(短編)幸福のエンチャント

こうえつ

幸福のエンチャント

「私……ずっと運が無かったの」

 僕の前に優雅に座る、美しい彼女が言った。

「そうかな? 僕にはそう見えないが」

 僕を見るその神秘的な瞳、誰もが羨むプロポーション。

 非の打ち所のない、女神の瞳が曇った。

 僕はニコリと笑って、彼女に言った。

「今は違う……そうだろう?」

 僕と彼女は、結婚の約束をしていた。

「もしかして……僕との結婚が嫌になったのかい?」

 ハッと僕を見て、激しく首を振って、否定する彼女。

 彼女は右手にした、ブレスレットを僕に見せた。

「キミのお気に入りのブレスレットだね……それがなにか」

「十年前に、友人とインドに旅したときに、買った物なの。これを見て」

 幾筋にも銀のチェーンが絡み合う、ブレスレットの真ん中にあるプレート。

 彼女はそのプレートを裏返して僕に見せた。

 何か文字と数字が書いてある。文字は読めなかったが、数字は読み取れた。

「……1/20……何の数字なの?」

「これは”願いを叶える”ブレスレット。この文字は昔の言葉で”エンチャント”と書いてあるの」

「ふ~ん、願いを叶えるブレスレットか……それで数字は何なの?」

「願い事をしたの。日常のささやかな願い事……そうしたら、まるで生き物のように腕に絡みついて、ブレスレットが外れなくなったの。そして……願いは叶えられた……」

「願いが叶う……いい事だろう? なぜ浮かない顔をする?」

 彼女が呟いた

「……数字が減るの。この……1/20……最初は……20/20だったの。願い事を叶えると、このエンチャントの数字が減るのよ」

 僕は怖がる彼女をなだめるように言った。

「その数が減る事が怖いなら、あと1残っている。何も願わないといい。もう十分幸せだろう?」

 彼女の表情が止った。

「……もう、願ってしまった……貴方との結婚を……願い事が叶うと、深夜の零時にこの数字が減るの。この数字がゼロになったら……何かが起こる気がする」

 僕は笑って杞憂だと言った。

「小説の猿の手でもあるまいし、今まで反作用が起こったことはないんだろう?」


 だが深刻な彼女の表情。


 僕は時間を確かめた。零時まであと”十五分”

 急に部屋の置き時計の時を刻む音が、大きく聞こえ始めた。

 カチカチ、時計の音が進む。あと五分……あと三分…一分。

 

 ゴーンゴーン、零時の時が告げられた。


 静寂……何も起こらない。

「良かったね……」

 僕が言いかけたその時、ガチャン、大きな音を立てて、彼女のブレスレットが腕から外れ机の上に落ちた。

「外れた! 数字は?」

 二人は小さなプレートを裏返すよ、

 そこには……「エンチャント20/20」と書かれていた。


「ふぅ、どうやらキミの願いを全て叶えて、元の状態に戻ったみたいだね」

 僕の言葉に、彼女の顔に生気が戻ってきた。

 その時……音がした。突然……部屋のドアが空いた。

「!?」驚く僕と彼女。

 そこには僕の旧い友人が、花束を抱えて立っていた。

「いくら呼び鈴押しても、返事が無かったからさ」

 人なつっこい笑顔を見せる友人。

「ああ、すまん。ちょっと立て込んでいて気づかなかった」

 僕が握手をすると、友人は花束を彼女に渡した。

「婚約おめでとう!」

「ありがとう」


 僕と彼女は礼を言い、席に座るように友人に勧めた。

 テーブルの角に置かれたブレスレット。

 友人は宝石商をしており、貴金属についての知識が豊富だった。


「へぇえ、かなり年代があるものだね」

 友人は、ブレスレットを見ると手に取ろうとした。

「気をつけろよ。それは曰く付きなんだ」

 僕は友人に、これまでの経緯を話した。

「……なるほどな。まあオレには似合わないデザインだな」

 笑いながら、ブレスレットを手に取る友人が言った。

「こんな綺麗な人を見つけやがって。しかも今度また、大きな仕事を始めるのだろう?」

 僕の笑みを見た友人が呟いた。

「いいなあ……オレも……こんな綺麗な人と結婚したい……大きな仕事もしてみたい」


 シュルシュル


 友人の持っているブレスレットが、生き物ように動いた……



一ヶ月後


「結婚おめでとう!」

 多くの知人が結婚を祝ってくれた。その言葉に肯く。

「こんな綺麗な人と結婚できて、しかも新しい大きな仕事も始まる……オレは幸せだよ」

 笑ったオレの腕には……「エンチャント18/20」と書かれたブレスレットが、絡みついていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

(短編)幸福のエンチャント こうえつ @pancoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