2017年9月28日

●2017年9月28日

 やる気満々で帰った昨日だったけど眠ってしまった。

 12月の展示「ミラクルマーケットクリスマスと愛のヨーガ」のフライヤーを制作していた。自分のセンスの限界を日々感じている。オネムちゃんは私に任せると言った。ああ。

 十字架センター配置、音楽を流して怪しげな空間を表現する。それがオネムの個展。同時にギャラリー顔のポイントを引き換えられるフリマを開催。商品を仕入れて準備中。ソワソワ。どうなる?

 カツ丼にポテトチップスを買ってしまった。太るつもりかな。どんどんブーちゃん化している。辛い。ダイエットしたい。でも美味しいもの大好き。さっき斜め向かいの女の子にチョコレートを貰ってしまった。ああ。

 隣の席の人との同人誌のデータが完成しつつある。自分の絵が下手すぎて辛い。眠たい。おやすみ。頑張る。オッケー。よろしく。


●2017年9月29日

 オネムちゃんと知り合いの台湾料理屋に行った。変わった味。ホルモン炒めが酸っぱかったり烏龍茶シャーベットが爽やかだったりした。美味しかった。好きだな。オネムが10月20日にバーであるライブのフライヤーを置いてもらっていた。頑張れ~。

 オネムと深夜に何をしたいか話し合った。セラピストやカウンセラーを検索していたけど最終的には話し相手サービスにしようという結論に至った。朝起きてもやる気に満ちていたので今日からさっそく始まるのだろう。私もやりたいな。いいな。でもギャラリー顔をコツコツと進めよう。

 安田侃の作品が女性器だという話を聞いた。すごく納得がいって感銘を受けた。そういう創作がしたいな。私も性についての作品を昇華させたい。グロい絵ばかり描いてはいられない。恥ずかしい小説もやめたい。

 詩を書こう。純度のある生きている詩を。知っている強い言葉を尽くして。或いはゆるっとまったり語り明かそうよ。

 ストーブが使えるようになった。煙突がついて今日、タンクに灯油も入ると思う。近日、寒くなったよ。

 個展「神様在り!」は今日からの3日間で終了。無事やりきれそうです、でもまだ安心はしない。最終日はギャラリー顔1周年&クロージングパーティです。誰でも入場無料、オードブル有り、ポイントも付きます。よろしくお願いします。

 そして10月15日からはHARADA・Jさん個展「原田会議」が行われる。どうなるのか。まったくわからないや。応援はしています。できることは少ない。

 割と覚醒している。だけどまた空っぽな感覚がある。降りてくるのを書いて待っている。集中したい。ぎゅっと濃縮させたい。

 お弁当持ってきたよ。

 笑い声がする。

 ロープウェイに乗りたい。ツヤツヤ。

 水を置いてきた。キッチンにはグレープフルーツも林檎もある。バターにグラニュー糖をまぶして焼きたい。美味しい果物よ、腐らないでくれ。ストーリーなどはぶっ飛ばしてしまう。永遠のヴィジョンを受ける。セピアになる。懐かしさに泣く。泣く。

 ピアノを弾くみたいにキーボードを打っていると音楽になりそうで嬉しい。だけど勢いよくカチャカチャさせて、言葉が上滑りになることを思う。意味のあることを打てているのだろうか。意味はなくとも、輝かしい画を持てているのかな。ぷぺさんが人がぐっとくる作品を作りたいと言っていた。今は評価されなくたって続けていくことには変わりないのだった。

 求められなくても、エネルギーを持って何かしたい。生きたい。

 朝、オネムちゃんより早くシャワーを浴びた。あの人は遅刻しただろう。重役出勤と茶化されているのか。楽しいことを考えてくれ。毎日、穏やかに幸せを感じていてほしい。などとワガママを。いつも明るくなんてできないよね。様々なバイオリズムがある。ホルモンバランス、ユラユラ。

 この文章はどのような物語なのかな。私の人生はどこへ向かうのかな。性的ファンタジーを挿入しながら。

 スマートフォンを家に忘れてきた。問題はない。誰も連絡はしてこないだろう。

 内容がなくて辛い。読む人もうんざりするだろう。

 猫を描く作家になろうと思ったことがある。売るためだ。職業画家。3枚完成させて挫折した。その時の作品は気に入っている。かっちり完成させた数少ない絵。今はもう描けない。画力もアイディアもない。残念な自分。クオリティを保てない。人格すら時に崩壊するし。でも本当には嫌いにはなれない。リラックスして。自然にふるまいたい。

