お年始迷子のウリ坊ちゃん

 「ミケちゃん、お年始に、だれかきたの?」

 クマパンちゃんが、お昼寝から起きてきた。

 「あれ?ウリ坊だ」


 「クマパンちゃん、この子、知っているの?」

 なんだ、クマパンちゃんの知り合いなのね。


 「ううん。知らないよ」


 「だって、今、ウリ坊って言ったじゃないの」


 「ウリ坊って、イノシシさんの子どものことだよ。名前じゃないよ。ぼくのぬいぐるみ仲間にも、ウリ坊のぬいぐるみがいるんだ。で、どうして、この子、泣いているの?」


 「それがね」って、言いかけると、ウリ坊は、あたしを指差して告げ口するみたいにクマパンちゃんに言ったの。


 「三毛猫さんが、意地悪ばかり、言うんです〜」


 ちょっと、ちょっと、人聞き、猫聞き、ぬいぐるみ聞きの悪いこと言わないでよ!


 「ミケちゃんたら、お正月そうそう意地悪して、ウリ坊、泣かせちゃだめだよ」


 ほら、クマパンちゃんに言われちゃったじゃないの。


 「あたし、意地悪なんて言ってないよ、クマパンちゃん」


 「言ってますよ! 三毛猫さんたら、知ってるくせに、はぐらかしてばっかりで、ちっとも連れて行ってくれないんです〜」


 「ほら、ウリ坊がそう言ってるじゃないか。ミケちゃん、どうして、連れて行ってあげないの?」


 「だって、知らないんだもの。知らないところになんて、連れていけないよ。あたしもウリ坊も、ふたりとも、迷子になっちゃうよ!」


 「迷子? 迷子なの、この子?」


 「うん。なんか、それで、わたしに、うりどしに連れて行ってくれって言うんだけど、あたし、うりどしなんて、どこにあるのか知らないし……」


 「うりどし?」


 「そう、うりどし。クマパンちゃん、どこなのか知ってる?」


 「うり……瓜畑とか?」


 「って、思うでしょ。でも、違うのよ」


 「うり……売りで、なんかのお店?」


 「それも、違うんだって。迷子なら、交番行こうって言ったら、泣き出しちゃったの」


 あたしとクマパンちゃんが話していると、



 ドドドドォードドドドォードドドドォー



 なに? なに? なに?! 

 向こうの道からすごい音を立てながら、砂煙がこちらに突進して来るよ!


 あまりの突然の出来事に足がすくんで、あたしとクマパンちゃんは、逃げるに逃げられない。

 それなのに、ウリ坊ったら、あたしが引き止める間も無く、その砂煙に向かって突進して行っちゃった!


 ダメよ、ウリ坊! 蹴散らされて、怪我しちゃうよぉぉぉ!



 三毛猫ミケ

 (続く)




***




 迷子のウリ坊ちゃん、どうなってしまうんでしょう?

 

 お正月の遊びの中に、家出猫や迷子猫のおまじないに使われているものがあるんですよ。有名なので、ご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

 それは、百人一首の中の在原行平の歌。


 「立ち別れいなばの山の峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む」


 この和歌を書いて、玄関の柱に貼ったり、猫のごはんのお皿を伏せてその下に置いておくと、迷子や家出中の猫が帰ってくるというおまじないです。

 内田百間「のらや」にも、このおまじないが登場します。


 家出や迷子の猫が帰ってくるおまじないには、ご近所のボス猫に「うちの猫に早く帰ってくるように伝えてください」と頼むというのもあります。

 だけど、そのボス猫もお外にいないで、すぐにおうちに帰った方がほうがいいなと思う水玉です。

 もし、帰るおうちがないのならば、早く安心できるおうちが見つかるようにと、願わずにはいられません。

  今は、猫にとって、お外は危ないことがいっぱいですものね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る