第三十五話 突然の別れ

「なんで、父さんが……」


 テレビに映っているジンを見たアキリオは、目を疑う。

 まさか、ジンが、テレビに出るとは、思いもよらなかったのだろう。

 いや、これまで、テレビに出なかった方が、不思議なくらいだ。 

 「シエル」は、魔法具を開発した会社なのだから。

 今、魔法具が、使えるのは、「シエル」のおかげと言っても過言ではない。

 アキリオは、目をそらせず、テレビのリモコンを手に取ることもできず、テレビに映るジンの様子をうかがった。


『これは、まだ、試作段階です。ですが、良い魔法具になるでしょう』


 ジンは、魔法具を手にして、淡々と説明する。

 まだ、試作の魔法具のようだ。

 それが、大々的にテレビに取り上げられているという事は、それほど、期待が高まる物なのだろう。


『この魔法具は、量産型だと聞きました。そんなに多く作ることができるのでしょうか』


『もちろんです。工場をフル稼働させていますからね。今は、工場で魔法具を作る時代ですよ。手作りなど、時代遅れです』


 ジンは、堂々と告げる。 

 もはや、手作りの魔法具など、時代遅れだと。

 まるで、アキリオの魔法具を否定しているかのようだ。

 アキリオは、うつむき、落ち込んだ。


「なんで、そういうこと言うかな……。わかってないな。父さんは……」


 「モン・トレゾール」が、有名になれば、ジンも、認めてくれる。

 そんな気がしたアキリオ。

 だが、その期待は、一気に崩れ去る。

 たとえ、「モン・トレゾール」が、有名になったところで、ジンが、認めるとは限らない。

 いや、認めるはずがなかった。

 なぜ、そんな事がわからなかったのだろうか。

 アキリオは、絶望に突き落とされた感覚に陥っていた。



 昼食を食べ終えたアキリオは、すぐに店を再開する。

 まだ、セイナは、戻っていない。

 だが、セイナのことを心配する余裕すらアキリオには、なかった。

 その時だ。

 お客が店に入ってきたのは。


「いらっしゃいませ」


 アキリオは、頭を下げる。

 だが、お客を見た途端、アキリオは、体を硬直させてしまった。


――あれ?この間の。


 店を訪れた客は、なんと、昨日、オーダーメイドの魔法具を受け取った男性のお客だからだ。

 それも、魔法具を抱えて、申し訳なさそうな表情を浮かべている。

 一体、どうしたのだろうか。


「どうされました?不具合でもありましたか?」


「……いえ」


「では、どうされました?」


「……返品したいのです」


「え?な、なぜ?」


 アキリオは、男性に問いかける。

 何か、不具合を起こしてしまったのかと、不安に駆られて。

 だが、そうではないらしい。

 アキリオは、安堵しかけるが、男性は、衝撃的な言葉をアキリオにつきつける。

 なんと、魔法具を返品したいというのだ。

 アキリオは、困惑した。

 確かに、満足できなければ、返品は、可能だ。

 だが、その魔法具は、自信作。

 ゆえに、理解できず、困惑した。


「この魔法具、とても、使いやすかったです。でも、違いました」


「え?」


「私が、求めてる魔法具ではななかったんです。だから……すみません……」


 男性にとって、この魔法具は、使い勝手はよかった。

 当然であろう。

 アキリオは、機能性を重視したのだから。

 だが、それは、男性が、求めている魔法具ではなかった。

 男性は、申し訳なさそうに、謝罪し、魔法具をアキリオに差し出した。


「そ、そんな、その魔法具は、貴方にとって、良いはずです。機能性もいいし、だから……」


「私が叶えたい願いじゃないんです!!」


 アキリオは、受け取る事がどうしてもできず、説得を試みる。

 だが、男性は、思わず、声を荒げてしまった。

 この魔法具は、男性の願いを叶えられなかったのだ。

 アキリオは、絶句し、言葉を失った。

 説得もできないほどに。


「す、すみません。本当に……」


「いえ、こちらこそ、申し訳ございませんでした……」


 男性は、我に返り、謝罪する。

 アキリオも、反省し、頭を下げて、謝罪し、魔法具を受け取り、返品対応を行った。



 男性が、店から去り、アキリオは、頭を抱えて、悩む。

 何が行けなかったのか、未だ、理解できずに。

 その時だ。

 セイナが、店に戻ってきたのは。


「ただいま」


「お帰りなさい……遅かったね」


「うん、ごめんね。あのね、実は……」


 セイナは、遅くなってしまった理由を語ろうとする。

 それも嬉しそうに。

 だが、セイナは、それを中断させてしまった。

 なぜなら、あのオーダーメイドの魔法具が目に留まったからだ。


「どうしたの?それ、この間の……」


「返品だって」


「え?」


「求めてる魔法具じゃなかったんだって……」


 セイナは、困惑し、アキリオに問いかける。

 アキリオは、静かに、説明した。

 その魔法具は、お客にとっては、求めていた魔法具ではなかったのだと。

 セイナは、言葉を失ってしまう。

 返品されたのは、初めてだったからだ。

 セイナは、アキリオにかけてあげられる言葉が見つからなかった。


「なんでかな。父さんにも認めてもらえないし、うまくいかない……。なんで……」


 アキリオは、頭を抱えていた。

 なぜ、自分の魔法具は、認められないのか。

 なぜ、わかってもらえないのか。

 まるで、迷宮に迷い込んだ気分だ。

 出口は、見えてこない。

 そんなアキリオを目にしたセイナは、意を決したかのように、アキリオに歩み寄った。


