第五話 初めての仕事

 次の日の早朝。

 モノカは、ベッドから、起き上がり、あくびをする。

 朝早く、起きたからだと言うのもあるが、昨日、色んな事が、起こり過ぎて、疲れが、まだ、とれていないのだ。

 と言っても、これからが、彼女にとってあわただしくなるであろう。

 モノカがいる部屋は、かつて、「彼女」が使っていた部屋だ。

 だが、部屋は、綺麗に掃除されている。

 アキリオは、「彼女」が、いつでも、戻ってくるようにと、掃除をしておいたのだ。

 もちろん、戻ってくるはずがないと、わかっていたのだが。

 それでも、モノカが、使用することになったので、結果オーライかもしれない。

 モノカは、部屋を出て、ダイニングへと入る。

 ダイニングでは、アキリオが朝食を用意していた。


「おはよう。モノカちゃん」


「おはようございます。アキリオ……さん……」


 アキリオとモノカは、挨拶を交わす。

 だが、モノカの方は、どこか、よそよそしい。

 アキリオを呼ぶときも、慣れない様子だ。

 当たり前の事なのだが、アキリオにとっては、どこか、寂しく感じていた。


「よく眠れた?」


「はい」


 アキリオに尋ねられたモノカは、うなずく。

 よく眠れたのだが、疲れは、とれていない。

 その事を悟られないように、モノカは、笑顔を見せた。

 その笑顔を見たアキリオは、安堵したようだ。

 アキリオとモノカは、向かい合って椅子に座った。

 今日の朝食は、パンに、オレンジのジャムとカフェオレだ。


「「いただきます」」


 二人は、手を合わせ、声をそろえる。

 本当に、兄弟のように思えてならない。

 二人は、家族になった気分で、パンにジャムをつけて、食べ始めた。


「美味しい!!」


「本当?それは、良かった」


「でも、ごめんね。これだけしか、用意できなくて」


「いえ、こちらこそ、すみません。お手伝いできなくて」


 モノカは、美味しそうにパンをほおばる。

 モノカの様子を見ていたアキリオは、嬉しそうだ。

 と、言いたいところであったが、モノカに申し訳なさそうに話す。

 家計が苦しいため、あまり、多くパンを出せない事を悔やんでいるようだ。

 だが、モノカは、アキリオばかりに家事をさせてしまっている事を悔いている。

 アキリオは、昨日も、夜遅くまで、魔法具を作っていたのだ。

 おそらく、昨日の男性の魔法具も、どうするか、考えていたのであろう。

 そう思うと、自分は、何もしていないと嘆いていたモノカであった。


「いいんだよ。お店で働くのも大変だし。でも、そのうち、慣れたら、手伝ってもらえると助かるかな」


「はい!!」


 アキリオは、理解している。

 モノカは、まだ、環境に慣れていない。

 仕事にも、生活にも。

 今は、環境に慣れることの方が先だ。

 彼女が、慣れれば、仕事がより、はかどるであろう。

 品も増えるはずだ。 

 アキリオは、モノカに期待していた。

 彼女となら、うまくやれるのではないかと信じて。


「朝食の後は、魔法具の事、教えるね」


「よろしくお願いします」


 実は、アキリオとモノカが、早く起きたのには、わけがある。

 それは、モノカに、魔法具の事を教えるためだ。

 たまに、お客から聞かれるからだ。

 何に使う魔法具なのか。

 モノカには、説明できるようになってもらわなければならない。

 数は、少ないと言えど。



 朝食を終え、片付けが終わった後、アキリオは、モノカを連れて、店に移動し、魔法具が置いてある棚の前に立った。


「これは、灯のネックレス。灯を灯すことができるんだよ」


「夜でも、安心ってことですね」


「うん」


 アキリオは、オレンジ色の宝石のネックレスを手に取る。

 これは、宝石の部分が光る魔法具だ。

 これを身に着ければ、夜、暗くても、移動することができる。

 お年寄りや子供にとって、安全な魔法具と言えるであろう。

 モノカは、質問しながらも、しっかりとメモをしている。

 しっかりした子のようだ。


「こっちは、ハトの人形。手紙や荷物を送る時に使うんだ」


「可愛いですね」


「でしょ?」


 アキリオは、次に、可愛らしいハトの人形を手に取る。

 この魔法具は、手紙は、もちろんの事、重さ10kgの荷物も運んでくれる魔法具なのだ。

 しかも、一瞬で。

 このハトの人形についている宝石には、転移魔法が施されている。

 それゆえに、一瞬で届けてくれるのだ。


「それから、これが、魔法のティーカップ。温度を保ってくれるんだよ」


「昨日のも、魔法具だったんですね」


「うん」


 次に、アキリオが説明したのは、昨日、モノカや男性にも差し出した魔法のティーカップだ。

 説明を受けた時、モノカは、昨日手にしたティーカップも、魔法具である事に気付いた。

 アキリオは、次々に魔法具を手に取り、説明する。

 モノカは、うなずきながらも、必死にメモを取った。


「これで、全部だよ」


「これだけ、ですか?」


 アキリオは、全て、説明し終えたようだ。

 だが、モノカは、ついつい、質問してしまう。

 意外と少なく感じたのであろう。


「うん。店番をしてると、作る時間が限られてくるからね。品薄状態なんだ」


「そうだったんですね」


 アキリオは、店の現状を説明する。

 アキリオ一人では、成り立たない事を。

 モノカは、理解し、だからこそ、オーダーメイドも、作れない状況だったのだと、改めて、察した。


「でも、モノカちゃんが、来てくれたから、きっと、多くなるよ。頑張ってね」


「は、はい!!」


 と言っても、それは、昨日までの事だ。

 今日からは、モノカも、働いてくれる。

 アキリオにとっては、心強い事だ。

 モノカがいてくれれば、品も増えるであろう。

 アキリオは、本当に、モノカに期待しているようだ。

 モノカは、期待に応えられるよう努めたいと改めて、決意した。


 

