第222話 帰着

 出発するときは暑い夏の日だったが、帰って来た今日は、既に秋風が吹いている。

 連れて来た難民については、官僚たちにその処置を頼んで、俺たちは公主邸で旅の垢を落とした。

「「「ママ、パパ」」」

 アヤカたち3姉妹は、かなりしっかり話せるようになった。

 それもそのはず、もう3歳だ。かなり、しっかりした言葉を話す。

「よっこらしょと」

 俺は3人をまとめて抱え上げる。

 3歳とはいえ、3人となるとかなり重い。抱き上げたが、直ぐに降ろしてしまう。

 すると子供たちはまた抱っこを強請るので、次は一人ずつ抱き上げる。

「ほら、アヤカどうだ」

「アスカだよ」

「そうかごめんよ。こっちこそアヤカだな」

「違うよ、ホノカだよ」

「ごめん、ごめん、可愛い娘は区別がつかないんだよ」

 嫁たちがジト目で睨む。

 そんな目で睨まれたって、3つ子だから、みんな同じに見えるものは仕方ない。

 嫁たちは、どうやって区別しているんだろう。

 キバヤシ領主邸に1泊してから翌日、キバヤシ領を出発し、トウキョーにある自宅を目指す。

「お館さま、私たちもお供してよろしいでしょうか?」

 見るとマシュードたちとその家族、それにミストラルたちだ。

 アシュクは学院に入学するからいいとして、その他の人はとりあえず、キバヤシ領で身の振り方を考えてからでも遅くない。

「まずはキバヤシ領でいろいろと技術を身に着けて、それからゆっくりと身の振り方を考えてはどうですか?」

「いえ、私たちはお館さまについて行くと決めました。どうぞこき使って下さい」

 マシュードが代表して言う。

「私は、まず夫が手に掛けた相手の方に謝りたいと思います。身の振り方を考えるのはそれからです」

 俺は困ったという顔をしていると、アリストテレスさんが、

「いいではありませんか、一緒に連れて行かれては」

「は、はあ……」

 サン・イルミド川を渡る船の上で、エルバンテに渡る全員が、今更ながら顔を合わせる。

「お館さまのご婦人方は、美しいという噂を聞いていましたが、本当にお美しい」

 マシュードがエミリーたちに話しかける。

 エミリー、マリン、エミールは笑っている。

「マシュード、その3人は偽物だ。本物の嫁たちはこっちだ」

 エリス、ミュ、ラピスがベールを取る。

「「「「「ええっー」」」」」

「こっちはエミリー、侍女長をやっている。剣の腕はアシュクでは相手にならないだろう。

 で、こっちはマリン、猪牛と戦った一人だ。一番最後がエミール、エミールの剣の腕も確かだ」

「で、では、3人とも独身なんですか?」

 30代で独身のシノンが聞いてきた。

「私とマリンはお館さまとの結婚が決まっているけど、エミールだけは相手がいないわ」

「よ、よし」

 シノンが拳を握りしめた。

 だが、シノンよ、エミールは女装しているが、中身は男だ。

「エミリー、いい加減な事を言うな。誰が嫁入りが決まっているんだ」

「えっと、もうそろそろいいんじゃないでしょうか?」

「「「ダメです」」」

 嫁たちが却下した。

 そんな話題で盛り上がった船だったが、ようやく船がエルバンテ港に着岸した。

 着岸した隣にはヤマトが停泊している。

「おかえりなさい、エリスさまー」

 船員がエリスに向かって大声を出すと、他の船員も甲板にやって来た。

 船員たちは俺たちに手を振り声を掛ける。

 しかし、俺たちに続いて船から降りて来た人物を見て、みんなが黙った。

 それは、ミストラルだったからだ。

「会長、その鳥人はクアイテッドを殺した、アセンの仲間ですかい?」

 ミストラルがヤマトの船員たちの方を見るが、その場で深々と頭を下げた。

「申し訳ありません。アセンは私の夫です。私たち親子が悪いやつらに捕まっていたため、指示に従わざるを得なかったのです。

 それでも人殺しは人殺しです。謝って済むものではありませんが、本当に申し訳ありませんでした」

 ヤマトの甲板に居た船員たちが黙った。

 そこにサージュさんが出てきた。

「なんだい、仲間を殺したのは旦那の方であって、この奥さんと娘じゃないじゃないか。それなのに奥さんが謝ってんだ。それを受け止めるっていうのが、川の男の懐の深さというもんじゃないのか」

「……」

「たしかに、姉さんの言う通りだ。しかし、昨日まで笑い合っていた仲間が今日はいなくなったんだ。船を家と思っている船乗りたちにしてみれば、身を斬られる思いなんだ。

 だが、その奥さんの言い分は分かった。俺たちはこの件については、いっさい関わらない事にしよう。なぁ、みんな」

 ヤマトの甲板に居た船員が同意するように頷いた。

「ありがとうよ」

 サージュさんがミストラルの背中を押して、ヤマトから離れていった。

 俺たち家族は改造車ではない、普通のキチン車に乗って自宅に向かう。

 改造車はジェコビッチさんが御者をし、俺を除いたアリストテレスさん、サージュさん、エミールが乗ってトウキョーに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る