第九話 モノカと銀髪の少女

 朝、「モン・トレゾール」には、三人のお客がいる。

 棚には、多くの魔法具で埋め尽くされていたのだ。

 以前では、あり得なかった光景だ。

 しかも、カウンターには、アキリオがいない。

 モノカ、一人で、対応しているのだ。

 仕事に慣れた証拠なのだろう。

 モノカの笑顔は、太陽のように暖かい。

 彼女の笑顔を見たお客も、つられて笑っているようだ。

 そのおかげか、三人のお客は、魔法具を買った。


「ありがとうございました!!」


 モノカは、頭を下げる。

 お客は、とても、嬉しそうに、笑みを浮かべ、そして、大事そうに、魔法具を手にしていた。

 モノカにとっても、うれしい事だ。

 店に、お客がいなくなると、モノカは、一呼吸する。


――だいぶ、お客さんが増えてきたなぁ。やっぱり、品ぞろえが豊富になったからかな。


 モノカが、ここを訪れ、一か月になる。

 その間に、「モン・トレゾール」は、変わった。

 モノカが、少しでも早く、仕事を覚えたいと願い、努力してきたのだ。

 その努力が実り、一週間前に、アキリオから、一人で店番をしてもらうようにと、任されたのだ。

 モノカにとっては、うれしい事だ。

 だが、緊張もあった。

 それでも、モノカは、その緊張を拭い去り、一人で、対応することができた。

 そのおかげで、アキリオは、魔法具の制作に集中できるようになり、品ぞろえが、豊富となった。

 オーダーメイドも、再開することになり、アキリオとモノカにとっては、うれしいことであった。


――ここに来て、もう、一か月たつんだなぁ。早いなぁ……。


 モノカにとっては、この一か月間は、早く過ぎ去ったように思えてくる。

 最初は、どうなることかと、不安に駆られた事もあったが、アキリオが支えてくれたことにより、成長できたのだ。

 だが、まだまだ、覚える事は多い。

 モノカは、魔法具を眺めながら、整理をしていた。

 その時だ。

 一人のお客が店に入ってきたのは。


「いらっしゃいませ……」


 モノカは、嬉しそうに振り返るが、そのお客を見た途端、目を見開き、体を硬直させていた。

 そのお客は、モノカと同じくらいの年の少女だ。

 銀髪のウェーブの髪に、真っ白なワンピースを着ている。

 可愛らしいというよりも、神秘的な雰囲気が漂う少女を見たモノカは、目をそらすことさえできなかった。


「貴方は……」


「久しぶりですね。モノカ」


「う、うん」


 なんと、銀髪の少女は、モノカの知り合いのようだ。

 だが、モノカは、戸惑いを隠せないでいる。

 彼女とモノカは、どのような関係なのだろうか。


「ここに来て、一か月が過ぎましたが、話さないのですか?」


「何を?」


「貴方が、この街に来た本当の理由を」


 銀髪の少女は、モノカに問いかける。

 どうやら、モノカは、ここに来た理由は、母がこの街を好きだったから、住んでみたいというだけではないようだ。

 他にも、理由があるらしい。

 モノカは、黙っていたが、重い口を開けた。


「……正直、怖いの。本当のことを話したら、アキ君が、どう思うのかなって」


 モノカは、今の心境を語る。

 恐れているのだ。

 本当のことを話せば、アキリオは、どのような思いを抱くのか。

 だからこそ、話せないでいる。

 モノカにとって、今が、一番幸せなのだから。


「お気持ちは、わかります。ですが、時間はありませんよ。貴方が、ここにいられるのは、一年だけなのですから」


「うん、わかってる」


 銀髪の少女も理解しているようだ。

 モノカの心情を。

 だが、モノカが、この街にいられるのは一年だけらしい。

 なぜ、モノカが、一年の間しかいられないのかは、不明だ。

 モノカは、それを理解している。

 それでも、今は、まだ、話せないのであろう。

 銀髪の少女も、モノカの気持ちをわかっていながらも、忠告した。

 その時であった。


「モノカ?」


 魔法具を作っていたアキリオが、店の中に入ってくる。

 モノカは、驚きつつも、平然を装って、振り向いた。


「あ、アキ君……」


「今、誰かと話してた?」


「え?あ、うん、今お客さんと……」


 アキリオが、店の中に入ってきたのは、モノカの話声が聞こえてきたからのようだ。

 誰と話してたのかは、わからないようで、モノカに尋ねる。

 モノカは、慌てて、お客と話していたと偽り、振り返るが、すでに、銀髪の少女の姿はなかった。


「あ、あれ?いなくなっちゃった……」


「そっか。まぁ、また、そのうち来るかもね」


「う、うん」


 突然、銀髪の少女が、姿を消し、戸惑うモノカ。

 アキリオは、疑問を抱いていなかったようで、また、来るであろうと推測し、モノカに話しかける。

 モノカは、心を落ち着かせながらも、うなずいた。


「そう言えば、今日、週末だね。オーダーメイド、入るかな?」


「どうだろうね。まだ、再開したばかりだからね」


 モノカは、違和感がないように話題を切り替える。

 今日は、週末だ。

 オーダーメイドの発注ができる日でもある。

 オーダーメイドの再会したことは、もう、告知済みだ。

 それも、モノカが、ビラを作って、配ってくれた。

 本当に、良くできた子だ。