 アキリオは、店を開店せた。

 しかし……。


「来ないですね……」


「うん。そうだね……」


 お昼の十二時になろうとしているが、お客は、まだ、一人も来ていない。

 モノカは、張り切っていただけに、どこか、寂しそうだ。

 アキリオも、いつもの事ながら、残念がっていた。

 だが、その時だ。

 一人の女性が、お店に入ってきたのだ。

 ようやく、お客が、お店に来た。


「いらっしゃいませ!!」


「あら、可愛らしい子ね。新しい子を雇ったのね」


「はい。よろしくお願いします」


 その女性は、常連さんだ。

 毎度、魔法具を手に取って、買ってくれる。

 シエル大通りに住むご婦人らしいが、「シエル」で大量生産された魔法具よりも、こちらの方が可愛らしくて好きだと好んでくれたようだ。

 ご婦人が、微笑むと、モノカは、緊張しながらも、頭を下げて、あいさつした。


「あら、新作が出てるわね。それも、可愛いリボンだわ。ねぇ、これ、何に使うの?」


「あ、えっと、それは……」


 ご婦人は、宝石の着いたピンクのリボンを手に取る。

 可愛らしいと気に行ってくれたらしい。

 ご婦人は、さっそくモノカに、何の魔法具なのか、問いかけるが、モノカは、口ごもってしまった。

 緊張して忘れてしまったのかもしれない。

 まだ、慣れないため、言葉が出なくなったのかもしれない。

 そう思ったアキリオは、すぐさま、カウンターから出て、ご婦人の隣に歩み寄った。


「これは、髪型のアレンジに使うんですよ。結ぶだけで、思い浮かんだ髪型を作ってくれるんです。朝、忙しいときに、使っていただけると、時間を短縮できます」


「素敵ね。朝は、忙しくて、大変なのよ。これ、一つ、いただこうかしら」


「ありがとうございます」


 アキリオが、モノカの代わりに説明する。

 そのリボンは、結ぶだけで、思い通りの髪型が作れる魔法具のようだ。

 何通りの髪型にアレンジできる。

 忙しいご婦人にとっては、ありがたい魔法具なのだろう。 

 彼女は、おしゃれにも、気を使っているのだから。

 その魔法具を気に入ったようで、ご婦人は、買い取ってくれた。

 アキリオにとっては、うれしい事だ。

 アキリオが、頭を下げると、モノカも、慌てて、頭を下げた。


「「ありがとうございました」」


 ご婦人は、リボンを買い、お店を出る。

 アキリオとモノカは、笑顔で頭を下げた。

 しかし、ご婦人が去った後、モノカは、落ち込んでいるようだ。

 初めての仕事だったのに、失敗したと思い込んでいるのであろう。


「あの、すみません」


「いいよ。最初は、覚えるのも、大変だと思うから。ゆっくり、覚えていこうね」


「はい……」


 モノカは、申し訳なさそうに頭を下げる。

 失敗したことを咎められると思ったのだろう。

 だが、アキリオは、咎めるつもりは、毛頭ない。

 最初は、誰だって失敗するものだ。

 いや、これは、失敗したうちになど入らない。

 だからこそ、アキリオは、笑顔でモノカを励ました。

 それでも、モノカにとっては、失敗のうちに入る。

 モノカは、気を取り直して、今度こそ、と決意を固めた。

 その後、昼食を済ませ、何人かのお客が、店に入り、アキリオにフォローしてもらいながら、モノカは、仕事を続けた。



 夕方頃になり、閉店時間となった。

 お店の片づけを終えた二人は、ダイニングへと入った。


「はぁ……」


「何とか、終わったね」


「あ、すみません」


「いいよ、気にしないで。最初は、慣れないから、疲れるよね」


 慣れない事をして、相当、疲れたのであろう。

 モノカは、思わず、ため息をついてしまった。

 うまく、やれなかったと落ち込んでいるのだ。

 アキリオは、モノカの心情を読み取り、励ます。

 モノカは、申し訳なく感じていた。

 もう少し、うまくできればと焦燥に駆られて。


「夕飯にしようか」


「あ、はい!!私、作ります」


「いいよ、僕が作るから。モノカちゃんは、休んでて」


「は、はい……。すみません……」


 夕飯にしようとアキリオが、言うと、モノカは、自分がやると手を上げる。

 だが、アキリオは、モノカに気遣い、自分が作ると告げた。

 モノカは、まだまだ、未熟者だと思い知らされる。

 もちろん、アキリオは、咎めるつもりはなく、モノカに気遣っているだけだ。

 アキリオは、モノカの頭を撫で、励ました。

 何も言わずに。

 モノカは、少し、気持ちが落ち着いたようで、笑顔を見せた。



 夕飯を済ませたモノカは、部屋に戻った。

 アキリオは、これから、魔法具を作るらしい。

 その工程を見てみたいという気持ちはあったが、今日は、とてもじゃないが、体力が残っていない。

 ゆえに、モノカは、部屋に入り、すぐさま、ベッドの上に、ダイブした。


「はぁ、疲れたぁ。大変だったなぁ」


 モノカは、独り言を呟く。 

 思っていた以上にハードだったのだ。

 魔法具の種類を覚えたり、接客したり、魔法具の包装をしたりと、覚える事は多い。


「でも、せっかく、アキ君に会えたし、頑張るよ。お母さん……」


 それでも、モノカは、あきらめるわけにはいかなかった。

 どうやら、彼女は、アキリオの事を知っているようだ。

 モノカは、母親に誓うかのように呟いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る