特に思い付きませんでした。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


「あかん、何も思いつかへん……」


 とりあえず真っ白なテキストファイルを埋めてみようと「あ」を押し続けてみたが、何も思い浮かばなかった。


 最近カクヨムで上げている短編集に応援が付いたので、「ここは頑張るっきゃないな、最近文学は岩手推しやしな!よっしゃ書くでー!」と似非にもなってない関西弁で自分を震いただしたわけなのだが、全くキーボードを叩く手が動かない。


 そういえば、長押しするシーンって大体「あ」だよね。「い」とか「う」のバージョンはあまり見ない気がする。


「あ」には50音の始まりという感覚がある。恐らくその辺からも、新たな発想への出発点的な意味合いを込めているに違いない。


 まぁ、だからといって思い付かないんですけど。


「よし、順番にやってみるか」


 こうなったら悪あがきだ。


いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


「いやー……ホラー路線かなこれは」


「あ」だと絶叫という表現にもなるが、どちらかというとキーボード長押しのイメージが定着している感じがする。それに対し「い」は、嘆き声のような印象が強く出るようだ。心なしか部屋の片隅にある姿見に、髪の長い白のワンピースの女が見えるような気がしてきた。


 なるほど、確かに長押しのシーンで他の母音が使われにくいのは、そういったイメージの問題も関わってくるのか。


 しかし短編となると、いい感じのが思い付かない。次に行こう。


うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう


「うーん、やはりホラー……」


 母音を叫ぶならやはり「あ」らしい。これだとどうも呻いてしかない。何なら今聞こえているような気がする。さっきの女が姿見の鏡面から四つん這いで抜けだし、こっちに向かいながら発している。



 ……って。



「ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?」


 何!?どったの!?何か鏡から怨霊的な何か出てきてるんですけど!?

 そいつは前髪で見えぬ顔で僕を確認すると、そのまま僕の方へと這ってくる。


 ゆっくり且つ確実に詰め寄ってくるそれに、恐怖を感じずにはいられない。やばい、殺される!まだ何も書けてないのに!


 しかし部屋から抜け出そうにも扉があるのは這い寄る怨霊の向こう側、後ろには窓があるが、あいにくここは二階だ。飛び降りたら死にはしなくとも無事では済まない。


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、落ち着け僕、落ち着くんだ。


 今僕の持っている選択肢は大体四つ。飛び降りる、戦う、諦める、そして閃くだ。



 くそっ、どうしてこんな事になったんだ。「あ」を長押ししただけでこんな事になってしまうなんて、とんだ茶番じゃないか。「あ」から始まる物語なんて、ろくなもんじゃなかった。


 ……?「あ」から始まった?


「なるほど、その手があったか!」



 始まりがあるなら、終わらせればいい!



 母音が羅列する、ノートPCのキーボード。そのとあるキーを、僕は二回押した。




 ん

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る