今日は何の日?

 クマパンちゃんが、トコトコやってきて、あたしに言いました。

 「おめでとう!」



 あたしは、びっくりして、首をかしげました。


 どうして、クマパンちゃんは、会うなりいきなり、あたしに「おめでとう」って言ったのかしら。

 だって、今日は、あたしのお誕生日でもないし、イヌネコリンピックでメダルをもらったわけでもないし、爪痕つめあとアートコンペティションで入賞したわけでもない。

 それなのに、なぜ「おめでとう」なの?

 そもそも、あたしは、イヌネコリンピックにもコンペティションにも、参加したことないんだし。

 あっ!もしかして、クマパンちゃんのお誕生日?

 でも、クマパンちゃんのお誕生日だったら、あたしが「おめでとう!」って言うべきで、クマパンちゃんから、あたしには言わないよね。


 いくら考えても、わからないので、あたしは、クマパンちゃんにきいてみることにしました。



 「おめでとうって、何が?」


 今度は、クマパンちゃんがびっくりしました。

 「あれぇ?ミケちゃんたら、今日は、2月の22日だよ!」


 「そうよ。今日は、2月の22日よ」


 「うん。だから、おめでとう!だよ」


 「だから、どうして『おめでとう』なの?」

  

 「やだなぁ、ミケちゃん。2月22日が、何の日か、忘れてるの?」


 「2月22日は、世界友情の日でしょ?」


 「それはそうだけどね。ミケちゃんとぼくは、ともだちだけど、それで、『おめでとう』って、言う?」


 「あたしは、言うよ。クマパンちゃん、世界友情の日、おめでとう!」


 でも、クマパンちゃんは、口の中でモゴモゴ言ってから、しつこく、「2月22日は、他にもあるよ」と、きいてきました。


 あたしは、ちょっと考えてから言いました。

 「2、2、2、フー、フー、フー、で、2月22日は、おでんの日!おでん、おいしいよね。クマパンちゃんは、おでんの具で、何が好き?」


 「ちくわぶとたまごとこんにゃく。ねぇ、ミケちゃん。もしかして、2月22日は何の日か、知っていて、ちゃかしている?」


 「あたしもちくわぶとたまご好き!こんにゃくもおいしいけど、大根もおいしいよ、クマパンちゃん」


 「だ・か・ら、2月22日は、何の日か、きいてるの!」


 「うーんと……そうだ!2、2、2、ニン、ニン、ニンで、忍者の日!」


 「神出鬼没しんしゅつきぼつなのは同じだから、ちょい、近づいてきたかな」


 「食器洗い乾燥機の日!」


 「食器洗い乾燥機の日?」


 「2(ふう)2(ふ)2(にっ)こりだから」


 「絶対、わざと違うこと言ってるよね、ミケちゃん」

 

 「違わないよ。ほんとに、2月22日は、世界友情の日だし、おでんの日だし、忍者の日だし」


 「食器洗い乾燥機の日だよね。もう、いいよ、ミケちゃん!2月22日は、猫にとって、一番大事な日、『猫の日』でしょ!」


 なーんだ、それで、クマパンちゃんは「おめでとう」って言ったのね。


 「それなら、クマパンちゃん、『おめでとう』は食器洗い乾燥機に言ってあげてよ」


 「どうしてさ」


 「食器洗い乾燥機の日は、一年に一回きりだもの。お正月やお誕生日と同じだから、『おめでとう!』だよ。だけど、猫にとっては、毎日が猫の日。そんなの、猫にとっては常識よ」


 「じゃ、猫は、毎日が、おめでとうなわけ?」


 「そうよ」


 「猫って、おめでたいね」


 「おめでたいのは、いいことよ」


 あたしとクマパンちゃんは、その後、コンビニに行きました。

 今日は、きっと、コンビニの店員さんは、忍者が変装しているんだなと、おでんを買いながら思いました。


三毛猫 ミケ




***




 にゃん にゃんにゃん♪

 2月22日は、言わずと知れた日本の猫の日。


 でも、猫の日は、まだまだ他にもあるんです。


 2月17日は、ヨーロッパの猫の日。


 3月1日は、ロシアの猫の日。


 10月29日は、アメリカの猫の日。


 8月8日は、世界猫の日。


 招き猫の日は、9(くる)2(ふ)9(く)で、9月29日。


 黒猫さんの日も、世界中にあります。

 9(ク)6(ロ)で、9月6日は、日本の黒猫の日。


 イギリスの黒猫の日は、10月27日。


 イタリアの黒猫の日は、11月17日。


 黒猫感謝の日は、8月17日。


 でも、どうして、猫さん全部じゃなくて、黒猫さんだけの日があるんでしょう?


 それはね、黒猫さんは不吉だとか、魔女の手先だとか、いろいろ言われて迫害されることもあったから、「そんなのことないよ!黒猫さんは可愛いいよ!」って意味で、作られたんです。


 日本では、昔から、黒猫さんは、商売繁盛や恋のお守り。

 押しも押されもしない、福猫です。

 魔除け厄除やくよけの黒猫の招き猫だって、あるくらいですものね。


 だけど、最近、黒猫さんはインスタ映えしないからって、一部では不人気なんですって!

 

 そりゃ、見た目も大事なんだろうけれど、それだけじゃないって、猫なら、みんな、わかっているのに、人間は、いつになったら、それが、わかるのかしら。


 黒猫さんを邪険じゃけんにすると、せっかくの幸運、逃しちゃいそうなのにと、思ってしまう水玉です。

 猫は、みんな、可愛いのにね!


 わざわざ、猫の日なんて作らなくても、ミケちゃんが言うように、毎日が猫の日だって知っている人は、きっと、それだけで幸運なのかもしれませんよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る