Happy Valentine’s day!

 今日きょうは、クマパンちゃんをき使ったり、わんわん泣かせたりしました。

 あたしは、楽しかったです。


 三毛猫 ミケ



***




 えっ?ちょっと、ちょっと、ミケちゃん、いったい、何したの?


 それはね、こういうことだったんですよ。




***



 クマパンちゃんは、朝から、ソワソワ、ソワソワ。

 だって、今日はバレンタインデー。 

 大好きなミケちゃんは、どんなチョコレートをくれるのかな。

 チョコレートをもらったらなんて言おう、お返しは何がいいかな、なんて考えるだけで、ソワソワしちゃうクマパンちゃんなのでありました。


 あっ!ミケちゃんがやってきました。

 うわぁ。ミケちゃんたら、プレゼントの包みをいっぱいかかえていますよ。


 クマパンちゃんは、ドキドキドキドキ。


 「クマパンちゃん、ちょうどいいところで会った!」

 ミケちゃんは、クマパンちゃんを見ると言いました。

 

 「う、うん。ミケちゃん、でも、そんなにいっぱい、チョコレートもらっても、ぼく、食べられないよ……」

 

 「これ、チョコレートじゃないよ、クマパンちゃん」

 と、ミケちゃんからの意外なお答え。


 「えっ!?」

 

 「クマパンちゃんも、知ってるでしょ。猫も犬も、チョコレートは、食べられないんだよ」


 そうなんです。

 猫さんも犬さんもチョコレートに含まれている成分で、中毒を起こしちゃうんです。だから、チョコレートが食べたくても食べられないんです。

 

 「ミケちゃん、ぼくは、猫でも犬でもなくて、テディベアなんだけど……」

 クマパンちゃんは、口の中で、モゴモゴ言いました。


 「わかってるよ、そんなの。今日は、バレンタインデーでしょ。だから、大好きなみんなに、チョコレートの代わりにカリカリをプレゼントするの」


 「大好きなみんな?」


 「うん。シロちゃんでしょ。きつねこちゃんでしょ。パロさん、ペロさんでしょ。クロさんでしょ。チャコマロンちゃんでしょ。それから、ひろみちゃんに、ハニーちゃんに」


 ミケちゃんは、次々に、おともだちの名前をあげていきます。が、一向いっこうに、クマパンちゃんの名前は出てきません。

 ショックで、呆然ぼうぜんとするクマパンちゃんです。


 「だから、クマパンちゃんも、みんなにバレンタインのプレゼント、くばるの手伝って」


 クマパンちゃんの気持ちを知ってか知らずか、ミケちゃんは、荷物の半分をクマパンちゃんに押し付けました。


 プレゼントのカリカリは、チョコレート色のハート型の袋に入っています。

 袋の真ん中には、ミケちゃんの肉球スタンプ。まるで、本物のチョコレートみたいです。



 それから、ミケちゃんとクマパンちゃんは、1日かかって、バレンタインのプレゼントを配って回りました。

 プレゼントをもらったみんなは、もちろん、大喜び!

 だって、バレンタインにチョコレートなんて、あきらめていたんですものね。

 正確には、チョコレートそっくりの袋に入ったカリカリだけど。

 それでも、やっぱり、チョコレートをもらった気分にはなれるというものです。


 

 「みんな、喜んでくれて、楽しかったね、クマパンちゃん」

 ミケちゃんも、大満足です。


 だけど、クマパンちゃんは、へとへとに疲れてしまいました。

 そして、なんだか、悲しくなってしまいました。涙もポロリとこぼれます。


 「クマパンちゃん、どうしたの?」


 「ミケちゃん、ぼくは、みんなみたいに、カリカリなかったんだよ」 


 「だって、クマパンちゃんは、犬でも猫でもないから、カリカリなんて食べないでしょ?」


 「食べなくはないよ!」

 クマパンちゃんは怒って、そう言いました。


 「あれれ!知らなかった」


 「知らなかったじゃないよ!!!」


 「ふうん。あたし、クマパンちゃんはカリカリより、チョコの方がいいかと思った」

 そう言って、ミケちゃんは、ハチミツ風味でベリーやナッツのいっぱい入ったチョコレートを、クマパンちゃんに渡しました。


 「クマパンちゃん、今日はありがとね。今度から、クマパンちゃんの分も、カリカリにするから、今は、これで我慢して」


 「やだよ!カリカリより、チョコの方がいいよ!」


 そう叫ぶと、クマパンちゃんは、チョコレートを抱えて、わんわん泣き出してしまいました。


 Happy Valentine’s day!!



***



 立春を過ぎても、まだまだ、寒い日が続きますね。

 心の中が大雪で遭難そうなんしそうな日は、温めたミルクにチョコレートを溶かしたホットチョコレートは、いかが?

 浮かべたマシュマロといっしょに、心に積もった雪も、ゆっくり溶けていきますよ。


 シナモンを入れたり、おとなの人はラム酒を入れたり。

 あったかいチョコレートで、体も心も、ポカポカに。


 雪の中だって、お花のつぼみは春を信じて、育っています。

 花咲く春は、きっと、もう、そこまで。

 きっと、きっと、もう、すぐそこまで、来ています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る