第5話 デスノートのデメリット

1


6時間目は来週がテスト週間ということもあってか、自習になった。

英語の小原先生も、なにかあれば職員室に来るように、とだけ伝えると早々に教室から出ていってしまい、受験生の自覚が無いクラスメイトの何人かは、自由時間と勘違いして、隣のクラスに聞こえない程度の声量でおしゃべりを始めた。

ツヨシも自習を始めて15分ほどは、集中して過去問に取り組んでいたのだが、先生が用意した過去問を全て解き終わってしまったのと、クラスメイトの話し声が大きくなってきていたので、手を止めて、机に肘をついて窓の外を眺めていた。

高校に通うのも後半年を切った。

ツヨシは何も変わらない日々に退屈していた。

毎日毎日同じことの繰り返し。

この世は腐ってる…

こんな簡単な過去問、やらなくたって成績は大して変わらないのに。

ツヨシが見つめる窓のずっと向こうでは、たくさんの男子生徒が、楽しそうにサッカーボールを追いかけている。

みんな馬鹿だな。

ツヨシは昔から勉強も、スポーツも得意だった。

かけっこではいつも1番だったし、小学校、中学校の全てのテストで満点を取っていた。

高校に入ってからもそれは変わらず、部活でやっていた硬式テニスでは全国大会で優勝、模試の結果もオールA判定、望めばどこの大学にだって入れるほどの学力を既に有している。