 かぼちゃのブローチが3つできた。良かった。

 何が向いているのか、何がしたいのか、日々考えている。

 もうすぐお昼休み!気持ちの良い秋晴れ。


 昨日の残りのポテトチップスも食べたよ。お腹いっぱい。

 冷たいお茶をいただく。ごくごく飲んだ。

 知らない間に親指の付け根に傷が出来ていた。若干痛い。

 ペットボトルにたまった色鉛筆のケズリカスもそろそろ捨てた方がいいかな?ワールドワイド。

 ベルゼブブ。蝿の王を想う。

 リストカット、限界。痛いのは無理。

 今日はギャラリー顔を開ける日。神様を描いてくれた人に渡すプレゼントも作り足さなくちゃなぁ。忘れないように。

 あなたに話しかける。ただひとりのあなた。

 まだ出会っていない。こうして文章を介するだけの関係。

 ツラツツツラツツ。遊んで、壊して、戦って。あの電柱まで競争だよ。走っていく。子どもらがハツラツとして眩しい。映画を観に行きたい。戦争を体験して心底嫌になりたい。まだどこかで最前線を望む。いっそ殺してくれ。大儀に散る。日常が壊された後、それでも生きたいのかな?もしオネムが死んだらやってけないよ。そんな世界は無理だもの。一緒に長くリアルに存在したいよ。いっそ殺してくれ。おばあちゃんになっても手をつないでくれるのかな。

 語彙がない。大好きって言葉以外で表わしたいの。

 話が進まない。ここまでやって来るには膨大な思考の流れがあって、それは私じゃなくて勝手に湧きあがるエネルギーなのだった。神に救われる結末はどうなんだってネットの書き込み見た。流行のバンドがわからない。残念。若い子のテンションもわからない。包帯巻いて眼帯してる三つ編み少女がポロシャツ短パンで電話をかけている。どこへ?地球の果てには妹が居てせっせと毎夜働いている。合間をぬって現状報告。私は元気だよ。なんだかんだそればっかり。自由な彼女を妹は羨むのか。おそろいの刺青入れたい。

 唐突な酷い眠気。またか。今日はこの辺でバイバイ。


●2017年10月2日

 昨日、個展終了。最後のライブで泣いた。理由は自分でもわからない。いらっしゃったみなさんありがとうございました。神様は在るよ。私の中では。オードブルもふるまったんだよ。卵にミニトマト乗せたやつ美味しかったね。食べてくれてありがとう。夏も終わってすっかり秋模様。雪が降るまでは。

 日向ぼっこしよう。寒くなってきたけど。陽を浴びてまったりしたいね。あの子も来られて良かった。

 オネムちゃんが映画祭のバイトで夜少しの間いないらしい。短期の仕事。だけどなんとなく寂しいから遊んじゃお。サチモスのライブもある。10月7日。楽しみと切なさ。名言は聞き飽きたかい?

 隣の席の人が眠たそう。のけぞった首をチョップしたくなった。うおー。この文章には彼女は気がつかない。モモンガが見ている。よせよ、何も悪いことはしていない、あるいは全てが加害性を帯びてんだ。少しの足揺すりをして心持ちを調整。文字カウントをチラ覗いてはがっかりする。

 何を書いているのかって、私は私のいつもどおりを記録している。飛ぶ思考。小さな精霊も見守っている。スケジュール帳が重たい。大きかったね。次はもうちょっと小さくする!決めています。

「神様って何だろう?」疑問は尽きなかった。ひとりひとりそのお姿は違ってそれでいいとは思う。真剣に神様の話ができる時間もあってすごく良かったですよ。

 歯磨き粉も歯ブラシも替えたくて近々ドラッグストアに行こうと思ってはや1ヵ月、なにしてんだよ。

 Jさんがダイエットを始めたみたい。

 今日も眠たいまま仕事をこなした。生きる。


●2017年10月3日

 オネムたちのライブに行くのに久しぶりの茶色いワンピースを着た。美味しい晩御飯の後に楽しく踊ろうと思う。勇姿を。かっこいいオネムが見られる予定です。雨のち晴れるや。

 レモンティーがなかなかなくならないや、チャプン。狂気のクマトートバッグを持って。


●2017年10月4日

 寒かった。雹が降ったらしい。朝オネムちゃんがストーブをつけていた。そうだよね。暖かくしてね。家にビスケットを忘れてきた。カバンに入れ損ねた。お腹がぐぅぐぅなる午前中。お昼休憩まであと1時間。

