誕生日プレゼント②

 バリラの森で手合わせをした後、宿屋に戻ろうとしたが、ナヤ達の怒鳴り声が宿屋のほうから聞こえ、二人は引き返した。

 しばらくしてから宿屋に戻ったほうがいいと、満場一致で決まり、適当にブラブラして時間を潰そう、という話になった。



「そういえば、テトは今何しているんだ?」


「おばちゃんから薬草と医学を教わっているって。アリシアが言っていた」


「アリシアって、前言っていた妹か?」


「そう」



 先日、テトの家に行った時のことを思い出す。アリシアが留守番していて、クーリィとテトが薬草を摘みに行っていて、テトには会えなかった。アリシアに訊くと、前にも増して医学と薬草の勉強をするようになったと言っていた。


 目つきが悪く誤解されがちだが、さすが医者の息子というべきか。テトはとても勤勉で、頭が良い。それでいて家族思いなので、母の助けになろうと、母の手伝いの傍らで医学を学んでいた。薬草のこともそうだ。それにも増して医学と薬草を学んでいる。これは自分も頑張ればならないと思った。



「しかし、テトは結構しっかりしているな」


「お兄ちゃんだからな」


「いや、元々の気質だろ。世の中、兄よりも弟のほうがしっかりしている例もあるからな」


「あー、たしかにあるな。ブナンの弟もそんな感じ」


「ブナンって、ナヤの取り巻きの一人だったか。弟がいたのか」


「いるぞー。ブナンの奴、けっこうその弟もイジメているんだけどさ、弟のほうはブナン達がなにかすると、いつもうちの馬鹿兄貴がすいませんって謝ってくれるぞ」


「すごく出来た弟だな」


「なんか弟が可哀想で、大人たちの怒りも治まるんだよな」



 密かに、あの歳で胃に穴空かないか心配している。

 ブナンの弟は、兄やナヤ達にパシられようが、ぶたれようが、しょうがないな、と笑って許している。あの笑顔を見て、いつも思う。弟のほうが兄らしい、とか、なんで逆に生まれなかったのだろう、と。



「あ、カインお兄ちゃん、見つけた!」



 アリシアの声だ。振り向くと、アリシアがエレンの手を引っ張り、一緒に駆け寄ってくる姿が見えた。



「誰?」



 ヴェイツが小さな声で訊ねてくる。



「テトの妹」


「へぇ、あの子がそうなのか」



 アリシアとエレンがカイン達の許に着いた。アリシアはカインを見上げて、頬を膨らませる。



「もう! どこにいたの? ずっと村中探していたんだからね!」


「ちょっと森にいたんだ。ごめんな」



 プンプンと怒っているアリシアを宥める。エレンはおどおどとしていたが、ヴェイツを見て軽く目を見開いた。



「あ……あの時の、おにい、さん?」


「あの時? ああ、ナヤ達にイジメられていた子か」



 ヴェイツは屈んで、エレンの頭をくしゃりと撫でた。



「どうだ? あれからあの三人はイジメられていないか?」


「う、うん」


「ソイツは良かった」



 エレンは照れ臭そうにモジモジしていたが、ヴェイツの返事にはにかんだ。



「そういえば、オレに何か用か?」



 アリシアとエレンが顔を見合わせ小さく笑い合った後、再びカインを見上げた。



「カインお兄ちゃん!」


「お、お誕生日おめで、とう」


「おめでとう! これ、お誕生日プレゼント!」



 アリシアがポケットから橙色の小さな巾着を取り出して、カインに差し出す。カインはそれを受け取って、掌に乗せた。


 巾着は、少し歪な形をしていた。握り締めたら覆い隠せるほど小さい。中には小さな石が沢山入っているのか、ジャラジャラと音がした。巾着の入り口は紐で括られているが、中の物が出ないようにか、糸で頑丈に縫いつけられている。



「これは?」


「旅の安全きがんのお守りー! エレンと二人で作ったんだ!」


「き、巾着はアリシアちゃんが、中の石はぼくが集めたの」


「ただの石じゃないよ! エレンがげんせんした、すごーくキレイな石だよ! あ、一応お兄ちゃんの分も作ったよ」


「テトにも? アイツ、喜ぶだろうなー」



 形が歪だのなんだのと、からかうが、なんだかんだで落とさぬよう大事に扱うテトの姿が容易に浮かぶ。



「どうだろう? まだ渡してないから」


「テトお兄ちゃんもよろこぶ、と思うよ?」


「表には出さないけどな! 二人とも、ありがとな」



 二人の頭を撫でると、二人とも破顔した。



「明日、ぜったいに見送りにいくね」


「けっこう早いけど起きられるか?」



 エレンは頷く。



「だいじょうぶだよ。いつもおじいちゃんと一緒におきているから」


「アリシアもだいじょーぶ! お兄ちゃんに起こしてもらうから!」


「起こしてもらえないかもしれないぞ?」


「準備する音でおきるから、だいじょーぶだもん」



 胸を張るアリシアが可笑しくて、カインは笑った。



「アリシアちゃん、そろそろ」


「あ、そうだね。それじゃ、アリシアたち、行くね!」


「カインお兄ちゃん、お兄さん。またね」



 アリシアとエレンが手を振り、仲良く手を繋いで去って行く。それを見送った後、カインとヴェイツは目を見合わせた。ヴェイツがふっと笑う。



「これは持っていかないとなぁ」


「持っていくなって言われても、持っていくからな!」


「言わないって」



 改めて、お守りを見る。

 記憶が正しければ、アリシアにとって初めての裁縫だったはずだ。



「なぁ、ちょっとおかしいこと言っていい?」


「なんだ?」


「今日さ、今までの誕生日の中で一番たくさんプレゼント貰ったんだ。なんか貴重な鞄も貰った。でもさ、これが一番嬉しいって思った」


「そうか」



 ぐしゃぐしゃと頭を撫で回される。いてぇよ、と笑いながらその手を受け入れた。

 物を貰ったことよりも、無事でいて、という思いを貰ったことが、とても嬉しかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る