三月

クマパンちゃんの逃亡

 クマパンちゃんが、トコトコやってきました。

 「おはよう、ミケちゃん。今日きょうは、なにして遊ぶ?」


 「おはよう、クマパンちゃん。きつねこちゃんとチャコマロンちゃんも誘って、みんなで、おひなさまごっこしようか」


 きつねこちゃんは、きつね色の猫さん。あたしと大の仲良しなの。

 チャコマロンちゃんは、あたしのおねえさん。ふわふわもふもふの猫さんよ。

 

 「だったら、お内裏だいりさまはミケちゃんだ。きつねこちゃんとチャコマロンちゃんは、三人官女のおねえさんだね」


 「三人官女なのに、ふたりしかいないよ」


 「それは、ミケちゃんがお内裏さまだからだよ」

 

 「でも、お内裏さまだって、あたししかいないよ。お内裏さまは、男雛おびな女雛めびなのふたりのことでしょ。そうだ!クマパンちゃんが、女雛のあたしのとなりで、男雛になってよ」


 「やだぁ!ぼく、ミケちゃんとお内裏さまなんて、恥ずかしいよ」

 クマパンちゃんは、走って逃げて行ってしまいました。


 やれやれ。


 あたし、お内裏さまもいいけど、きつねこちゃんとチャコマロンちゃんといっしょに三人官女でもいいな。


 とりあえず、みんなをよんできて、いっしょに、『期間限定ひな祭りスペシャルカリカリ』食べようっと。


 三毛猫 ミケ

 


***




 3月3日は、桃の節句。

  

 ミケちゃん、きつねこちゃん、チャコマロンちゃんの三人官女って楽しそうなだけに、なんだか、五人囃子ごにんばやしの演奏で飲めや歌えやの大騒ぎもしそうですよね。


 ひな祭りは、新暦の3月3日にするところもあれば、一ヶ月遅れの4月3日や旧暦の3月3日にお祝いする地域もあります。

 2018年だと、旧暦の3月3日は、4月18日。

 ミケちゃんたちのおひなさまごっこも、旧暦のひな祭りまで続行しそうな予感です。

 その頃には、クマパンちゃんも恥ずかしがらずに、ミケちゃんと並んでお内裏さまになってくれるかな?


 ところで、梅と桃と桜のお花の見分け方、知っていますか?


 花びらの先端が丸いのが、梅。

 尖っているのが、桃。

 割れているのが、桜です。 


 梅の花言葉は「高潔」「上品」「忍耐」「厳しい美しさ」など。

 桃の花言葉は「私はあなたのとりこ」「気立ての良さ」「天下無敵」など。

 桜の花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」などだそうです。


 長い冬を越えて咲く花は、花を仰ぎ見る人たちの想いを映しているようですね。

 花咲く春は、もう、そこまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る