 オネムちゃんの誕生日プレゼントには長い手紙を渡すことにした。昨日から書き始めました。そして動画を渡せるカードも買った。クリスマスプレゼントにしたい。それと布団ね。冬に備えて。快適な寝床を作るのです。

 深夜にJさんに原田会議のことで連絡した。色々残念に思う。でも本音を素直に書いたらすんなり了解を得て、改めての話し合いをすることになり良かった。

 オネムたちのライブは笑い要素があまりなかった。そういうバンドになったのか。曲は良かった。オネム本人も可愛かった。はだけたYシャツをお腹で結んでいた。

 中華弁当にする。後30分。消しゴム。

 首に下げた十字架をいじる隣の席の人。何してんのー?

 ミラクルマーケットクリスマスと愛のヨーガのフライヤーを作成していた。キリストをモチーフにした男性と赤い十字架を新しく描いて配置。トイレに行きたい。まだかな?静かな仕事場。

 蛍光灯が目に沁みる。手が止まってしまった。何をするでもなく考えている。どう進めていくのかを。

半分眠っていた。夢で絡みついた呪縛をえいやっと投げる。しらけたっていいさ。本当を語ろう。帰ったら個展会場を片付けよう。

 雨のため、同人誌印刷延期。

 フライヤーは入稿。順調。原田会議にも間に合いそう。やったね。

 

●2017年10月5日

 私が覚醒しているときはあるのか?環境が良すぎるのかもしれない。暖かくてぼんやりしてします。昨日のタルコフスキーの映画も良い子守り映像だった。ぐっすり。疲れているのかもしれないし。

 ハヤシライス作ったの、お弁当にして持ってきた。多すぎて残した。

 ビスケットぽりぽり。隣の席の人がくれた梅シートがすっぱくて。

 山が白い帽子をかむった。冬が近い。

 明日は円山動物園に行く。スケッチブック持っていきたいな。

 

●2017年10月6日

 秋晴れ。気持ちの良い日に会社から歩いて動物園まで。スケッチするつもりでノートを持っていったけどそんな時間もなくゆっくり歩きながら写真撮っていたら待ち合わせギリギリに着いた。お弁当もガッツリ食べてまったりしたレクレーションになった。オネムちゃんに白熊のクッキーお土産にした。

 オネムちゃんが夜居ないから文章書いた。詩を飛ばして、だけど頭が痛かったしめちゃくちゃ。やっぱり無理かも。作家になるとか、決意だけして早まっていた。今じゃなくて。だったらいつ?どんな文なら書けるんだよ。葛藤。お疲れモード。スヤスヤ。眠りたい。ずっと。起きないように。もっと走りたいけど。確実な一歩がわからない。いつも迷走。この日記も何をどうするのだかわからない。リズム。まだ諦めないで。

 クリスマス用のポストカードをデザインする仕事ができた。構図を考えている。可愛い子を描きたい。

 明日から三連休。


●2017年10月10日

 高校時代の先生の支援集会に行って来た。ここには書けないけど様々ある。夜はライブだった。7日のこと。

 8日はメディテーションゾーン札幌開催。オネムちゃんと瞑想。夜は爆睡。

 9日はイベント見学。脳さんの画集買ったり。ロフトで来年のスケジュール帳買ってきた。なんだかんだで大きいやつにしてしまった。帰って制作。よくわからない。

 わからないことだらけだ。

 

●2017年10月11日

 家の冷凍庫にアイスクリームあるのを忘れていた。帰ったら食べよう。

 今日はちゃんとしたいズのとよかわさんのライブを観に行く。


 文学極道というサイトを見ていると書きたくなるけれど同時に無理だと思う。自分の考えることはなんてつまらないのかと思う。幼稚だしインプットが圧倒的に少ないしそれで吐けるのは胃液くらいなのかもしれないと思う。黄色いグチャグチャ。入院していた時にカーテンの隙間から見えた洗面器の中身も黄色かった。婆さんが吐いた胃液なんだろう。それって。苦しんで吐き出したのは幸せの色。過去のことを引っ張ってきて書くのは容易いのかもと思う。だけどうんざりだとも思う。お昼ごはんまで後10分。ランチ。

