2018年2月28日
鳴かぬなら 嘴をパカッと開けて中からホーホケキョを取り出してみよう ホトトギス
「ええか?芸人っていうのは、どんな状況でも人を笑わさなあかん。どんな不幸のどん底にあってもや。」
エア師匠の教えである。
「誰がエア師匠やねん。」
と、エア師匠。
「エアがエアとかかっとる。」
とかけて、ホトトギス。
もしも、明日、地球が滅びるとしたら、あなたは、何をしますか?
「北へ北へ向かう。」
正当である。
人間、死と対峙したとき、笑いを選ぶ。
「いいから、お外で遊びなさい。」
現実を、そのまま描こうとすると、現実を越えてしまうことがある。
これが、シュルレアリスム。超現実的のフランス語訳である。
文学、絵画が、これに手をつけたとき、それを認めるものと、遠ざけるものに分かれた。
ゴッホという人は、兎に角、絵にこだわった。それが、巨万の富を産んだのが、ゴッホの死後である。ゴッホは、ひまわりの絵を描くとき、葉っぱに若干の紫を選んだ。
紫は、どの色とも相容れない。だから、この絵の具を使うのは、難しい。それでも紫を選んだのは、その画家と孤独との一騎打ちだったからに他ならない。
私の密室芸もそういったところがある。勿論、協力者はいるが、最後は一人である。
「あんた、紺よう似合うなぁ。」
母に、何度もそう言われた。
「だから何やねん。」
そうは、答えなかった。恐らく、母はこの暗い未来である今を、見据えていたのだろうか。
「うん。」
そう答えた。誰とも相容れない私を、病気と捉えれば、病気なのだろう。
引きこもりが、悪いとは思わない。
ただ、私は、外の空気を、家に吹き込むのが巧い。物事は収束に向かう。
結局は、私の密室芸。ほかの何者でもない。
さて、冒頭の句。強引にでもホトトギスを鳴かそうとする織田信長を超えている。
これこそが、シュールの極致であり、最前線の笑いでもある。
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