第12話 夢か

 なんだここ。どこだ?

 真っ暗闇。何も見えない。


 本当にどこだここ。

「気がついたみたいだな」

 後から声がする。

「誰だ?」

 振り向くと、俺と同じくらいの身長の男が腕を組みこちらを見ていた。

「よお大地」

「誰だお前」

 やけに馴れ馴れしいな。

 顔は……、はっきりとは見えない。

「俺か? 俺はお前だ」

 どういうことだ?

 いや、察した。これは夢だ。

「お前は俺か。成程。んで、俺が俺に何の用だ?」

「なんか変な文だな」

 いいだろ別に。

「まあ、用って程じゃないんだけどな」

 じゃあなんだよ。

「まず一つ訂正。俺は作者だ」

 成程作者か。作者?

「は?」

「まあ、驚く……どころじゃないだろうな」

「いやいやいや。作者登場とかどういうことだよ」

 どんだけ目立ちたがりなんだよこの作者。えーと……、窓雨そううだっけ?

「じゃあ簡単に自己紹介を。俺は作者のまど雨太郎あめたろう。あ、窓と雨太郎で区切ってくれ」

 そう読むのか。てか窓が名字だったのか。

「じゃあ最初に言ってた『お前は俺』ってどういう事だ?」

「それは…………。お前のモデルが俺自身って事だ」

 じゃあ俺が今まで体験してきた面倒事の数々は……

「お前のせいかよ」

「俺だって好きで面倒な人生送ってねえよ」

 それは失礼しました。

「んで、それを教えてどうしたい」

「作者として伝言だ」

 窓は座り、くつろいで言った。

「お前にサンが救えるか!」

 急になんだよ。

「どういう意味だ」

「次何話だ?」

「次? 今十二話だから……、十三話?」

「お前にサンが救えるか!」

 サンって十三の「三」かよ。

「次回なんかあんのか?」

「わから無いねえ。ハハハ」

 俺のモデルクソうぜえ。

「ただ、一つ言える事がある」

「なんだ」

 一呼吸おき、窓は口を開く。

「お前にサンが救えるか!」

「それもういいわ」

 サンと三をかけるとかクソつまらん。

 とはいえ、次回何がおこるというのか。

「んじゃ、そういうわけで俺帰るわ」

 窓はそう言うと消えてしまった。


 目が覚め、俺は教室にいた。

「あ、大地起きた」

 授業中のようだ。いつの間に寝ていたんだろう。

「何時間目だ?」

「六時間目だよ。お前丸一日寝て保健室にも運ばれてたんだからな」

 は?丸一日?

 どういうことだ?

「じゃあ俺給食は?」

「寝ながら食ってた」

 ………………。

 俺超人説。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る