 腫れぼったいな。シャープで美しくありたかった。日常から変えねばならん。性別も超越せねばならんかな。

 自分つまらないってことしか書けない。劣等感にハマッている。勉強せねば。詩を書くために何かするのもわからなくて。したことないからな。他人の詩を見て詩を書くのっていいのかな?今だってすごくそう。真似っこだよ。劣化の真似っこ。打ったものそのまま見せてどうですかこのエネルギーは。などと。やったところで私は特別じゃなくて。エネルギーしかなくて。エネルギーでしかなくて。生きているだけだ。あなたの言葉を借りたい。勉強せねば。本はそんなに持っていないし。図書館行きたい、遠いよ。物理的な距離があって。リズムだけ。届ける。


●2017年10月12日

 これからゴッホ展を観に行く。


●2017年10月18日

 お弁当を持ってきた。中身は昨日の晩御飯の残りだけれど。

 パフェ食べたいとオネムちゃんも言っていた。行こうよ。札幌中のパフェ食べつくそう。毎日食べよう。幸せの種。

 詩を書いていた。まだ諦められないから。オネムちゃんへの手紙も進める。洋裁の教室も見学したくて。ギャラリー運営は週末にまったりだし、大丈夫だよ。もっと充実させよう人生。いいよ。

 すごいことなんて書けないよ。普通でいい、大勢に埋没したっていい、戦えないよ、でも勝っていかないとならない。そう思い込まないと動けない。

 じっと黙って言葉が降るまで待っている時間。インプットが足りなくて。頭が痛くて字も読めない時、オネムちゃんにお話してもらったよ。かぁわいいよぉ。どろんどろんぼう。抱きしめたくてでも我慢するのに歯を噛み締めていた。

 お腹すいた。はやくお昼休みになればいいのに。後30分。


●2017年10月20日

 お昼におにぎりがふるわれるために今も職場全体が良い香り。炊き込みご飯の匂い。美味しいね。だあいすき。

 2時間も寝ていないものだから辛くなってきた。がっつり眠い。これは深く寝ないと治らないやつ。ああ、無理はできないね。

 夜通しブログ消してみたり音楽を聴いたりしました。自由だ、私は自由。すごい、爆発が起こった、捕らえられない。


●2017年10月23日

 父方の祖母の弟さんが亡くなり昨日はお葬式に行って来た。享年75歳。1ヵ月前に会った時は元気に話していた。でもかなり具合悪くなっていたみたい。癌。家族に見守られて眠るように逝ったと聞いた。私は悲しくはない。というか実感がない。

 ボンヴィバンのケーキめちゃめちゃ美味しい。ベリーファンシーのパンケーキも大好き。甘いもの最高。もっと食べたい。

 あっという間に時が過ぎる。何も出来てない。何をしたらいいのかわからない。眠たい。困った。いつになったら出版できるような文章になるのかな。

 今日でようやく2万字。

 お昼ごはんはパン。ナポリタンサンド、角煮パン。もぐもぐ。

 昨日の葬儀のご飯も美味しかった。スモークされた貝が好きだった。茶碗蒸しもパインもみんな好きだよ。

 オネムちゃんが普通の暮らしを語ってくれた。

 子どもも作れるのじゃないかって、言ってくれたんだ。未来を楽しみにしているよ。

 私の計画では来年の今頃には妊娠しているのだけれど。オネムの心は間に合うのか。32歳になっちゃう。焦ってはないけど、意識はする。この世界には時間という概念があって期日もある。概念だってわかっていても乗るしかないし気がついたら何もかも遅かったとか嫌だ。準備する。それだけ。


 うとうとしていて逆転の家を夢に見た。凹凸が反対の家。不思議。


●2017年10月24日

 オネムちゃんの新しい仕事が初日だ。帰ってきたらホワイトシチューで迎えてやりたい。好きみたいだから。それでゆっくり話を聞こうじゃないか。

 昨日絵を描いた。B2サイズのケント紙イラストボードにペンで。札幌市民芸術祭に出すためにいくつか作品をやる。いいやつを見てもらいたい。勢いはあった。技術はない。汚い画面だな。どうしたらいいやら。

 ジェンダー。クィアという言葉を最近初めて知った。改めて私は何もわかってないし意識が薄いと思う。性をテーマにするにはもっと深く社会にダイブする必要がある。個人的感情と社会的認識。フェティッシュ。フォビア。難しいことはわからないんだ。制作するために勉強したい。本一冊読んだだけでは。謎。

 