「あのね、アキ君。アキ君は、誰の為に、魔法具を作ってるの?」


「え?」


「自分の為じゃないでしょ?お客さんの為でしょ?」


「……」


 セイナは、ついに、アキリオに問いかけた。

 昨日から、ずっと、思っていた事だ。

 アキリオは、忘れてしまっていると。

 まるで、アキリオは、自分の為に、魔法具を作っているみたいだ。

 だからこそ、思い出してほしかった。

 オーダーメイドをやろうと決意した理由を。

 悩んでいる人達の為に、魔法具を作りたいと願ったあの頃を。

 だが、アキリオは、返事をしようとしなかった。


「アキ君、言ってたじゃない。悩みを解決した言って。だから、オーダーメイド、始めたんだよね?」


「……」


 セイナは、語り続ける。

 だが、アキリオは、返事をしようとせず、うつむいたままだ。

 それでも、セイナは、語りかけた。

 アキリオの為を思って……。


「だから、昔みたいに、お客さんの事を考えて、作ったら、きっと……」


「うるさい!!」


 セイナは、語り続ける。

 だが、ついに、アキリオが、声を荒げた。

 セイナは、驚き、体が跳ね上がり、何も言えなくなってしまった。


「君に何がわかるんだよ!!僕の気持ちなんか、わかるわけがない!!」


「ごめんなさい……」


 アキリオは、声を荒げる。

 溜め込んでいた怒りをセイナにぶつけてしまったのだ。

 セイナは、落ち込み、謝罪する。

 だが、アキリオは、返事をしようとしない。 

 セイナは、背を向け、部屋に戻ってしまった。



 それから、一週間、二人は、会話を交わさなかった。

 食事は、一緒にとってはいるものの、どちらも、話しかけようとはしない。

 お店の方は、セイナも、笑顔を絶やさず、対応している。

 感情を押し殺して。

 だが、セイナは、具合が悪く、いつも、洗面所に駆けこむことが多くなった。

 それでも、アキリオは、反応しようとしない。 

 店番を交代することはあっても……。



 夜、アキリオは、部屋で、一人、考え事をしていた。


「はぁ……」


 アキリオは、ため息をつく。

 実は、反省していたのだ。

 セイナの言葉を思い返して。


――よくよく考えたら、セイナの言う通りだったな……。


 アキリオは、ようやく、気付いた。

 自分が、いかに、愚かであったか。

 セイナの事も、お客の事も、考えていなかった。

 アキリオは、引き出しから、指輪が入ったケースを取り出した。


「明日、謝ろう。ちゃんと、仲直りして、言おう。結婚してくださいって」


 アキリオは、決意を固めた。

 セイナに謝罪しようと。

 そして、プロポーズしようと。

 自分には、セイナしかいないのだ。

 セイナの支えなしでは、店は、成り立たない。

 アキリオは、ようやく、セイナが、どれほど、支えてくれていたか気付いた。



 翌日、アキリオは、いつものように、起床し、ダイニングで、朝食を用意した。

 もちろん、二人分だ。

 だが、待っても待っても、セイナは、ダイニングに来なかった。


――セイナ、遅いな……。もしかして、病気で、悪化したのかな……。


 アキリオは、不安に駆られた。

 病気が、悪化したのかもしれない。

 そう思うと、居ても立っても居られず、アキリオは、ダイニングを出て、セイナの部屋にたどり着いた。


「セイナ?入るよ?」


 アキリオは、ノックをしながら、セイナに呼びかける。

 だが、返事はない。

 やはり、重い病気だったのではないか。

 アキリオは、不安に駆られ、すぐさま、ドアを開けた。

 しかし……。


「え?」


 アキリオは、驚愕し、立ち止まった。

 セイナは、いなかったのだ。

 どこにも……。


「なんで、いないの?」


 困惑するアキリオ。

 その時だ。

 机の上に手紙が置いてあったのに気付いたのは。


「手紙?」


 アキリオは、手紙を手に取り、読み始める。

 すると、体を震わせ、すぐさま、家を出て、走った。

 まるで、セイナを追いかけるように。

 手紙には、こう、記されてあった。


アキ君へ。

 ごめんなさい。突然、いなくなって。私、自信がなくなっちゃった。このままだと、アキ君を傷つけてしまうだけだと思う。だから、ここを出ていきます。

 本当にごめんなさい。

 アキ君と一緒に過ごせて楽しかったよ。たくさんの笑顔が見れた。たくさんの思い出が作れた。

 ありがとう、アキ君。幸せになってね。素敵な人、見つけてね。アキ君なら、見つけられるから。

 さようなら。

                              セイナ


 セイナは、アキリオの前から姿を消してしまったのだ。

 アキリオに告げることなく。

 だが、きっと、遠くには行っていないはず。

 アキリオは、セイナを見つけられると信じ、走り続けた。

 だが、走っても走っても、セイナを見つける事はできず、ついに、アキリオは、立ち止まり、荒い呼吸を繰り返した。

 見回しても、セイナの姿はない。

 彼女は、見つけられなかった。


「なんで、どうして……。セイナ……」


 アキリオは、涙を流す。

 後悔していた。

 セイナを傷つけてしまった事を。

 その日から、アキリオは、セイナに会っていない。 

 もう、会えなくなってしまった。

 一番、大事な人を幸せにすることができないまま……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る