることはできないはず。

 リュンも、トウハも、ジンも、そして、全ての人々も。

 だからこそ、アキリオは、信じられなかった。

 いや、信じたくなかったといった方が正解であろう。


「神様のおかげだから」


「え?」


「時の神様が、助けてくれたの。私は、確かに死んだけど、皆に見えるようになった。そして、過去に戻ることができたの……」


 モノカは、静かに語る。

 アキリオ達が、モノカの姿を見られるのは、時の神が、助けてくれたのだという。

 時の神の力で、一時的に実体を得た。

 そして、過去にさかのぼることができたというのだ。

 これは、真実なのであろう。

 この時、アキリオは、納得した。

 なぜ、モノカが、死者であるラーナと夢で出会えたのか。

 ずっと、気になっていたのだ。

 時の民であっても、死者に会うことなど不可能に等しいはず。

 だが、モノカも、死者だからこそ、会えたのであろう。

 

「でも、実体化していられるのも、一年だけ……」


「じゃ、じゃあ……」


「あと、もう少しで、私は、消える……」


「そんな……」


 モノカは、さらなる衝撃の事実をアキリオに告げる。

 なんと、モノカは、一年間しか、ここにいる事はできないというのだ。

 もう、一か月もない。

 モノカは、あと、少しで、消滅してしまうというのだ。

 アキリオは、ショックを受けた。

 セイナだけでなく、モノカまで、命を落としてしまったのだから……。


「ごめんんね、やっぱり、言うべきじゃなかった……」


 モノカは、謝罪し、アキリオに背を向ける。

 それも、体を震わせて。

 無理をしているのだ。

 本当は、ここにいたいのだろう。

 だが、それも、できない。

 今までのようには、いられないと、モノカは、悟ったのだ。


「さようなら……」


 モノカは、アキリオに、別れを告げ、静かに歩きだそうとしていた。

 しかし……。


「待って!!」


 アキリオは、モノカの元へと駆け寄り、彼女の腕をつかむ。

 モノカは、立ち止まったが、振り返ろうとしなかった。


「どこに行くつもりなの?」


「時の神に頼んで、消してもらうの。もう、私、いない方がいいよ」


「そんなことない!!」


 アキリオは、モノカに問いかける。

 どこへ向かうつもりだったのだろうか。

 行くあてなどないはずなのに。

 モノカは、声を震わせながら、答える。

 消滅しようとしたのだ。

 アキリオを傷つけたくないと願って。

 だが、アキリオは、否定した。

 強く、強く……。


「確かに、驚いたけど。でも……ここに来たってことは、願いを叶えたいからなんでしょ?」


「え?」


 アキリオは、自分の心情をモノカに打ち明ける。

 そして、モノカが、なぜ、ここを訪れたのか、察していた。

 願いを叶えに、過去へ来たのだと。

 モノカは、驚き、振り返る。

 やはり、アキリオの読み通りのようだ。


「そ、そうだけど……でも……」


「願いは、叶った?」


「まだ……」


 モノカは、戸惑う。

 確かに、願いはある。

 だが、ここには、いられないのも事実だ。

 それでも、アキリオは、モノカに問いかける。

 願いは、叶ったのかと。

 モノカは、首を横に振った。

 まだ、叶っていないのだ。


「じゃあ、一緒に過ごそうよ」


「え?」


 アキリオは、モノカに一緒に過ごそうと誘う。

 モノカは、困惑した。

 本当にいいのかと。


「最後の最後まで、一緒に過ごそう」


「アキ君……」


 アキリオは、決意を固めた。

 モノカと、最後の時まで、過ごすと。

 モノカの父親として、過ごしたいと願ったのだ。

 モノカは、アキリオの想いが、痛いほど、伝わってきた。


「いいの?私、だって……」


「いいんだよ。僕は、モノカと一緒に暮らしたい。娘と一緒に……」


 それでも、まだ、モノカは、戸惑ってしまう。

 死者である自分が、ここにいていいのかと。

 アキリオにとっては、生者でも、死者であっても、構わない。

 どちらでもいいのだ。

 娘であるモノカと、最後の時まで、共に過ごしたいと。

 家族として。


「ありがとう……」


 モノカは、お礼を述べた。

 決意を固めたのだ。

 最後の時まで、一緒に過ごそうと。

 アキリオの娘として。



 それから、アキリオとモノカは、いつものように、過ごした。

 モノカは、店番をして、アキリオは、作業場で魔法具を作って。

 オーダーメイドも。

 お客の悩みを解決するために、二人は、二人三脚で、魔法具を作った。

 お店が閉まると、モノカは、時々、部屋に閉じこもり、何かやっている様子であったが、アキリオが、問うことはなかった。

 モノカの秘密は、誰にも明かさなかった。

 混乱するといけないと、アキリオが、秘密にしようと提案したのだ。

 モノカも、それを受け入れた。

 休みの日には、なるべく、出かけることにし、日帰りではあるが、旅行も行った。

 二人は、幸せな時を過ごした。

 そして、とうとう、最後の日が来た。

 それでも、アキリオとモノカは、いつものように、目覚め、朝食をとった。


