035

 ふっ、とバーニィが息を漏らして、ふたりの間の緊張が急に解けた。

「あんたのおかげで、ドクが想定した最悪のシナリオになりそうだよ」

 そういって、バーニィは首を振る。

 ヨミがきっぱりと答えた。

「変革のためにはリスクを負う必要がある」

 バーニィは苦笑いを浮かべる。

「そのリスクを負うのがあんただけなら文句はない。だが、失敗したときに迷惑をこうむるのは何も知らない人たちなんだぜ」

「分かっている。だが、私は自分を偽って安全に暮らすより、たとえ大勢の人間から恨まれようとも自分が正しいと思った道を選びたい」

 しばらく無言でうつむいていたバーニィが顔を少し上げた。いつもの苦笑が消えている。

「それはな、お嬢ちゃん。あんたが若くてまだ守るものがないからなんだよ」

 そしてまたいつもの苦笑を浮かべた。

「まあいい。今のあんたにいってもしょうがないことだ。お嬢ちゃんの目指すところはだいたいわかった。共同戦線を張ろう」

「バーニィ……」

 フランチェスカが心配そうな顔をしている。

「ただし、ドクを奪い返すところまでだ。そこから先のことは約束できない」

「いいだろう」

「ちょっと、バーニィ。ほんとにファントムとやりあうつもりなの」

 詰め寄るフランチェスカをバーニィは手で制した。

「いや、今回の件はコーディネーター、それも恐らくレッドフィールドが単独で動いている」

「仮にそうだとしても、彼の力は大きいわ。それに、背後にファントムがいることに変わりはない。本気でかからないとつぶされるわよ」

「どのみちこうなったんだ。腹を決めよう。俺たちもそれなりの準備はしてきた。そうだろ、フランチェスカ」

「わかったわ、リーダー」

 溜息をついてうなずくと、フランチェスカはちらっと僕を見た。その視線を追って、バーニィもこちらに顔を向ける。

「お前も連れて行く。人手が必要だ」

 ヨミが何かいいたそうな顔をしたけど、黙ったまま考え込んでいる。そんな彼女の様子を見ていると少し不安になってきた。僕の気持ちを見透かしたように、バーニィが苦笑する。

「そんなに心配そうな顔をするな、坊や。まだ幕は開いたばかりだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る