第4話 いのち

僕は、少女がホットココアを飲むのを眺めながら、


「ところで、君。」


と、少女に尋ねた。もちろん、どこか唐突である。


「どうしたの?」


「僕が研究している罪の研究について。」


「そうね。」


「君。何か、聞きたいこと、ある?」


「ふふ。」


「・・・それとも、ない?」


「どうかしら? あなたが話したければ、私は聞きたい。」


この少女が、次に言う言葉を、僕は知っている気がした。


「そして、君は言うんだろ? “あなたが話したくなければ、私は触れない”って。」


少女の顔が不意に曇る。


「え、なんで? 私は、あなたが言葉にできなければ、私は・・・そっと触れるつもりでした。」


少女は続ける。


「つまり、あなたは私に・・・。いえ。ぜひ、お聞きしましょう。」





教会の暖炉の火が、心にも温かい。

少女の言葉に助けられて、僕は、少女の瞳に向けて、


「罪。」


とだけ言った。少女は、僕の言う唐突な言葉に、そっと定義を添える。


「人が重ねる、避けようもない悪かしら。」


僕は、少女の問答方法が、どこか連想ゲームみたいに思えた。まったく面白くはない。しかし、二人はささやかな幸せに包まれていた。そして、続ける。


「悪。」


「善の反対。誰にとっても、悲しむべき行いね。」


「善。」


「誰もが、かくありたい姿かな。」


「姿。」


「生きている人の具体的な存在形式です。」


「いのち。」


「始まりがあり、終わりが・・・」


「・・・終わりが?」


「あるんでしょうか?」


突如、二人は連想ゲームから逸脱してしまった。


「ああ。少なくとも、天国に行くってことに・・・」


「なってますよね。」


「ああ。なっている。」


「じゃあ、普通に教会に通っている人は?」


「ああ。神様はきっといつも見ていらっしゃる。そうだろ?」


「お金持ちは?」


「大丈夫だ。」


「うそつきは? 盗みは? 礼拝中の私語は?


「・・・。」


「殺人者は? 自死者は? 異教徒は?」


「おい!!」


「絶望者は? 悪魔は?」


「・・・・・・。」


「改変された生命は?」


「・・・・・・。なあ。」


「うう・・・すみません。私としたことが、つい。」


「いいんだ。いいんだよ。どんなに偉大な神学者も皆そのことで悩んでいるんだ。」


「深刻ですね。」


「ああ、深刻なんだ。」


「深刻というのは、暗いということですよね?」


「ああ、だから・・・」


「光が必要ですね。」


ああ、そうだよ。そうだとも。・・・この少女には、光が必要だ。だから僕は、こう答える。偽りのない、言葉で。


「泥棒さんも、心正しいお金持ちさんも、敬虔なシスターさんも、悪魔さんも、みんなで仲良く天国に行ける方法を、一緒に考えよう。あるよ? きっと。あるよ? 本当に。」


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る