 アキリオは、モノカに感謝していた。

 その時だ。

 ドアの鐘が鳴ったのは。

 お客が入ってきたのだろう。


「「いらっしゃいませ!!」」


 アキリオとモノカは、声をそろえる。

 だが、元気よく、挨拶をしたというのに、二人は、目を開いたまま、硬直していた。

 なぜなら、入ってきたお客は、男女二人。

 それも、三十代の男女だ。

 しかも、深刻そうな表情を浮かべている。

 何かあったのだろうか。


「あの、オーダーメイドの魔法具を作ってくれるんですよね?」


「あ、はい」


 男性が、アキリオに尋ねる。

 どうやら、オーダーメイドを頼みたいようだ。

 アキリオは、戸惑いながらも、うなずいた。


「オーダーメイドを頼みたいんですが……」


「わかりました。どうぞ、こちらへ」


 続いて、女性が、オーダーメイドを頼みたいと、申し出る。

 それも、意を決したかのようだ。

 いや、藁にも縋る思いでと言ったほうが正しいのであろう。

 アキリオは、静かに、うなずき、二人をテーブルの方へと案内した。


「どうぞ」


 アキリオの向かい側に座った二人。

 モノカは、紅茶を差し出すが、二人は、ティーカップを手に取ろうとしない。

 相当、思いつめているようだ。

 大きな悩みを抱えていると、アキリオは、推測した。


「それで、どのような魔法具を?」


「実は、うちの息子の為に、魔法具を作ってほしいんです」


「息子さんですか?」


「はい。友達ができるようになる魔法具を」


 アキリオは、二人に問いかける。

 二人は、黙ってしまったからだ。

 どう話せばいいのかわからないのだろう。

 ゆえに、アキリオは、聞きだした。

 すると、男性は、声を震わせながら、話し始める。

 二人は、夫婦のようだ。

 夫婦は、息子の為に、オーダーメイドを頼みたいと申し出たらしい。

 それも、友達ができるようになる魔法具を。


「あの子、友達ができなくて、悩んでるんです。けど、あきらめているみたいで」


「あきらめているんですか?」


「はい」


「それは、なぜです?」


「……」


 その息子は、友達が欲しいと願っているようだが、友達ができず、あきらめてしまっているらしい。

 アキリオは、なぜ、友達を作る事をあきらめてしまったのか、問いかける。

 魔法具を作るためには、欠かせないからだ。

 息子が、あきらめたのには、何か理由があるはず。

 その理由を知らなければ、魔法具を作ったところで、息子が、本当に、友達ができるとは、思えない。

 だが、尋ねても、夫婦は、答えようとしなかった。


「……あの子の為に、魔法具を作ってほしいんです」


「お願いします!!」


 男性が、頭を下げると、女性も、頭を下げて懇願する。

 どうしても、魔法具を作ってほしいのだろう。

 息子が、友達ができるようにと。

 アキリオは、二人をじっと見る。

 クラルテ・オイユを発動して、心情を読み取ろうとしているのであろう。

 本当は、夫婦の口から語ってほしい。

 だが、話せない事情があるようだ。

 だからと言って、夫婦や息子の心情を読み取らないまま、魔法具は作れない。

 モノカも、それを理解しているからこそ、アキリオを見守っていた。


「わかりました。承ります。ですが、少し、お時間をもらえますか?」


「もちろんです!!よろしくお願いします!!」


 アキリオは、オーダーメイドを承るが、時間が欲しいと頼む。

 それでも、夫婦は、喜びをかみしめ、深く頭を下げた。



 アキリオは、夫婦の連絡先を聞き、夫婦は、何度も、お辞儀をして、店から出た。 

 本当に、嬉しそうだ。

 魔法具を心待ちにしているのであろう。

 しかし……。


「ねぇ、アキ君、時間が欲しいってことは……」


「うん、訳ありみたいだ。何か、隠してるみたいなんだよ」


 モノカは、気付いていた。

 あの夫婦は、訳ありなのだと。

 いや、息子が訳ありと言う可能性もある。

 何か深い事情があるようだ。


「じゃあ、私の出番だね」


「そうなるみたいだね……」


「任せて!アキ君に、教えてもらったとおりにやるから!!」


「期待してるよ、モノカ」


 モノカは、レーヴ・パッセを唱え、夫婦の過去を見るつもりのようだ。

 できれば、使わずに済めばよかったのだが。

 それでも、あの夫婦と息子の為、モノカは、決意した。

 アキリオも、モノカに託すしかないと判断したようだ。 

 ちなみに、モノカは、魔法の心得をアキリオに教えてもらい、魔法の発動の仕方も教えてもらっている。

 ゆえに、レーヴ・パッセを唱えることができると確信していた。



 その日の夜、モノカは、眠りにつく。

 夫婦の過去を夢で見る為に。

 時間が経ち、夜が明ける。

 モノカは、目を開け、起床した。

 しかし……。


「あ、あれ?」


 モノカは、目を瞬きさせて、きょとんとしている。

 様子がおかしい。

 何かあったのだろうか。


「夢、見れなかった?」


 なんと、モノカは、両親の過去を夢で見ることができなかったようだ。

 魔法は、唱えられていなかったのであろうか。

 モノカは、不安に駆られ、戸惑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る