第6章 コーラはアリだがペプシはない

「――留守番と鍵、ありがとな」

 ふいに呼びかけられて、振り返る。健司が立っていた。

「あ、おかえり」

 帰ってたんだ、と言うと、

「相変わらず、すごい集中力だな」

 感心された。

 家でまともに勉強させてもらえないので、授業中やすきま時間に宿題をこなしているうち、集中力は身に付いた。 

 健司を見ると、水槽の前に行ってかがみこみ、愛魚にただいま、と声をかけていた。今、でめこは運動タイムらしく、ふわふわと水槽の中で漂っているのが見えた。

「さっきは、悪かったな」

 健司が、ベッドに腰を下ろして言った。

「脅迫状の話のすぐ後で、部屋の中、って聞いたから」

 一瞬、愛魚について、最悪の事態が健司の頭の中をよぎったのだそうだ。

「オレ、異常ないって言おうとしたのに」

 苦笑しながら言うと、従兄はごめん、と再び詫びながら、机の方に向かってきた。

「これか」

 そのまま無造作に、ナイフを手に取る。

「え、いいの?」

「何が?」

「指紋付かないように、オレ、すげえ気遣ったんだけど」

 あ、そうか、と少し申し訳なさそうに健司は言った。

「でも、警察には届けないだろ?」

「けん兄がそれでいいなら」

 健太が言うと、健司は軽くうなずきナイフを置いた。今度は脅迫状を広げる。一瞥して、

「まめな奴だな」

とだけ言うと、紙をゴミ箱に放った。


* * *


 健司が着替えている間、健太は卵をといて、親子丼を完成させた。ご丁寧に三つ葉まで買ってあったので、それも添えた。健太が“三つ葉派”なのを覚えてくれていたらしい。

 二人で丼をかきこんだ後(腕が上がったと褒めてもらった)、玄関ドアの錠を付け替えた。

「ほんとはこういうの、勝手にやっちゃいけないんだよね?」

 聞いたら、従兄がうなずいた。

「ほとぼりが冷めたら、元に戻しておくよ」

 付け替えた錠とは別に、健司は補助錠も二つ買ってきていた。

「それも付けんの?」

 ずいぶん厳重だ。

「さっきみたいな思いは、二度としたくないからな」

ドライバーを再び手にしながら、健司が言った。

「一階の入口には、管理人さんもいるし、ここまで上がってくることはないと思いたいけど」

「あ、夕方、久しぶりに会ったよ」

 管理人にはナイフのことは言わなかった、健太がそう言うと、その方がいいな、と健司も同意してくれた。

「あの人は、ちゃんと自分の仕事してると思う。今回のは、西浦さんの管轄外だ」

 管理人は、西浦というらしい。

「オレ、ずっとあの人が大家さんだと思ってた」

 勘違いしていたのを西浦に笑われたと話すと、健司が大家さんか、とつぶやいた。

「健太」

「ん?」

「炭酸と言えば?」

「コーラ」

「コーラか。コーラならありそうだな」

 反応からすると、意外な発見があったらしい。

「ちなみにオレは、ペプシ派だけどね~」

「いや、ペプシはない」

「そうなの?」

 いったい何の話だ? 不思議に思っていたら、

「ここの前に住んでたアパートの大家さん、斎田さんって言うんだ」

 アパート名はコーポ斎田。分かりやすい。

「その前は、カバさんだった」

「え?」

 加えるに波と聞いて納得した。珍しい名前だ。

「カヴァはスペインのスパークリングワイン」

 なるほど、サイダーもカヴァも炭酸だ。

「そしてここがソーダ。次に引っ越したら、やっぱり炭酸かな」

 ん?

「ちょっと待って」

 頭にSODAIの表記を思い浮かべた。

「あれ、ソーダって読むの?」

「そうだよ」

 一瞬考えた。いや、スルーで正解だ。親父じゃねえんだから。我ながら哀しい習性だ。

「どうした?」

「何でもない。最後のⅠは?」

「アイじゃなくて1だよ。ローマ数字の」

 隣はSODAⅡ、その横がⅢ。そうだったのか。

 町中で見かける看板は漢字表記のものばかりだったので、SODA=ソーダ=宗田とは思わなかった。

 健太は健司に言った。

「容疑者候補、ひとり思いついたよ」


* * *


 証拠は何一つないけど、と前置きをしたうえで、健太は美春が気にしていた視線と宗田・弟のことを健司に話した。

「美春が見られてる、って言うのは本当かどうか分かんねえけど」

 仮に、怪視線が美春の思い込みでなかったとしたら、この町を中心に、宗田が所有する不動産物件は周辺地域にごろごろあるわけで、ナンバーを手がかりにでめきんハーレーの所有者を割り出そうと考えた可能性はある。

「大家の息子だったら、無理な話でもないかなって」

「で、調べてみたら、そのナンバーで駐車場を借りてる奴が、あっさり見つかった、か」

 そうだとすると、もちろんマンションの部屋も電話番号も同時に分かる。

「そういえば、無言電話がかかりはじめたの、美春と会った翌日だったな」

 早い。だが、結局は可能性があるという域を出ない。

「全然別の奴が、ハーレー扱ってるバイク屋に聞いて回ったのかもしれないし」

 一応、別の可能性も提示してみる。健司はうなずいたが、

「全然別の奴、っていう線はあまり考えたくないな」

「なんで?」

「宗田の坊ちゃん以外にも、美春を狙ってる奴がいることになる」

「あ、そっか」

 どうしたものか。健太が考えていたら、

「まあ、おびき出せば分かるだろ」

 健司が言った。

「おびき出すって、けん兄、何するつもりなの?」

「これから考えるよ」

「あぶねえって」

 電話での脅迫が効かなかった時点で、相手もかなり頭にきているはずだ。

やめとけよと言ったが、

「大丈夫」

 従兄が珍しく笑った。

「俺の大事なでめ太号を傷付けたこと、たっぷり後悔させてやる」

 あの。淡々と言われるとかえって怖いです。

「しかも、でめこのことで一瞬、俺の心臓を止めた」

 でめこのことは、けん兄が勝手に勘違いしたんだけどな。もちろん指摘はしない。

「万死に値する」

「万死って」

 そんな言い方するの、親父だけかと思ってた。

「けん兄、頼むから無茶するなよ」

 健太が懇願すると、健司は再び、大丈夫だ、と言った。

 なぜか、楽しそうに見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る