第40話 『13人と依授』

 メルケルさんの店を出たところで、ラムズはじろりとわたしの方を見た。なんだか睨まれている気がする。


「クラーケンのこと、知っていたのか」

「それが、あのあと海の声を聞いたら分かったのよ」

「海の声?」

「なんていうか、意識だけ海に飛ばせるの。集中すれば海の中の様子も見えるのよ」

「そういうことは早く教えろ」

「わかったわよ」


 わたしが教える義理なんてないのにね? ちょっとふざけた声で謝ってみる。ラムズはそんなわたしの声を聞いて、溜息をついた。


「次は一体どんな使族がつくられるんだか。先が思いやられるな」


 ラムズはやれやれといった風に頭を振った。


 クラーケンやミノタウロスは、神様に操られるみたいにしてわたしたちを襲う。でもそんな彼らを討伐してはいけないのだ。こんなの常識なのに

(討伐したらいけない理由ね。ラムズが言っているように、新しい使族が創られるからよ。しかもそれはクラーケンを超える強さを持つの。

 さっきの海のうめき声は、新しい使族を生み出している音だったのかもしれないわね。渦潮うずしおは新しい使族が操っている、とか……)。


 討伐した人は、一体何を考えていたんだろう。

 こんなことをするなんて、むしろ世界を危険に晒しているようなものだ。良かれと思ってやったのか、それともわざと混乱させるためにやったのか──。


 そもそも、討伐した人は誰なんだろう?

 こんな常識知らず、

 


「それより、なんでその男を探しているんだ」

「えっと、サフィアのこと? うーん」


 言ってもいいのかな。別に隠す理由も特にないけど、殺すために探しているなんて言ったら、誰も協力してくれなそうじゃない? でも、お世話になっているしいいのかな。

 

 わたしはしばらく逡巡しゅんじゅんした。呪いを解くために探しているって、まだ誰にも話したことがないし……。


「言いたくないなら無理には聞かない」

「……ごめんなさい。いつか話すわ」

「ああ、その時は協力してやる」


 ラムズはそう言うと、前を向いた。

 いつか話せるかな。でももしかしたら、そう遠くない未来かもしれないわね。




 わたしたちは先ほど通った広場に出た。広場には大きな噴水がある。ここの広場は、わりかし貴族や少しお高めの商人なんかが使う場所のよう。街を歩く人が、誰も彼も立派な装いだ。

 ここにいると、ますますわたしの身なりが変に思えてくる

(わたしは普段こんな通りに行かないのよ。もっと古びた宿屋に泊まるし、薄暗い通りなんかで過ごすの)。


 ラムズは広場を突っ切ったあと、ある道に入る。ずんずん歩いていき、また曲がった。そして右手にあった店に入った。また買い物をするのかしら

(そもそも、"店に入る"っていう行為ができる時点で高級な店なのよね。安い店は露店だからその場で買うの。ちゃんと建物がある店なんて、ほとんど入ったことないわ)。



「いらっしゃいませ」


 先程よりも少し雑多な店だ。さっきは受付と小さな部屋しかなかったけど、ここは受付の他に棚や机がいくつかある。

 ここは服飾店みたいで、低い机の上に一枚ずつ服が飾られている。色とりどりで、どれもかなり綺麗に染められている。チラッと見るだけで高級品なのが分かるわ。横には靴下や髪飾りなども少しあるみたい。


「ここから好きなものを選べ」

「また買うの?」

「今買わなかったら、あんたは明日までずっとその格好でいるしかないだろ。金は払うから早く選べ」


 わたしはそう促されて、机の上の服を眺めた。

 見たこともない服ばかりだ。デザインも多種多様で、着方が分からない服もある。こんなにたくさんあったら選べない。わたしには服のセンスなんてものもないし

(当たり前でしょ? 海の中では服なんて着ないもの。センスがある人魚なんて笑っちゃうかも)、

ラムズがどんな服を望んでいるのかもわからない。


 わたしが選びあぐねていると、ラムズは溜息をついて、一つ一つ服を見ていった。



「これと、これだな。いくらだ?」


 店員が答えると、ラムズはその場で支払う。

 って、高すぎない? 今着ている服の5倍はしたわ。お金を貯めているわけじゃないし、勿体ないとは思わないけど……。

 まぁラムズがこだわっているんだから、貰っておけばいいか!


「今すぐ着替えろ」


 ラムズはぽんと服を寄越した。店員が部屋を案内してくれる。着替えるための部屋が用意されているようだ

(こんな所も入ったことないわよ、もちろん。露店にあるわけないでしょ)。



 さっき採寸してもらった時もそうだったけど、この手の部屋は靴を脱ぐみたい。わたしは長ブーツを脱いで部屋に入ると、服を着替え始める。

 

 服を着終えて、目の前にある大きな鏡を見た。

 ──た、たしかにかわいいかも……。


 白と水色が基調の短いワンピースで、首元は広く空いている。袖は白色で、そこには金色の十字の刺繍がいくつも散りばめられている。袖は段々広がっていき、手首のところできゅっと青のリボンで結んである。

 胸から下は透き通るような青い生地で、ふんわりとそれが膝まで伸びる。水色から濃い青のグラデーションだ。

 それと、同じく金の刺繍の施された白い靴下を履く。ガーターベルトも付いていて、金のそれも服とよく似合っている。


 ────うん、これは分かるかも。

 かわいい服とか装飾品、買いたくなっちゃうかもしれない。なんだかラムズに洗脳されてきた?


