第9章 囚われの二人

1 トイレに行きたい

『かっこつけてた割には、普通に眼ェ醒ましたな』


 ……かっこつけてねーよ。

 六畳間ほどの面積しかない薄暗い独房に座り込み、俺はつい先刻まで見ていた夢のことをぼんやりと思い返していた。

 またあの夢だ。

 誰もいない大草原。独りで当てもなく走り続け、いつの間にやら眼が醒めているお決まりのパターン。

 だが、今回は少し様子が違った。夢の中でこいつの声がしたのだ。それで俺は眠りから醒めたのだった。


『テキトーなこと言ってんじゃねーぞ。俺は一度も起こしてねーよ』


 違うのか?

 じゃああの声はなんだったんだ。お前そっくりの声だったぞ。


『知らねーっつってんだろボケ。まだ寝ボケてやがんな。とっとと起きろやウスラボケが』


 単なる痛罵つうばに変わりつつある脳内目覚ましをやり過ごし、改めて周囲を見渡す。

 石造りの床にはうっすらと綿埃が積もっている。カビ臭さも鼻に衝く。じめじめした、大層居心地の悪い空間。

 しかも寝床は硬質な石畳のみ。快眠には程遠い環境だ。こいつの声を聞かなくてもじきに眼は醒めていただろう。

 何故ここが独房と判るのか?

 答えは簡単だった。


『あの鉄格子見りゃバカでも判るだろ』


 もっと棘のない言い方あるだろ。

 まあいい。誰が見ても答えは明瞭だ。出入り口が頑丈な鉄格子になっていたからだ。

 その先は横に延びる通路で、向かいは味気ない石の壁がのっぺり打ち続いている。多数の見物客でも押しかけていれば見世物の檻の可能性もあるが、通路には行き交う人影すらない。三方を石に囲まれ、前方には鉄格子。

 俺は囚われの身となった。幽閉されたのだ。

 だが悲観するには及ばない。ルキの奴も、どこかの牢獄に閉じ込められているかもしれないのだから。命が助かっただけでも儲け物だ。


『何が儲け物だよお前。あっさり捕まっちまいやがって。ざまぁねーな、逃走の天才がかたなしだ』


 随分な言い様だな。確かに今の俺は鉄格子の中だが、ここを脱することができたら完全におあいこだろ?


『どうやって? ていうか、それができりゃあそもそも捕まるようなヘマなんざしねーだろうが』


 判ってないなお前は。あのとき俺は逃げに徹しきれなかったんだ。あそこでの第一の任務は、ルキを探し出すことだった。俺は自分でも気づかないうちに、追いかけるほうに重点を置いちまってたんだよ。


『じゃあ、これからどうするよ』


 逃げることを何よりもまず優先させる。ルキを探すのは後回し。


『そういうのを薄情っていうんじゃねーの、巷じゃあ』


 違う。これが俺に相応しいやり方なんだ。

 俺の基本は逃げだから、それに逆らうような行動はかえってマイナスになる。さっきはそのせいで、足許の変な穴を回避できなかった。今なら俺独りだけだから、誰の指図も受けずに好きに動ける。絶対に逃げ出してやる。


『そんじゃまあ、お手並み拝見といこうかね』


 そんなに急かすな。今は現況の把握が先決だ。

 そういえば、あの穴に落ちてからどれくらい時間が経ったんだろうか。かなり長い間寝ていた気がする。

 ポケットを探る。スマホの感触はない。これまたどこかに落としたらしい。


『寝てる間に没収されたのかもな』


 武器を持ち込まないようにか。その可能性もなくはない。このままじゃ時間も判らないし連絡も取れない。弱ったな。


『さっきまでの威勢はどこへやら』


 ルキがこの建物のどこかにいてくれたら、まだ打つ手があるんだがなあ。


『なんでだよ……おや、誰か来るぜ』


 耳を澄ませる。堅い床をコツコツ歩く靴音が二人分。音量は段々大きくなる。近づいてきているようだ。

 件のローブに身を包み、昔ながらのランタンを手に現れた二人組は、俺と視線が合うと大いにたじろいだ。そして口早に何やら相談を始めたが、俺にはどうしても会話の内容を聞き取ることができない。日本語以外の言語のようだった。


『なんか、上司に報告するかどうか迷ってるみたいだぜ』


 何?

