2018年1月25日
昔、老人介護施設で、漫才をやらせていただいた経緯がある。そのこと自体に、大きなメリットはなかったが、本番前に嗚咽が走るほどの緊張があったことを今でも覚えている。
本当は、その相方と吉本興業に入りたかった。
漫才が好きというよりは、その相方が好きだった。
それは、漫才をする上で、重要なことだ。相方を愛せない人間が、ツッコミなど出来るわけがない。ツッコミは愛情。
どれだけ相方が、自分を嫌っても、ツッコミは相方を愛さなくては、ならない。間違いを修正するのが、ツッコミだとか、おかしな事をいう相方を救うというよりは、ひとつのボケがあるとして、それをお客さんに、
「こいつ、こんな面白いこと言ってますよ。」
と、伝えるのが、ツッコミの使命である。相方は、単体でも面白い。どんなに弱い人間にも手を差し伸べるし、向上心もある。芸能界というところは、怖いところだけれど、暖かいところだ。茶の間に笑いを届けるのに、誰かを傷つけなくてはいけないこともある。
だけど、そこに悪意はない。
そこが、私が芸能界を愛して止まない唯一の利点だ。殺傷能力は抜群でも、相手に致命傷を与えない。苛めているようで、救っていたり、褒めているようでけなしていたり。
勿論、縦社会だから、先輩よりも面白いことを言ってはならない。
「こないだのアレおもろかったっすわ。」
と、後輩が、ちゃんと挨拶をする。それが、基本だし、そこをぶらしてはならない。
「おもろかったらええねん。」
と、思っているのは、間違い。ちゃんと先輩を立てる習慣が身についていないと、芸能界は、やっていけないし、おもろいことだけが全てじゃない。
「あいつ、おもんないわ。」
と、視聴者から揶揄されても、先輩はちゃんと見ている。
「こないだのアレ、おもろかったな。」
その、先輩の言葉だけで、めちゃくちゃ嬉しいし、テレビで観ていた芸能人が、そこに立っているというだけで、めちゃくちゃ嬉しい。
さて、私は、何人の人を笑わせてきただろうか。笑いにならない笑いも合わせると、ホームランの数は、そこそこだと思っている。
後に残さない。それが、ポリシーだとするならば、私は、結果を残しても結果を残していないことにもなり兼ねない。
「僕、芸人目指してます。」
そう、相方が、ある人に、言ったそうだ。
「おう、頑張れ。」
の一言が、めちゃくちゃ嬉しかったらしい。
腹の底から、笑えるものをきっちり作っていくのに、もうテレビというメディアは、古いのかもしれない。実社会に出れば、そんなもの屁みたいなものかもしれないが、それを真剣に考えた時期がある。
「俺は、NGKに立つんや!」
と、意気込んでいた時期がある。とんがった刃を丸くしたら、どうなるか。そんなことを考えていた。柔よく剛を制すとは、よく言ったもので、笑いは、空手ではなく、柔の心得である。人間の柔らかくて、弱い部分をくすぐるのが、笑いなのだろう。
「笑いが、一番難しいんだぜ。」
本当に、そうなのである。
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