 わたしは部屋を出ようとして、気付いた。靴が全然似合わない。でもどうしようもないし、とりあえずそれを履く。

 そして部屋を出た。



 ラムズの方まで行くと、彼はかなり微妙な顔をしている。ダメだったかな、こんなにかわいい服なのに。ラムズの採点って意外と厳しいのね。


「あー。まず、そうだな。靴を買おう。とりあえず外に出るぞ」


 ラムズは扉を開けて外に出た。ありがとうございました、と店員の声が聞こえる。わたしはまた小さく会釈をして、店を出た。




 わたしが外に出たところで、ラムズはわたしに話しかけた。

 

「綺麗にする魔法、知っているか?」

「綺麗に?」

「知らなそうだな。俺がやる」


 ラムズはそういうと、手から水を出した。わたしに向かって大量の水が飛んでくる

(わたしは人魚だから、水の中で息ができるの。だから水を飲んで咳き込む、なんで阿呆らしいことは起こらないわよ)。

 水はかかったけど、全く体は濡れていないみたいだった。何が変わったんだろう?


「これでいい」


 ラムズがそのまま歩き出そうとするから、わたしは彼の袖を掴んだ。


「何が変わったの?」

「髪の毛と顔」

「え?」


 わたしは髪を触った。指がするりと髪の毛を通り抜ける。──あ、治った。

 陸に上がってから、髪の毛がかなり傷んでいたのだ。髪が硬くなって、いてもすぐに引っ掛かってしまう。陸の人ってみんなこうなのかと思ったし、海賊なんて誰も彼も汚いから諦めていたのだ。

 海の中で泳いでいた頃は、髪の毛は本当にさらさらだったから

(自分で言うのも変だけどね。でも人魚でさらさらじゃない髪の毛ってイメージ壊れない? 大丈夫。ちゃんと、みんなさらさらよ)、

その頃に戻ったみたいで嬉しい。


 顔はどう変わったのかは知らないけど、たしかに泥とか付いていたのかな。そんなに汚くしていたっけ。


「ありがとう」

「ああ」


 ラムズは今度こそ歩き始めた。


 帽子で隠れていて分からなかったけど、たしかにラムズの髪の毛も綺麗だった。銀の髪が光に反射して、それこそ宝石みたいに輝いている。

 そういえば眼帯は取らないのかしら。海賊らしくなっちゃうし、取っていた方が無難だと思うんだけどな

(眼帯を付けていると、暗闇でも目が利くようになるらしいわ。本当に効果があるかは知らないけどね)。



 そのあと、わたしたちは靴も買った。ヒールのある白い短ブーツで、折り返してある。折り返した縁にも金色の刺繍が少しあって、今着ている服とよく合っていた。

 ラムズは装飾店にも立ち寄って、青色のブレスレットを買っていた。本当にアクセサリーが好きなのね。




 わたしたちが最後に辿り着いたのは、貴族なんかが使いそうな宿だった。このために綺麗な服を集めていたのかもしれない。たしかに、ここで泊まるのにあの服だったらおかしい。

 宿屋の名前は『13人と依授いじゅ』と書かれている。この前の『異端の会』もなかなか変な名前だったけど、この店も少し変わっているわね。


 宿に入ると、かなり綺麗な内装が視界に映った

(わたしが普段から泊まっている宿とは大違いよ)。

 机や椅子は全て塗装されていて、赤い絨毯なんかも敷かれている。宿の広さも格段に違う。

 奥の方にカウンターがあって、その向こうには厨房らしきものも見えるけど、あまりそこは広くない。バーのような感じだ。お酒がたくさん置いてある。


 わたしたちが立っていると、店員と思われる男がやってきた。白いシャツに黒のベストを着ている。そしてわたしたちそれぞれに羊皮紙を渡してきた。


「ようこそ『13人と依授』へ。そちらの紙に書いてある通り、以下の使族しぞくを受け入れております。逆に、これらの使族に忌避感を持つお客様はご遠慮させていただいております。ですが、どうやらシャーク様のようですね」

「ああ」


 ここでも"シャーク様"! ラムズってけっこう顔が広いのね。しかもこんな店で知られているなんて……。

 わたしは一応、手渡された紙を見た。



…………………………


 ご来店ありがとうございます。以下の使族、神力持ちの皆様を、当宿屋『13人と依授いじゅ』は歓迎しております。

 

 一見者様の場合は、厳しく審査をさせていただきます。以下の使族に忌避感を持つお客様は、どうかご利用をご遠慮ください。

 また、ラミアのお客様もいらっしゃるため、10歳以下のお子様のご利用もご遠慮させていただいております。



【使族】

・アークエンジェル

・ヴァンピール

・エルフ

・妖鬼

・ケンタウロス

・ドラゴン

・ナイトメア

・人魚

・人間

・ニンフ

・フェアリー

・ペガサス

・ラミア



【神力持ち】

能系アビリィ 殊人シューマ

化系トランシィ殊人シューマ―ルテミス

化系     殊人―ワーウルフ

獣人ジューマ


…………………………



 わお、何これ。わたしの知らない使族が何種類もいる。えっと……、アークエンジェル、妖鬼、ケンタウロス、ナイトメア、ラミア? この辺は知らないな。あ、ヴァンピールが入っているわ、人魚も。


 ドラゴンなんかはこんな宿利用するわけないじゃない。店に入らないのに……。でも、これくらい差別をしないということが言いたいのだろうか?


 化系トランシィ殊人シューマのワーウルフもいいんだ。差別されがちな獣人ジューマも入っている。こんな宿、ラムズはよく見つけたわね

(『13人』は13種類の使族のことね。『依授』は、依授された神力持ちも受け入れるってことが言いたいみたい)。

 


 ラムズはちらりと紙を見たあと、店員に戻した。わたしも同じく店員に返す。


「シャーク様のご紹介でしたら、貴女もこのままどうぞ。『13人と依授いじゅ』で、どうぞごゆっくりお過ごしください」


 店員はそう言って、深く頭を下げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る