 お前判るのか? あいつらの言っていることが。


『判る。なんか俺、実はバイリンガルらしい』


 なんだそれ。なら、あいつらは一体何語を喋ってるんだ?


『知らん』


 知らんってお前、どこの言語かも判らないのに理解できるなんておかしいだろ。


『しょーがねーだろ。俺だって詳しいことは判らねーんだからよ。とにかくだ、そこの二人はお前が三日ぶりに起き上がったのにびっくりして……』


 待て待て待て。俺は三日も寝ていたのか? ぶっ続けで?


『そう言ってるぜ』


 顎に手を当てる。無精髭が指に当たってくすぐったい。言われてみると、全身がなんとなく重いし、腹も相当減っている。

 そんなことを考えていたら、突然尿意を催した。飲まず喰わずとはいえ三日間も排泄していないのだ。トイレが近くなるのは自然の摂理というもの。

 なあ、おい。


『なんだよ』


 ちょっと俺の代わりに通訳してくれないか。トイレに行きたい。


『アホか。できるわけねーだろ。俺の言葉は奴らにゃ聞こえねーんだぜ?』


 だから、お前は俺に発音を教えればいいんだよ。俺はそれを真似て喋るから。これで多分通じるはずだ。


『無理だって。俺あいつらの言葉喋れねーし。第一トイレの訳語が判らねえ』


 矛盾してるぞお前。訳語が判らないのに、どうして向こうの言葉が判るんだよ。


『知るか』


 ダメだ。話にならん。

 ローブの二人はランプを掲げ、恐る恐るこっちを注視している。年の頃は俺よりも少し上か。濃い褐色の肌。見たこともない紫色の虹彩をした瞳。見るからに異邦人の風貌だが、国までは判別できない。


「あのぉ……トイレに行きたいんスけど」

「…………」

「トイレに行きたいんで、ここちょっと開けてもらえないッスか?」


 返事がない。こいつらも話にならん。日本語が通じない。ここは日本なんだから、会話に頻出する日本語ぐらいマスターしといてくれよ。

 取り敢えずこの鉄格子をなんとかしないと。俺は南京錠のぶら下がっている鉄格子を掴もうと、手を近づけた。

 バチッ!!


「あつッ!」


 手に電流が流れたような衝撃。


「な、なんだよこれ」


 その箇所の鉄格子に青白い光の帯が駆け巡っているのが、一瞬だけ見えた。霊子エーテロンだ。

 霊子エーテロンを走らせて、高圧電流のように触れる者を弾いている。軽い接触もままならないのか。これじゃ細工の施しようもない。ローブの一人が腰に佩いた剣を引き抜いて身構える。これ以上警戒させるのは得策じゃないな。

 アルティアの翻訳機もないし、こうなったら身振り手振りで示すしかない。ジェスチャーは万国共通だろう。俺は股間を押さえてそわそわする仕種をした。

 対する二人に変化はない。俺は思い切ってズボンのチャックを降ろし、ついでにベルトをカチャカチャと外し始めた。表に出られないなら、ここで用を足すまでだ、とでも言わんばかりに。

 二人が手を挙げて、口々に何かを叫んだ。やはり聞き憶えのない言語。強いて言えば、録音した音声の逆回転に近い、実に奇妙なイントネーションをその言語は有していた。


『やってみるもんだな』


 うまくいったのか?


『おう。すぐに便器を貸してやるってさ』


 ……なんだと?


『良かったじゃねーか。これで高校生にもなってションベン洩らさずに済むぜ』


 全然良くねーよ! 外に出るせっかくのチャンスが。


『ああ、そういうことか』


 ちゃんと読めよ、俺の心を!

 程なくして、鉄格子の隙間から差し出された携帯用便器を、俺は複雑な思いで見やっていた。溜め息が止まらない。最初の脱出作戦は玉砕に終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る