第6話

「それで、俺はガンドルさんに着いて旅を始めたんだ」


 フィリアはとても真剣な面持ちでラウルの過去を聞いていた。口元をきゅっと結び、膝に置いた手を固く握っている。

「悪いな、こんな話して」

 ノーマに襲われたことなんて、フィリアは聞いていて辛いかもしれない。そう思って言ったが、フィリアは首を左右に激しく振った。ラウルはほんの少し表情を和らげる。

「こう話してみるとさ、俺達境遇が似てるんだよな。みんな親がいなくなっちゃってて」

「え……」

 そうだったなんて。フィリアはヴァンの方を向いた。

「そうですね。詳しい話は、また後でしますね」

 穏やかだが短く言って、ラウルの話の続きを促す。フィリアは視線をラウルに戻した。

 ラウルは続きを話し始めた。まるで思い出話をしているかのように。


「ガンドルさんは、とにかく強くてさあ……」




 ラウルは村で助けてもらった時は、ガンドルの戦いをあまり見ることが出来なかった。だから、初めてそれを見たのは、一緒に旅を始めてから少し経ってからだった。


 砂地を歩いていると、急に地面が揺れだした。ガンドルは、驚き立ち竦んでいるラウルの右腕を掴むと、後ろに飛び退いた。やがて二人がいた場所の砂が大きく膨れ、流れ落ちる粒の隙間から紅く光る目が見えた。姿を現したそれは、大きな体中に太い刺を何本も生やした、四足歩行の獣型だった。砂と同じ薄い黄土色をしている。

「砂に身を潜めて獲物を待っていたんだな」

 ラウルを優しく下ろすと、ガンドルはそう言って剣に手をかけた。ノーマは間合いを詰めるように足を一歩前に出す。ラウルは思わず身を震わせた。

「大丈夫だ。下がってな」

 ガンドルはそう言って笑いかけると、ラウルを庇うように一歩前に出た。

 それが合図というように、ノーマが力強く地を蹴った。巨体にそぐわぬ素早い動きで、あっという間に二人との距離を詰めると、勢いそのままガンドルに体当たりした。

「ガンドルさん!」

「なんだ?」

 ラウルは大声で名前を叫んだが、返ってきたのは拍子抜けしてしまう程落ち着いた声だった。


 ノーマは力の限りガンドルにぶつかってきたはずだった。しかし、ガンドルは元から立っている場所から少しも動かずにノーマを剣で受け止めていた。

「グウ……?」

 ノーマも戸惑っているのか、低い唸り声を漏らす。その隙を見逃さず、ガンドルはラウルの腕を掴むと、剣を下ろしてノーマから右に避けた。

 押す相手を急に失ったノーマは、前のめりになり転んでしまいそうになる。ガンドルはその横腹を力強く蹴った。ただでさえバランスを崩していたところに横から衝撃を喰らい、ノーマは砂埃を巻き上げて倒れ込んだ。視界が晴れると、仰向けで転がっているのが見えた。無防備に腹を晒している。ガンドルはそこに大剣を突き刺した。

 耳をつんざく悲鳴に、ラウルは咄嗟に耳を手で覆う。ノーマは手足を激しくばたつかせたが、ガンドルは剣を離さない。ノーマの動きは次第に収まっていき、ついには消え去った。

ラウルは呆然としながらも、両手を下ろしてガンドルを見る。ガンドルも振り向いてラウルに向かってきた。

「大丈夫だったか」

「うん。それよりすごいね。あんな堅そうな体だったのに、剣で倒しちゃうなんて」

 腹にずぶりと剣が刺さった時、ラウルは目を見開いていた。

「ああ、腹は柔らかかったから、簡単に刺さったよ」

「えっ、そうなの?」

「走ってきた時、腹の肉が揺れているのが見えたんだ。腹まで堅かったら、飯をたらふく食えないからじゃないか?」

 わかんないけどな、と笑いながら、背中の鞘に剣を収める。ラウルと話しながらも、周りに神経を集中させ、ノーマの気配がないことを確認し、ようやく仕舞ったのだった。

 ラウルはそんなことに気が付くはずもなかっただろうが、ガンドルが強いということだけはわかった。

 だから、言うべきことは一つだった。

「ガンドルさん!」

 急に大声で名前を呼ばれたガンドルは、おう、とラウルに向き直った。大きく息を吸うと、ラウルは続ける。

「僕に剣を教えて!」

「どうしてだ」

 間髪入れずに問われたラウルは少したじろぐが、ガンドルを真正面から見て答える。

「ノーマを倒したい」

 その目にみるみるうちに涙が溜まっていく。ズボンをぎゅうと握って、声の震えを抑え込もうとする。

「ノーマが、憎い……。みんな殺してやりたい……」

 涙を流しながら、必死に訴える。

 ノーマが憎い。故郷を、両親を襲ったノーマが。幸せな日常を奪ったノーマが。今の気持ちを、包み隠さず伝えた。

 だが、聞こえてきたのは深い溜息だった。

「駄目だ」

「なんで!」

 思わず声を張り上げてしまう。自分を助けてくれたガンドルならば分かってくれると思ったのに。裏切られた気分だった。

「親の仇はもういないだろう。ノーマだってだけで憎むんじゃない」

「ノーマはみんな一緒でしょ? なんでいけないの」

 確かに、両親を殺したノーマはガンドルが倒してくれた。しかし、ラウルにとっては、最早ノーマという存在そのものが憎悪の対象になっていた。根絶やしにしてやる。それほどの恨みをノーマに持っていた。

