十二月

ミケちゃん秘密の年末アルバイト。きつねこちゃんもいっしょだよ。

 一年って、早い!


 もう、12月になっちゃった。

 なんか気忙きぜわしいしね、師走しわすって。

 1年の終わりの12月は「いつも穏やかな僧も忙しくり回る」から、師走っていうんだって。

 だけど、きっと、一番忙しいのは、サンタクロースさんだと思うんだ。世界中のよいこたちに、プレゼントを用意して配らなくちゃならないから。

 

 クマパンちゃんは、どんなプレゼントがほしいのかな。

 それで、クマパンちゃんにきいてみたの。

 「サンタクロースさんに、プレゼント、もう、たのんだ?」って。

 クマパンちゃんは「うん」ってお返事したから、「なに、たのんだの?」って、また、きいたの。

 そしたら「教えてあげない。サンタクロースさんとぼくの秘密」だって。


 う〜ん。あたし、ちょっと、こまっちゃうな。

 どうして、こまっちゃうのかって?

 それはね……あっ、いけない!

 秘密、秘密。

 

 あたしだって、今年の12月は、何かと忙しいのよ。アルバイトしてるから。

 きつねこちゃんに「ミケちゃんも、いっしょにバイトしない?」って、誘われたの。

 雇い主のおじいさん、超多忙で猫の手も借りたいんだって。


 きつねこちゃんはね、ご存知ぞんじあたしの親友。

 知っているおともだちも多いと思うんだけど、きつねこちゃんは、実は猫ときつねさんの両方の血を引いているの。

 きつねこちゃんみたいな狐猫は、日本だけじゃなくてヨーロッパにも、けっこう、いるらしいのよ。古い民話や昔話にも残っている由緒正しい血筋なんですって。でも、人間には、いちおう秘密なんだけどね。


 やだ、今日の日記は、秘密ばっかり!


 それで、きつねこちゃんに、大忙しのおじいさんから、バイトの声がかかったの。猫と狐、両方のお手伝いが頼めるから一石二鳥なんだって。それをいうなら、一石狐猫なんじゃないのかしら。


 猫が猫の手なのはわかるけど、狐って?と思うでしょ。

 あたしも、どうしてって、きつねこちゃんにきいたのよ。

 そしたら「師走狐しわすぎつねだから」だって。

 師走狐っていうのは、師走に鳴く狐さんのこと。鳴き声が、とりわけ、冴え渡っているから、そういうんだって。

 それで、おじいさんがね、トナカイさんたちの先導役の道案内バイトをきつねこちゃんに頼んだの。声がとおればトナカイさんたちにもよく聞こえるから迷子にならないし、効率的よね。


 あっ、うわさをすれば影。きつねこちゃんだ。

 はーい、今行く、きつねこちゃん。

 それじゃ、あたし、バイトの打ち合わせに行くから、またね。


 みんなも、クリスマスのプレゼント、なにがほしいか決めておいてね!


 三毛猫 ミケ



***


 

 ミケちゃんときつねこちゃんの秘密のアルバイトがなんなのか、皆さんには、もうわかっちゃった?

 秘密なのは、よいこの夢をこわしたくないからなんですって。

 でも、ミケちゃんサ○タなら、本物のおじいさんとおんなじくらい、夢いっぱいで大歓迎だから、秘密じゃなくてもいいんだけどな。


 12月の旧暦の呼び名には、師走の他に春待月はるまちづきというのもあります。

 1月が初春月ですから、12月は初春を待つ一ヶ月なんですね。

 でも、新暦では冬はこれから。

 忙しさにかまけて無理などして、くれぐれも体調を崩したりなさいませんように。

 新しい年を無事に迎えることができるよう、たまには、のんびり猫さんたちと、おこたでまあるくなってくださいな。

 おこたがない?

 そういうおうちの人は「絵日記カレンダー」を読んで気分だけでも、ひと時ゆったりしてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る