037

 キュンという音とともに兆弾がかすめる。

 ドアに一番近いクリスが飛び出し、フランチェスカがキッチンのほうに走っていく。

 銃撃はすぐに止み、僕が恐る恐る顔を上げると、いつの間にか僕の周りに黒い霧が漂っている。ヨミが力を使ってくれたんだ。

「ありがとう」

 隣でしゃがんでいるヨミにいうと「べ、別に礼をいわれるほどのことでは……」と、そっぽを向いて立ち上がった。

 テーブルの下から這い出ると、TBが悠然と三つ目のりんごに齧りついたところだった。

 すでにキャットとバーニィも外に出ている。小屋の前では、クリスと男が十ヤードほど離れて対峙していた。

 その男の背後、数十ヤード向こうでは、もうひとりの襲撃者を乗せた馬が走り去っていく。

「バーニィ、あれ」

「大丈夫だ」

 直後、頭上で銃声が鳴り響いた。一秒後、すでに百ヤード以上離れていた馬上の男の体がゆらりと揺れて、地面に落下した。そのまま動かない。小屋の屋根を見上げると、ライフルを持ったフランチェスカが上体を起こした。

「で、昨日ここを襲ったのはお前さんたちか」

 バーニィの言葉に僕は再び小屋の前の男に目を向けた。

「違う。それは別の奴らだ」

「さすがはレッドフィールドだ。人は豊富だし、金もある。お前もたんまりもらったんだろう」

「あいにく一セントたりとも貰っちゃいない」

「レッドフィールドの差し金だというのは否定しないんだな」

 男は地面に唾を吐いた。

「俺だって『アーム』のはしくれだ。地球人(テラン)の思い通りにはさせたくない。だが、コーディネーターに任せたほうがいい場合だってあるんだ。そこのお嬢ちゃんがこのまま暴走したら地球人(テラン)は本気で押さえ込んでくるぞ」

 ヨミが何かいいかけるのをバーニィが手で制した。男が続ける。

「あんた、バーナード・アリソンだろ。あんたたちはもっと賢いと思っていたんだがな」

「賢いよ。レッドフィールドの犬にならない程度には」

 男の顔が歪んだ。

「能書きの多い奴だ。男なら銃で語れ」

 クリスが淡々と告げる。

「クリス・バートレット。あんたとは一度やってみたかったんだ」

「こっちは待ちくたびれているんだが」

 クリスの腕はホルスターに伸ばすことなく、だらんと垂らしたままだ。

「抜け」

 男が銃に手を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る