「いよいよ、今日、だね」


「うん」


「店、休みにしようか」


 今日で、モノカと共に過ごすのも、最後となる。

 アキリオは、お店を休もうかと提案した。

 最後まで、働かせたくないと願ったからだ。

 だが、モノカは、首を横に振った。


「ううん。働きたい。たくさんの笑顔が見たい」


「そっか……わかった」


 モノカは、最後の最後まで、働きたいと願う。

 「モン・トレゾール」の従業員として、多くのお客の笑顔を見たいと願ったからだ。

 アキリオは、モノカの願いを承諾し、店を開くことを決意した。



 二人は、いつものように、お店を開き、多くのお客が、「モン・トレゾール」を訪れた。

 多くのお客が、魔法具を手に取り、幸せそうに、お店を去っていく。

 モノカは、うれしかった。

 今までで、一番、うれしかった。

 アキリオの魔法具が、多くの人に手に取ってもらえたのだから。

 リュンも、差し入れで、訪れ、アキリオとモノカも、嬉しそうに、バケットを手に取る。

 リュンに会うのも、リュンのパンを食べるのも、これで最後だ。

 モノカは、目頭が熱くなりそうであったが、必死にこらえ、笑顔を見せた。

 時間が経ち、店も閉め、夕飯を終えた二人。

 夜になると、アキリオとモノカは、静かに、お店の中にいた。

 モノカ曰く、時の神が、迎えに来てくれるらしい。

 二人は、時の神が、来るのを待った。


「そろそろ、来ると思う」


「ここに?」


「うん」


 モノカは、感じ取っているのだろう。

 時の神が、もうすぐ、迎えに来るのだと。

 そう思うと、残り時間は、ほんのわずかだ。

 だが、アキリオも、モノカも、穏やかな表情を浮かべていた。

 笑顔で、さよならしようと約束したから……。


「楽しかったね」


「うん。本当に……」


 本当に楽しかった。

 辛かった時もあったが、どれもいい思い出だ。

 思い返すと、モノカは、うつむいてしまう。

 そして、涙を流し始めた。


「モノカ?」


「ごめん、ごめんね。泣かないでいようって思ってたのに……」


 モノカは、強引に涙をぬぐう。

 だが、涙は、あふれ出てくるばかりだ。

 止められそうにない。

 別れたくないのだ。

 当然であろう。

 アキリオは、そっと、モノカを抱きしめた。


「泣いていいよ。全部、話してくれていいよ。今、モノカが、何を思ってるのか、知りたい」


「私、消えたくない。アキ君と、もっと、一緒に暮らしたい。お母さんとも、三人で……。一緒に……」


 モノカは、自分の想いを涙ながらに話し始める。

 本当は、もっと、一緒にいたかったのだ。

 できれば、アキリオ、セイナ、モノカの三人で。

 家族、一緒に、暮らしたかった。 

 だが、それは、もう、叶わない。

 アキリオも、涙を流し始めた。


「ごめんね。ごめんね、モノカ……」


「ううん、アキ君が悪いんじゃないからね……」


 アキリオは、謝罪する。

 自分が、もし、モノカ達と一緒に暮らしていれば、モノカも、セイナも、命を落とすことはなかったかもしれない。

 そう思うと、後悔が募るばかりだ。

 だが、モノカは、アキリオから離れ、涙をぬぐう。

 アキリオのせいではないと告げて。


「私ね、アキ君に手紙、書いたの。後で、読んでね」


「うん」


「ちゃんと、ご飯食べるんだよ。お店も、続けないと駄目だからね。約束だよ」


「うん」


「私、幸せだったよ。ありがとう」


「うん」


 モノカは、アキリオと約束する。

 もし、自分が消えた後の事を心配しているのだろう。

 なんて、優しい子なんだろうか。

 アキリオは、モノカの優しさを感じとりながら、うなずき、約束した。

 その時だ。

 あの銀髪の少女が、突然、現れたのは。

 彼女こそが、時の神だ。

 時の神の存在を感じ取ったモノカは、振り向いた。


「来てくれたんだね」


「はい……。そろそろです……。時が来ました……」


「うん。ありがとう」


 時の神は、申し訳なさそうに告げる。

 彼女も辛いのだろう。

 モノカの事を思うと。

 だが、モノカは、穏やかな表情で、時の神の元へと歩み寄った。


「モノカ……」


 アキリオは、モノカの名を呼ぶ。

 本当は、連れていきたくない。

 ずっと、一緒にいたいのだ。

 だが、それは、叶わない願い。

 アキリオは、涙ぐむが、モノカが、振り返る。

 微笑みながら。

 すると、モノカの体が光り始める。

 消滅の時が来たのだろう。


「さようなら……お父さん……」


「さようなら……」


 モノカは、アキリオに別れを告げる。

 アキリオの事を「お父さん」と呼んで。

 アキリオも、一筋の涙を流し、微笑みながら、別れを告げた。

 そして、モノカは、光の粒となって消滅した。

 アキリオは、崩れ落ち、涙を流し続けた。

 もう、会えない娘の事を思いながら……。

 時の神も、一筋の涙を流した。

 アキリオは、涙を止める事ができず、ただ、泣き続けた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る