残りの高校生活、ツヨシはやることがなくなってしまったのだ。

サッカーボールから目を離し、陽が当たってオレンジ色になっている体育館に目をやると、視界の端に、“何か”が見えた。

体育館と校舎を繋ぐ短い歩道の近くに、黒いものが落ちていた。

ツヨシはなぜか、その黒いものが気になって仕方なくなってしまった。

教室を出て、トイレへと続く廊下を歩いていき、トイレには入らず階段を降りてゆく。

途中空き教室を通り過ぎて、校舎を出ると、その黒いものの正体がわかった。

それは一冊のノートだった。

表紙にはアルファベットで “DEATH NOTE” と書いてある。

デスノート、直訳で死のノート。

表紙は真っ黒に白字で文字が書いてある以外は、何も書いていない。

一枚表紙をめくると “HOW TO USE” とあり、英語でこのノートの使い方を記しているようだ。

「全部英語か…面倒だな」

ツヨシは単なる好奇心で、そのノートを小脇に抱えて、教室へと戻り、鞄へノートを隠した。



2


放課後、学習塾を終えて、ツヨシは玄関のドアを開けた。

自分の部屋に戻る途中、さっき拾ったデスノートを開いて、使い方を確認した。

『このノートに名前を書かれた人間は死ぬ』

ははは。

ったく病んでるな。

なんで皆、こういうくだらないのが好きかな。

不幸の手紙から全然進歩しちゃいない。

『書く人物の顔が頭に入っていないと効果はない、ゆえに同姓同名の人物に一遍に効果は得られない』

『名前の後に人間界単位で40秒以内に死因を書くとその通りになる』

『死因を書かなければ全てが心臓麻痺となる』

『死因を書くと更に6分40秒、詳しい死の状況を記載する時間を与えられる』

つまり、殺したい人物の死因を書き、楽に死なせることも出来れば、苦しんで死なせる事もできるという事だ。

「名前を書くと死ぬか…くだらない」

ツヨシはベッドにごろんと横になると、そのまま眠ってしまった。



3


1週間後、学校を終えて、友達と別れた後、玄関のドアを開けると母が満面の笑みでツヨシを待っていた。

「はい」

ツヨシは貰ったばかりの模試の結果を母に渡して、階段を上がる。

「まあ!また全国共通模試、全国で一位!」

母が嬉しそうに言った。

「まあね。じゃ、勉強するから邪魔しないでね」

「はいはい」

階段を上がる途中でまた母が声をかけてきた。

「あ ツヨシ、何か欲しいものはない?何でも言って」

「ないよ、母さん」

欲しいものは手に入った…

ドアを閉め、部屋の鍵をかける。

一息ついた後、テレビの電源を入れて、勉強机に腰掛ける。

スリープモードにしていたパソコンも起動させて、机の引き出しから “あの” ノートを取り出し、机に広げる。

これだ、僕の欲しいものは。

この前校庭で拾った時は、ただのイタズラかと思ったがそうじゃない。

このノートは、本物だ。

ツヨシはいつのまにか、ノートを両手で持って、不敵な笑みを浮かべていた。

「ふふ…」

すると突然、背後から声がした。

「気に入ってるようだな」

振り返ると、背丈は2メートルを越すであろう、大男が立っていた。

男は、全身を黒の、レザーで包まれたような服を着ていて、目はギョロッと突き出ており、明らかに普通の人間ではない。

「う、うわっ…」

ツヨシは驚き、椅子から転げ落ちてしまった。

男は淡々とツヨシに告げる。

「何故そんなに驚く、そのノートの落とし主 死神のリュークだ。さっきの様子だともう、それが普通のノートじゃないってわかってるんだろ?」

「し…死神」

ツヨシは最初、信じられなかった。

だが、その死神が告げた事と、自分が拾ったノートの能力を考えると、彼が死神だというのは、驚くほどすんなり理解できた。

「死神か…」

死神は、何も言わずにツヨシを見つめている。

その目の奥は冷たくツヨシを写す。

「驚いてないよ、リューク…いや、待ってたよ、リューク」

「ほう」

「死神まで来てくれるとは…親切だ。僕は既に『死神のノート』を疑っていなかったが、こうしていろんな事を直視する事で、ますます自信を持って行動できる。それに、聞きたい事もある」

ツヨシは死神リュークに、自分が今まで書いてきたデスノートを見せた。

「くくっ…これは凄い!逆にこっちが驚かされた。過去にデスノートが人間界に出回った話は何度か聞いたが、たった1週間でここまで殺ったのはおまえが初めてだ!並じゃビビってここまで書けない」

「……覚悟はできてるよリューク…僕は死神のノートをわかっていて使った…そして死神が来た…僕はどうなる…?魂を取られるのか?」

「ん?何だそれ?人間の作った勝手な空想か?…俺はおまえに、何もしない」

「……」

「人間界の地についた時点でノートは人間界の物になる。もうお前の物だ」

「僕の物……」

「いらなきゃ他の人間に回せ、その時はおまえのデスノートに関する記憶だけ消させてもらう。そして…」

リュークが部屋の窓から、羽根を広げて外へ飛び出し、電信柱の上に留まる。

「元俺のノートを使ったおまえにしか俺の姿は見えない、もちろん声もおまえにしか聞こえない」

確かに電信柱の下では、2人の女子高生が話をしながら歩いていたが、リュークに気付くそぶりは見せない。

「デスノートが、人間 ツヨシと死神 リュークを繋ぐ絆だ」

「絆……」

リュークがまた羽根を広げて、部屋へと戻ってきた。

「じゃあ本当に、デスノートを使った代償って何もないんだな?」

「…強いて言えば…そのノートを使った人間にしか訪れない苦悩や恐怖、そして、俺が見えるようになる代わりに、ひとつだけおまえの見ている世界に矛盾が生じる。それだけだ」

「矛盾…」

「くくっ…テレビを見てみな」

ツヨシがテレビに目をやると、ダウンタウンDXが流れていた。

司会のダウンタウン浜田雅功が、『続いて谷村新司ー!』と大声でゲストを紹介している。

するとカメラが切り替わり、誰もいないはずの空間を映していた。

またカメラが切り替わり、右手のひな壇全体のカットに変わったのだが、ひな壇の一番奥に空席がある。

ひな壇ゲストたちは皆、なぜか空席を見つめながら時折うなづいている。

ツヨシは異変に気付いた。

「気付いたか?くくくっ…」

リュークが不敵に笑う。

ああ、何という事だ。

デスノートを拾って、死神リュークが見えるようになった代わりに、谷村新司が一切見えなくなってしまったのだ。

テレビ画面からは、空中で不思議な動きをするピンマイクが、他のゲストから爆笑を掻っさらい、恐らく頭部にあたるだろう空間に、浜田雅功が軽めにツッコミを入れると、爆笑は更に大きくなった。

ツヨシはもう、昴が聞けないんだな〜と悟ると、わざと声を出して、大きなため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る