●2017年10月25日

 割とすっきりとしている今日。梅を食べたからなのか。透明な目覚め。

 オネムは今日休み。新しい仕事は良かったみたい。接客向いているのかもね。安心した。続けられたらいい。まかないが出るのもうらやましい。

 1年越しに編んでいたスヌードというかネックウォーマーというかが完成した。今のコートと合っていて嬉しい。たいして寒くないのに仕事場につけてきてみた。鼻歌が出て、足取りも軽い。楽しい。新しいファッションは気分のアップに繋がりますね。洋裁の学校。近々オープンキャンパスに行くぞ。私は普通だ。とっても。

 この一連の文章を読み返していた。つまらないと思っていた日常のこと。飛んでいて自分にしかわからない描写。けっこう気に入っている。出すはずだった公募には間違いなく間に合わないから気長に自分のペースで書いていこうと決めた。

 マスター、まだまだ私生きていくのかもね。

 珍しく誘ってもらえたから喜んでダイブした。グチャグチャになって自然と声が出たから恥ずかしかった。我慢したけど気持ちよくてどうしようもなかったんだよ。いつもの感じでもあり、毎度新鮮な感覚。マスターも息が強くなっていたからきっと懸命だったんだね。可愛いと思ってしまった。もっとこうしていたいって伝え損ねたけれど、またしようね。クマの子どもたち。ウォンバットも含め、みんなでスヤスヤ寝た。

 お弁当買った。とりめし。

 昨日のシチューに使ったニンジンが柔らかすぎる仕上がりでびっくりしたっけ。牛乳購入忘れて微妙にホワイトではなかったし。でも美味しかった。

 今日は仕事終わりに同僚達とベリーファンシーにパンケーキ食べに行くんだ。明日は病院で朝からJRに乗る。明後日はおじいちゃんの50日祭だ。終わったらすぐに札幌に戻り「原田会議」の準備入って時間まで家で待機。Jさんよ楽しんでくれよな。私はなるべく在廊しないことにしたから。

 文章力がない。かなり飛ばして書けることを探している。小学生の作文みたいな出来事の羅列が並ぶ。情景。

 貧乏ゆすりをしました。かき混ぜなかったから下の方が濃くなっている粉末中華スープをゴクゴク飲みました。上の方は薄いです。情緒を削いで淡々と語りたくもあり、感情をむき出しにして意味不明に迫りたくもある。ごく単純にストーリーで魅せることができない。明日にはどうなるかわからない日常を残している。私にとっては大切な日々。あなたに届けたいこの想い。どの想い。どこにあるのかそれは。来年には出版する。繰り返します。来年には出版する。このライブ感を楽しんで欲しい。詩と小説とエッセイと。こだわってはいない。この文章がなんなのか?枠に当てはめて分類していない。しょっぱい中華スープ。唇を舐める。


●2017年10月30日

 雨風が激しい。傘が壊れた。もろい。仕方あるまい。

 一瞬見えた。赤い斑点のついたナスビの夢。なにこれ。

 目を閉じていても映像が見える不思議。


●2017年10月31日

 ハロウィンになりました。会社でパーティがある。お菓子食べよう。

 新しい気持ちでまた書き始めたい。

 自己啓発本を書くのかもしれなかった。わからないや。どうするのだろう。ある日の夜はやる気だったのに。上がったり下がったり。委ねるだけだから知らない。流れはある。眠たい。本を出版する。きっとする。株も買う。楽しみにしている。

 やっぱり体験しかないのだった。


●2017年11月2日

 結局、幸せな人のための本を書き始めた。自己啓発後の人生について書くつもり。

 統合失調症のことを調べていた。17世紀頃に合理主義が出てくるまでは神聖な存在として敬われていたとの記述。襲う感覚異常も病的体験ではあるけれど本当の意味で「狂っている」わけではない。おおらかな信仰心を失ったがゆえに。解釈しきれないだけなのじゃないか。受け止めきれない苦しみ恐怖を薬で抑えても根本的な解決にならない。

 「それら」は語りかけてくる。病識があっても仕方がない時もある。この世界の魂からの真実を信じていけば状況も変わってくる気がして。

 神様からのメッセージ。

 Jさんがしゃぶしゃぶ奢ってくれるらしい。楽しみ。おなかペコペコで向かう予定です。

 急激に閉じてしまいたい。引きこもりたい気持ちになってきた。よくわからない。あらゆる関係が面倒だ。だるい。考えられない。無理だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る