「一緒じゃない。人間と戦いたくない、仲良くしたいと思ってるノーマだっている」

「そんなの知らない! どうでもいい! ねえ教えてよ!」

「駄目だって言ってるだろ。行くぞ」

 ガンドルは駄々っ子のように食い下がるラウルの横を通り、そのまま振り返らずに歩いていってしまう。ラウルは口角を思い切り下げ不満そうにしていたが、袖で涙を乱暴に拭うと、走って追いかけた。



 道中は、ノーマとの戦いの連続だった。

 長い腕を駆使するノーマにはそれをかいくぐり、何倍もの大きさのあるノーマとは、大振りな動きの隙をつき、また、どれ程素早く攻撃を繰り出されても、見極め倒していった。


 ラウルは、その度に剣の教えを乞うたが、いつも断られてばかりだった。


 ガンドルは、多少だが魔法を使うことも出来た。

 魔法で周りの物を飛ばしてくる小さな獣型のノーマと戦った時、大きな岩がラウルに向かってきたことがあった。ラウルは何も対応出来ずに固まってしまう。あともう少しで当たる、という瞬間、ラウルをバリアが取り囲んだ。状況が飲み込めないラウルがガンドルを見ると、ガンドルは安堵したような表情を浮かべ、すぐにノーマに向かっていった。


「魔法も使えるの? すごい」

 ノーマを倒した後、ラウルはすかさずガンドルに聞いた。

「ああ。少ししか使えないけどな」

「少しってどれくらい?」

 ラウルが聞くと、ガンドルはしゃがんでラウルの目線に合わせた。

「さっきみたいにバリアを張ることと、あとは」

 そう言うと、自分の左腕をラウルの目の前に持ってきた。十センチ程の切り傷が出来ている。

「怪我してる、大丈夫?」

「石が飛んできたとき、当たっちまった。でも大丈夫だ、見てな」

 右手を傷にかざすと、淡い光が腕を包み込んだ。たちまち傷は塞がり、どこを怪我していたかもわからなくなった。

「わあ、治ってる」

 ラウルは驚いた声を上げ、ガンドルの腕をぺたぺたと触った。

「ちょっとした怪我なら跡形もなく治せる。酷いのはそうもいかないがな」

 ふうん、と返事をしたラウルは、まだ不思議そうに腕を触っている。それをやめさせることなく、ガンドルはラウルに声をかけた。

「ラウルもやってみるか、魔法」

「えっ?」

「俺にも魔力があったんだ。お前も持っているかもな。教えてやるよ」

「うん!」

 元気良く返事をしたラウルに、ガンドルは手の指を見てみるように言った。

「ささくれか何かあるか?」

 見ると、右手の人差し指に、少し皮がめくれている箇所があった。

「そこにもう片方の手をかざして、傷が治る様子をイメージするんだ。傷から目を離すなよ」

 ラウルは言われた通りに、傷に手をかざし、それが塞がっていくのをイメージした。しかし、いくら時間をかけても、皮がもとに戻ることはなかった。光もほんの少しも出なかった。

「まあ、始めから上手く出来る訳ないよな。また今度やってみよう」

 諦めきれずまだ続けようとするラウルの肩を叩き、ガンドルは笑った。

 だが、それから何度やってみても、ラウルが魔法を使えることはなかった。


 魔法は教えてくれても、相変わらず剣はいくら頼んでも教えてもらえなかった。



 夜、ラウルは度々悪夢に襲われた。

 内容はいつも決まっている。両親と家にいると、突然ノーマがドアを破って現れ、父と母が無残に殺されてしまう。そして、ノーマがいよいよ自分に向かってくる、そこで夢から覚める。うなされているのを心配したガンドルが起こすのだった。

 目覚めた後は、激しく泣いたり、呼吸が上手く出来なくなったりした。あまりに生々しい内容に、嘔吐してしまう夜もあった。

 ガンドルはいつだって、落ち着くまで寄り添っていてくれた。大丈夫だと言って抱き締めてもくれた。

 そうしてもらっているうちに、安心して、再び眠りに就くのだった。


 この日も、夢を見た。ノーマが両親を襲う夢だった。

 だが、いつもと違った。ノーマが家に入ってきたと同時に、崩れ落ちたのだった。ノーマが消滅すると、家に入ってくる人物がいた。ガンドルだった。

 驚いている自分達に向かって、もう大丈夫だと笑ってくれた。ラウルは、感謝と憧れが入り混じった感情を抱いていた。

 

「ガンドルさん」

 朝までぐっすり寝たラウルは、起きるなりガンドルの名を呼んだ。ガンドルはまだ少し眠たげな顔でラウルの方を向いたが、ラウルの真っ直ぐな目を見て、真剣な表情になった。そして、ラウルの言葉を待った。

「僕に、剣を教えて」

「どうしてだ」

 また、前のように返された。しかし、ラウルは動じなかった。


「強くなりたい。大事な人を守れるくらいに」

 

 あの時、自分に力があったなら。ノーマを倒せる程に強かったなら。

 今日見た夢のガンドルのように、両親を助けることが出来た。

 もう、両親を守ることは叶わない。けれど今は、また別に守りたい人がいる。

守ってもらってばかりだけど、自分だって、少しでもガンドルの助けになりたい。大切な人が殺されるのは、もう嫌だった。


 幼いラウルが言えたのはこの一言だけだったが、ガンドルは込められた想いも伝わったというように微笑んだ。

「わかった」

 優しく言うと、ラウルの頭をゆっくりと撫でた。



 その日から、剣の特訓が始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る